所属企業が証明されているユーザーが集まるコミュニティに参加しよう!

外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから

参加者数17,000+
投稿+コメント数150,000+

アプリダウンロード

App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう

テックラウンジ

テック業界の話題について議論するサークルです。業界トレンドやニュースなど、何でもテック業界に関するトピックについて話し合いましょう。



小規模外資に転職した際のギャップ

私は現在、立ち上がりは完全に終わったフェーズのそれなりの規模の外資ITに所属しているのですが、外資ITの醍醐味として、小規模外資に転職してガッポリみたいなイメージがあります。

給与が高いのは事実だと思うのですが、それと引替えに負荷やストレスなど、マイナス面もあると勘ぐっており、メリデメ両方の体験談をお聞きしたいです。

粒度は荒いのですが、例えば、

・給与がこれだけ上がった

・業務不可が上がった

・ストレスが増えた

みたいな、何でもいいのでギャップであったり、小規模外資サイコーといった主観もあればお聞きしたいです!

10

プレゼン面接の資料

AIで資料作る?

81
10

転職決まるまでどう過ごす?

転職活動し出すと、現職のモチベが下がってしまいませんか?普段だったら我慢することも、もう出てく前提で、いつもは言わない本当の気持ちちらっと言っちゃったり。

皆さんどんなふうにモチベも気持ちをバランス取ってますか?

8

メルカリの職場の雰囲気

職場の雰囲気と、ワークライフバランスはどのような感じですか?

気になるポジションがあるのですが、次に移るにあたり、人間関係と職場の雰囲気を重視したいと思っています。

部署はマーケティングになります。どうぞ宜しくお願いします。

9

エスカレのリクエスト

同僚が上司からパワハラを受けています。サポートしてあげたいのですが、証拠集めのために録音をリクエストされました。

自身の身を守るために録音することはあると思うのですが、第三者の立場ではリスクをそこまで負えないと思ってしまうのですが、みなさんはどう受け止めますか?

正直、他人に録音を依頼することへの違和感も若干感じております。

(編集済み)
14

結局人間関係な気がする

年収、仕事のやりがい、環境のよさ、上司との相性、企業ブランドなどありますが、結局、幸せと思えない環境では仕事を長く続けるのは難しいということがわかりました。

そして幸せかどうかは、人間関係やカルチャーがあわないと、なかなかついてこない。心理的安全性のなさや、悪口を言い合う環境など。

現状自分はアンハッピーなので、転職活動がんばります。

同じような境遇の方、がんばりましょう!

(編集済み)
13

Netskopeってどうよ?

エージェントから紹介を受けたのですが、結構離職が続いてると噂を聞きます。社内のカルチャーや評価制度、評判、OTE達成しやすいのかなど、ご教示ください🙇

不当なプロジェクト支援要請に直面した際のキャリア防衛について

昨年、当時の直属の上司から最低ラインの評価を受け、PIPにはならなかったものの事実上チームを追い出される形で現在の部署へ異動となりました。

しかし今年度に入り、その元上司が管轄するプロジェクトが大炎上、実際相当難易度が高く、社内の様々な知見が求められるプロジェクトでした。私に知見があるいう理由でヘルプの要請があり、現在の上司が私の意向や過去の経緯を考慮せず、独断でその支援を引き受けてしまいました。

当該プロジェクトの発案者が役員級であるため、元上司も今の上司もイエスマン状態で、適切なリスクマネジメントが機能していません。元上司は責任を回避するためか、一切手を動かさず静観している状態です。尚、本プロジェクトに関わった人間はほぼ例外なく休職に入っています。

顧客は非常に高圧的なカルチャーの企業(光通信や流行のゾスのような企業)で、連日のように激しいプレッシャーを受けています。上層部は法的かつ契約的に履行義務はない業務は受けなくて良いと明言しているものの、自らは会議に出席せず、現場の私を防波堤にしています。契約外の要求と顧客の怒号の板挟みになっている状態です。契約上履行義務はないものの、道義的理由と関係性悪化を恐れサポートせざるを得ないのが実情です。

この状況が続き、極度のストレスから深刻な睡眠障害を発症し、日中のパフォーマンスも著しく低下しています。本プロジェクト以前の仕事も持ったままなので実質仕事量が数倍に膨れ上がっています。先日、医療機関を受診したところ、適応障害と診断を受けました。

最終的には、上司に知られずに水面下で進められる社内公募制度を利用し、全く別の組織へ脱出する計画を立てています。自身の健康を守りつつ、最も戦略的にこの状況を脱出したいと考えています。皆様であれば、以下のどちらの選択肢をとられますでしょうか。

1. 診断書を速やかに提出し、即座に休職に入る

プロジェクトの状況は不問とし、まずは自身の心身の回復を最優先する。復職後もしくは復職のタイミングで社内公募への応募する。

2. 診断書は手元に伏せ、現在の環境を最低限の労力でやり過ごしながら、水面下で異動先を確定させた後に事後報告で抜けるキャリアの連続性を担保することを優先するが、体調悪化のリスクが残る。

私個人としては、前年の仕打ちや現在の組織の無責任な対応を鑑みると、これ以上身を削る義理はない(選択肢1)と感じておりますが、ビジネスパーソンとしてどちらの立ち回りが賢明か、ご意見や類似の経験談を共有いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

先方との会議は常に録画をしており、これを社内で拡散させて大きく焚き付けようかとも考えましたが労力掛けるのも馬鹿馬鹿しくやめました。

14

PJ何個掛け持てる?

自分は4つ掛け持ちでしんどいです

133
2

SRE/devops/observability/SoR界隈への転職

主題の通りなのですがそちら界隈への転職を検討しております。

今までSier/ベンダー系インフラIT(オンプレ/クラウド)中心にざっくり10年ちょいほどやらせていただいているものです。もちろんGTM職種です。

それぞれに転職するメリットデメリット、もしくはここはやめておけ(失礼)など忌憚なきご意見いただけますと幸いです。

34
7

Amazonの中途入社

中途入社時のレベルと昇進について質問です。

現在、20代後半でAmazonの選考を受けております。

Amazonでは20代後半で中途入社される場合、L4のケースは多いのでしょうか?

また、入社後の昇進スピード感についても気になっています。

個人差が大きいことは承知していますが、

・L4→L5

・L5→L6

は一般的にどの程度の期間を要するケースが多いのでしょうか。

特に若手〜中堅層で入社された方の実例や周囲の傾向があれば参考にしたいです。

また、中途でL4入社となった場合のデメリットなども知りたいです。

例えば、新卒入社者の方が昇進しやすい、評価されやすいといった話を聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

中途L4で入社された方、あるいは周囲にそういった方がいらっしゃれば、入社後に感じたメリット・デメリットも含めてお伺いできると嬉しいです。

追記: 応募先はテック系職種です。社会人経験は3-5年です。

みなさん、短時間でこんなにコメントいただき感謝しかないです。

(編集済み)
39

Snowflakeってどうよ?

カルチャーや働きやすさ、リモート可否など社内雰囲気等教えてください🙇

5

転職先は会社? ポジション?

今自分がまさしくこの点で悩んでまして、皆さんの意見を聞かせてください。

転職活動報告において、この2つなら皆さんはどちらの優先度が高いでしょうか。

136
7

Cato Networksってどうよ?

転職を検討しております。ざっくりな質問で申し訳ございませんが、実情などなど特定されない範囲で構わないので教えてください!

職種はアカウント担当として…

2

パロアルトネットワークスの実情教えてください!

現在パロアルトネットワークスへの応募を検討しています。

若手のプリセールスのポジションが気になっています。

在職中の方がいましたら、以下の質問に答えていただけると幸いです。

1. 人の入れ替わりが激しそうなのは本当ですか?

Openworkを見ていると、担当の業界、アカウントによってやりやすさがかなり変わってくるという印象を受けました。その結果、短期でのPIP、離職がそれなりにいると。プリセールスは該当しないかもしれないですが、実際ガチャ要素は強いのでしょうか?

個人的にはLinkedInも確認したところ、社歴の長い人と短い人(短期離職者)が二極化しているように見えます。

2. プラットフォーム化を押し進めていますが、現状実績の方はどうですか?

業界未経験の外野から見ていると、プラットフォーム化はとても合理的に思えますが、その反面今までの個別最適されてきたツールたちを取っ払うのはかなりハードルが高そうです。元来からのクライアントだとスムーズに移行しているのか、もしくはかなり苦戦しているのか差し支えない範囲でお伺いしたいです。

31

日本法人立ち上げ期の会社

知り合いが日本法人のトップになり声をかけていただきました。まだ会社を立ち上げたばかりで、採用を開始したとのこと。

現在数人いて、恐らく立ち上がっても数十人かなと思います。

このようなフェーズに参画された方いますか?メリット、デメリットをもしよろしければご教授ください。

(編集済み)
9

入社後すぐの転職

転職して合わずにモームリ状態になり、たまたま定期連絡してきた日系エージェントと面談しました。

この一年はご紹介が恐らく難しいと言われた理由が、転職直後だとすぐに会社を辞める人だと思われるため、と言うことです。その前は10年以上続いてますし、どうしても合わないこともあるのではと思うのですが、そんなものなのでしょうか。

(とはいえ直後に割に良い紹介をいただいております)

(編集済み)
5

30歳時の年収

30歳で1000万超えたいなーと漠然と思っていますが、30歳時点で皆さんどのくらいでしたか?

どんな業界、職種だったか適当にコメントもしてくれたら嬉しいです。

524
54

そこから逃げたくなる時

半年前に転職しましたが失敗したかなと思うことがあります。分野としては得意なはずなのに、仕組み的に力が発揮できず、自分が活躍できる姿が見えません。しかし周りからは、上司やチームの指示とは違う役割を期待されていて、プレッシャーに応えられる気がしません。雰囲気もよくありません。

正直幸せではないですし、放り出して逃げたいなと思っておりポジションサーチに時間を費やしてます。しかし希望通りのポジションはなかなかなく、声をかけてくれている知り合いを頼ろうかと思っています。

そこで質問ですが、こういう、逃げたい、という気持ちで転職した場合、うまくいった方はいますか?

16

外貨ベースでRSU貰ってるWC民が円安でホクホクできない理由

なんですか?

日系企業で就労してる反日国民は返信不要です。

日本人なら、外資の靴舐めながらギブミーチョコレートするのが常識ですよね?

(編集済み)
19

すぐ怒る女性への対応

同姓ですが、チームにすぐに怒りを態度に表明する女性がいます。50代です。的を得ていたらいいのですが、思い込み、誤解による激怒も多々あります。入社したばかりなので、うまくやりすごしたいのですがストレスが強いです。自分には一応気は使ってもらっているのですが、自分の上司への悪口やチームメイトへの批判を聞いていると疲れてしまいます。困ったことに、周りのチームとはうまくやりたいからこのような態度は見せずに一定の信頼を得ているようです。

このようなタイプとどううまく付き合えばいいでしょうか。

13

仕事のモチベ

去年から現職で新規PJに携わっているのですが、仕事に対する不安が常にあります。

原因を考え続けた結果、結局は「上司や会社からの評価を気にしすぎていること」なのかもしれないと思いました。

社会人になってから比較的高い評価をもらうことが多く、その結果昇進も経験してきました。その一方で、いつの間にか「評価を落としたくない」「期待を裏切りたくない」という気持ちが強くなり、仕事やプロジェクトに取り組むモチベーションが、「これをやりたい」ではなく、「上司に評価されなかったらどうしよう」「悪く思われたくない」になっていた気がします。

結果的に、日々のSlackのコミュニケーションや会議などでも、常に上司の顔色を伺ったり、上司の反応ばかりを過剰に気にしていました。

最近は、自分が本当に目指したいのは高評価や昇進そのものではなく、誠実に仕事をして、周りから信頼される人間になることなのではないかと思うようになりました。

ただ、長年会社や上司からの評価をモチベーションにしてきたので、なかなか考え方を切り替えられません。

同じような悩みを持ったことがある方はいますか?

また、「評価されるために働く」から「自分なりの軸で働く」に変わられた方がいたら、どんなきっかけや考え方の変化があったか教えていただきたいです。

6

気軽な転職活動

ここなら行きたい、という会社の面接本番気負って失敗しました。

次いきたいとこができたら上手く行くように、場数踏むために、行く気なくても気軽に面接受けようかなと思っていますが、そんなカジュアルに転職面接受けてる方っていますか?

(編集済み)
5

Hiring Committeeで落ちる人

現在転職活動中です。

意中の外資系企業の最終面接が終わり、リクルーターさんからも良いFeedbackを受けることができました。

今後「社内での最終選考」を経て内定となるそうです。

この「社内での最終選考」とは、どうやらHiring Committeeというものらしいです。

これまでの面接に参加してこなかった人が候補者をレビューするらしいのですが⋯。

これまでの面接官の方がOKを出しているのに、Committeeとやらで評価が変わる(落ちる)ってよくあることなのでしょうか?

(編集済み)
3

転職に失敗したと思う時

転職して、早まったかなと思う時って、どんなところに違和感がありますか?

304
15

社内異動を検討していますが、面接を受ける前に上司に必ず伝える必要があり躊躇しています。

伝えて落ちたらかなり気まずいだろうなと思いつつ、実際社内異動を経験された方振り返るといかがだったでしょうか?(成功談はあれど失敗談は聞かず…)

(編集済み)
13

AWS のリクルーター面接に関して

(別で上がっていた OpenAI の件に近いのですが)

特定されかねないのでポジションは明かせないのですが、状況としては書類選考が通り、(AWS Japan 所属ではない)非日本人リクルーターとの英語面談が20〜30分ほど入る予定です。

過去に別ポジションで2回落ちたことがあり、その時は人事面談はなく、日本人との面接のみでした。

今回のように英語でのリクルーター面談が入るのは初めてなので、これは単なる条件確認なのか、それともこの時点でかなり見られているのか気になっています。

ざっくり調べた感じでは、

- これまでのキャリア

- ポジションに近いストーリー

- 転職理由

- 条件の確認

- 入社時期

- 質問

あたりかなと思っているのですが、実際にはどの程度踏み込まれるのでしょうか?

また、その後の面接フローもどんな流れになるのか知りたいです。(ループ面接が英語なのか等)

情報が少なくて答えづらいかもしれませんが、有識者の方がいればお願いいたします m(_ _)m

6

シニアエンジニアへの壁が高い

自社開発のwebサービスのチームにいます。将来的に昇進してシニアエンジニアになりたいと思っていますが、その手前で数年間停滞している感覚があります。

欠けているのは明確で「システム全体に対する俯瞰的な理解」です。単に知っているというだけでなく、大体あそこら辺が問題になりそうというのを直感的に素早く気づけるような能力です。

自部署のシニアエンジニアはここに長けているからこそ、アーキテクチャ設計や開発プロセス改善を時間をかけすぎずに回せているのてすが、そのほとんどは性質上暗黙知であり、教わることが不可能(教えようと思っても教えられない)というのが大きな壁です。

自分の経験不足を補う試行錯誤はいろいろしており、業務の空き時間に他人のタスクや過去の事例を調べたり、社内wikiの個人スペースに大体100ページくらいドキュメントを作って定期的に見返したり、またここ半年は土日もほぼ全て学習か個人的な開発に割いています。

ただそこで得たものがどうしても局所的な知識にとどまっていて、それらを結びつけて視野を広げることがずっとできていない感覚です。

ここをなんとか超えなければ自分のキャリアが危ういと感じていますが、みなさんはどのような工夫をされたでしょうか?

(編集済み)
12

OpenAIのリクルーター面接のコツ

書類が通って人事面接に進めることになりました。

人事面接は基本的なもので、基本的な準備と受け答えができれば心配はいらないと聞きました。

もちろんしっかりと準備をしつつ、経験者の方にぜひ、コツや有益な情報(ここがだめで落ちた含む)をシェアいただけましたらありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

17

CISSPをとろうかな、カッコイイな、お話聞きたいな

当方、セキュリティ系メーカーのプリセなのですが、マネージャーやシニアの方など、社内の目立つような方たちははホルダーのイメージがあり、自分もCISSPって名刺に書けたらカッコイイなと思い、がんばろうかなぁと思っています。(取得できても、若手なので数年はアソシエイトにはなるのですが)

YouTubeやnote、ブログ等で取得された方の情報は漁っているのですが、こちらに在籍の方で、ホルダーの方、ホルダーが身近にいらっしゃる方etcに、何でもいいのでモチベーションが上がるかもしれないようなお話を伺いたいです。雑談ベースで何でもいいのですが、例えば以下のような点についてお伺いできるとうれしいです!

・CISSPって名刺に書かれてるとカッコイイのか、おーってなるのか(またはたかが資格、全然そんなことはないのか)

・勉強法、参考にしたソース等

・昇進や転職時に役に立ったぜという話

・維持するのめんどくせぇという話

・業務において知識がこんな時に役立ったなという話

などです!関連話なら何でもいいので無邪気にお聞きしたいです

8

結論から言うとの使い方

同僚に、結論から言うと、が好きな人がいます。最初は好印象を持っていましたが、徐々に内容のなさを感じてきました。単にシンプルに報告すればいいのにその枕詞つける意味のなさや、全然結論になってない場合もあり。つければつけるだけ薄さが露呈しています。

結論か言えと指導されますし、結論から言うと、というのはよい報告の仕方だとレクチャーされていたと思いますが、でも考えてみると、この言葉を効果的に使っているケースって少ない気もしてきました。

皆さんはこの言葉を、どのような場合に使いますか?

12

◯年後のキャリア像

5,10年後のキャリア像というのをしっかり思い描くというのは、多くの人が社会人として当たり前にやっていることなのでしょうか?

転職活動中です。

エージェントと話をすると、5年後10年後はどうなっていたいですか?という質問をされます。

キャリアプランを設計するのが大事だというのは重々承知しているのですが、どうしてもふんわりとしてしまいます。しかもAIの台頭で余計に不確実性が高まっているわけですし。

多少の年収がもらえて、社格があって、会社として安定していて、ライフイベントに対応してもらえて、興味のある職種に就けて、、、(欲張りではありますが)このあたりが揃えばいいよと思ってしまいます。

なんとなく転職エージェントというのは多少本音で話しても許される関係性だと思っていたので、外向けのような意見を求められると息苦しく感じてしまいます。

私の意識の低さにイライラさせてしまったかもしれませんが、ぜひサークラーの皆様からご意見、アドバイス、喝をいただきたいです。

25

外資企業転職先の情報収集

外資企業への転職をしたいと考えていますが、情報集めに悩んでいます。

日本で有名では無いけれど、本国ではかなり大きい、または優良な企業の情報収集したいのですが、やはりRobert Waltersなどの転職サイトに登録するのが早いでしょうか?

エージェント登録すると、とりあえず応募をと急かされるのが怖く、まだ登録していません。

皆さんはどのように情報収集されましたか?

友人が行っているところや、大手・有名企業はどんな業種・職種、カルチャー、年収などの情報収集がしやすいですが、自身の年次も1つの業種での経験も浅いため、いろんな会社を見てみたいと考えています。

10

AWSのSAの経験者のイメージ

かつてAWSに在籍し、SA (Solution Architect) を担当していたことがあります。みなさんは、このロールに就いていた人にどういう印象を持つでしょうか?

私が就いていたのは、10年前とまではいかないものの、今となってはコロナ禍前の結構前のことで、現在は他社でより営業寄りのロールに就いています。

採用面接などでやはりこの経験が取り上げられる機会もあり、どういう印象なのか気になりました。プラスに働いているのだろうとは感じつつ、かつての経験であり、そして今現在の状況とは必ずしも直結はしないのに話題にされる感じです。

感想をお聞かせいただければと m(_ _)m

22

メルカリ社員にリファラルを頼むかどうか

転職でメルカリを考えているのですが、選択肢として

・仲の良い友人が何人かいるので、リファラル依頼する

・エージェント経由

・自己応募

3つありどうしようか悩んでいます。

ちなみに各種記事で中途採用はメルカリの場合6割くらいリファラル,3割自己応募,1割エージェント経由とのことでした。(結構昔なので今とは違うかも)

悩んでいるポイント

・確実にリファラルが良いと思うけど、落ちたら友達と気まずくなりそう、恥ずかしいので抵抗ある

・エージェント経由の方が給与交渉しやすそう

・自己応募だと数が多いのでスルーされるイメージ

ちなみに今のメルカリは決算の通り調子が良いので積極リファラル期だそうです。

関係値的には結婚式に来てくれるくらいには仲が良いのですが、職場は一緒になったことはないのと仕事の話はあまりしないので私がどんな仕事してるかそんなわかってないと思います笑

もし内部事情ご存知の方、絶対リファラルがいいよ!とか自己応募でもちゃんと見られるよ!とか助言いただけるとありがたいです。

15

旧帝大のすごさ

同僚で出身大学に誇りを持っている方がいます。旧帝大とよく言いますが、旧帝大であることは、そんなにすごいんですか?

地方ではみんな知ってるだろうけど、東京で連呼されてもあまりピンとこず。

35

エージェントがレジュメ作成

エージェントからとあるポジションで声をかけられ、レジュメを送って欲しいと言われました。直近のレジュメはJDごとにかなりバージョンがあったので、全部送ったところ、今回のJDにあわせて絶対に面接にいけるレジュメを作成してくれると言われました。

今まで送ったレジュメについてあまり改善提案をもらったことがなかったので、そっちで作成してくれるの?と驚いています。

これってよくあることですか?

(編集済み)
11

穏やかに強い会社、ありますか?

みなさんに少しご相談です🙏

最近、どんな環境だと自分らしく働けるかを考えています。

私はこれまで外資SaaSで営業・CS寄りの仕事をしてきたのですが、

今後はもう少し、

・風通しが良い

・カルチャーが合う

・政治より人間関係や信頼重視

・ある程度裁量がある

・ゆるふわというか、変に張り詰めすぎず働ける

ような環境にも興味があります👀

もちろん成長環境は好きなのですが、

「常にピリつく」より、長く健やかに働けることも大事だなと最近かなり感じています。

もし、

* 実際に働いていてカルチャーが良い会社

* 外資/日系問わずおすすめ

* SaaS、IT、Platform系

* 優秀だけど穏やかな人が多い会社

などあれば、ぜひゆるく情報交換させてください…!🙏✨

(転職を即決しているというより、まずは情報収集モードです!)

14

「まずは相談だけでも」「情報収集だけでも良いので」ほんとに?

「まずは相談だけでも」とか「情報収集だけでも是非」のような旨の文面がメッセージ本文やサイト上に記載がある転職エージェントが多いかと思います。

そんな文面を正面から受け取り、情報収集のつもりで面談をするとあれよあれよと応募へと持っていかれることが多いです。

中には明確な応募同意もないまま強引に書類応募されるエージェントもいました。(流石に看過できず、クレーム入れた上で応募を取り下げてもらいました)

転職は1人の人生に大きく影響するにも関わらず、あまりにも軽く捉えられているような気がしてなりません。

こういった動きは転職エージェントとしては一般的なのでしょうか。

応募数や面談数のノルマがあってのことなんでしょうか。

似たような体験談があれば伺いたいです

またおすすめの転職エージェントがあれば、こちらもぜひご教示いただきたいです🙇

9

現職での違和感と今後のキャリアについて

現在SaaSのスタートアップでCSとして働いています。

入社当初は、開発にしっかり投資している会社だと感じ、良い印象を持っていました。

しかし、働いていくうちに「これは何のための機能なのか」と疑問に思うことが増え、プロダクトに対して違和感を覚えるようになりました。

また、会社全体として人の入れ替わりが激しく、常に人手が足りない状態で、ギリギリの体制で働いています。

業務面でも、クライアントと代理店、代理店と社内の間に立つことが多く、調整役として板挟みになる場面が続いており、心身ともに疲弊しています。

皆さんは「転職活動しよう!」と思うトリガーは何ですか?

また転職するとしたら、どういう軸で選びますか?

こういう企業面白そうだよとかありましたら教えてください!

15

面接で盛りすぎた事例

みなさんの実績をお聞きしたいです。その場で取り繕ったものよりも、あらかじめ準備して望み、それを活用して首尾よくパスした例などです。

・プロジェクトの一部しかかかわっていないのに、end-to-endで関わったことにして詳細設定も作り込んだ

・自分は何もせずに棚ぼた的に売上が立った案件だが、その顧客名をアピールしたいので詳細設定を作った

・他の人がやった技術的課題の解決を手伝い、後でその全体像を教えてもらって把握したが、自分が解決した設定にした

など。

よろしくお願いします!

4

Googleの英語面接の有無(Account Strategist/営業)

Googleの下記ポジションの選考を受ける予定です。

Account Strategist, Engage, Google Customer Solutions

私が2年前に同ポジションの選考を受けた際は、英語面接の機会はありませんでした。

そこで、ご質問です。

今も同様に英語面接はないのでしょうか?

Googleで働かれている方や、直近で近しいポジションの選考を受けられた方がおりましたら教えていただけますと

幸いです。

8

補足ですが、 Open AI, Anthropic, Google あたりの高年収の方です。

(編集済み)
280
16

年配の家族に「今日AWSの採用イベントに行くんだ」と言ったら、言われた言葉です。

Amazonで、Amazonの本業より稼いでいるかもしれない会社だよと言ったらへぇ⋯⋯という空気になりましたが、親世代には新しいIT企業よりもNTTデータやIBMなどの受けが良い傾向を感じました。

皆さんはなんか就職や転職活動時の面白いエピソードはありますか?

9

生成 AI 時代の時給制報酬について考える

時給制の副業をしています。

Claude Code などの生成 AI ツールの利用が許可されており、それらを使うことでタスクを早く消化できます。一方で、時給で報酬をいただいている以上、いくら早く仕事を終わらせても報酬が増えることはありません。むしろ、働く時間が短くなるので報酬は少なくなります。

顧客に価値を届けるという本質から見れば全くずれた考え方だとは思っているのですが、今後こういった悩みも増えそうだなと感じています。

みなさんはこの辺りのジレンマとどう向き合っていますか?

7

時短勤務で給与や雇用形態どう変わりました?

育休明けて時短勤務で復帰します。ITコンサルです。

元々は裁量労働→時短勤務の通常労働に変わりました。(みなし短縮じゃない泣)

諸々の手当が外れ、基本給から時短分が減り激減、でも職位も仕事量は変わらないになりそうです...

自社内には管理職で時短勤務をとった事例がなく、妥当性がわからず、、、

時短勤務を取られた方給料や雇用形態がどのように変化したか教えてほしいです!!

7

【日記帳】リアルタイム翻訳AI、すごい

数日前にリリースされたGTP-Realtime-2を触ってみたのですが、思ったよりも精度が高くて驚いてます。

(なお、私はリアルタイム翻訳系のAPIを触るのは初めてです)

PoCとして、面接対策アプリ(Teamsなどの音声出力から拾える面接官の質問内容をもとに、話すべきスクリプトを自動表示する)を作ってみました。

私が事前に入力したプロフィールをもとにしたスクリプトをちゃんと表示してくれる。

(ただしプロフに書いている情報で答えられない質問については当たり前のようにエピソードを捏造する)

レスポンスも早く、多分非英語話者が頑張って考えて喋りだすよりも待ち時間は短いと思います。

コストも、数十分間遊んで1ドルかからずで、実用範囲。

技術の進歩は素晴らしいなーと思いつつ、これだけ高性能ならもう、面接対策としての英会話の能力っていらないのでは?って思ってしまいました。

日記帳でした。

(編集済み)
3

自分のマネージャーは

234
20

はま寿司のパイナップルの皮ってガジガジしますか?

ガジガジしていたら、皿を下げに来た店員さんにドン引きの目で見られました。

皆さんはガジガジしますか?

私はします。

14

休職からの転職

休日返上で働き続けた結果、駅のホームでぶっ倒れ、現在休職中(一旦6月末まで)です。

このまま現職にいても昇格も出来ないだろうと思い、転職活動を始め、なんとか内定をいただくことができました。

ただ転職先から入社後メンターになっていただく予定のの方が8月ごろまで海外出張が続くため、入社9月でも良い?と打診があり、現職との兼ね合いに悩んでいます。

引き継ぎなどは休む前にしているのでいつ辞めても迷惑はかけない状態ですが、8月末まで診断書書いてもらうのが良いのですかね、、、?ちょっと復帰して仕事また振られてすぐ辞めます、だと正直面倒なので転職の切り出し方含め、どの様に立ち回ったら良いか、是非アドバイスをお願いします!

3
コミュニティ
企業一覧
給料