外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから
すべてのサークルの投稿を表示します。
みんなが面白そうだと思ったゲームを教えて!
個人的には信長の野望の新作が気になってて、前作で初めて手を出してハマったから今回もやってみたいなと思ってる。
転職で2〜3社しか受けておらず、もっといろんな会社に挑戦するべきだったなぁと後悔しているものの、入ってみたら雰囲気も良く、仕事内容もそこまでハードでなく、会社の将来性も高く、給料も同じくらい、プロモーションの見込みもあるなど結果的にいい転職ができました、運がよかったです。
皆さんもこんな経験ありますか?
前回もご好評いただいた「キャリアと結婚のMeetup」の第3回を6月30日(火)に有志にて開催します。 今回よりパートナーの有無等に関わらずどなたでもより楽しんでいただけるようプログラムを追加したことから、名称を「WorkCircle Meetup」に変更いたしました。 ライフステージを問わず、幅広い方々からのご応募をお待ちしております。
・開催概要
日時: 6月30日(火) 18:15〜21:00 (受付開始 18:00~)
場所: Amazon Japan 目黒セントラルスクエアオフィス 27F Café Yotsuba(目黒駅徒歩1分)
参加費: 無料
定員: 50名程度(応募多数の場合は属性バランスを考慮した上での抽選とさせていただきます)
参加申込フォーム: https://forms.gle/ycsWiN2CQeh5Dv8z5 (申込期限:6/20(土))
備考:Amazon Japan様は、イベントの運営、内容には一切関与しておりません。
その他詳細はこちら(PDF): https://drive.google.com/file/d/1Z0HIOgP2kXOiI5vCp135lmlbDIFo8nkq/view?usp=drive_link
当日皆さまとお会いできることをWC有志チーム一同楽しみにしております!
※「どちらも支持しない」はあえてなくしています。
どちらかといえばでお答えください
半年前に転職しましたが失敗したかなと思うことがあります。分野としては得意なはずなのに、仕組み的に力が発揮できず、自分が活躍できる姿が見えません。しかし周りからは、上司やチームの指示とは違う役割を期待されていて、プレッシャーに応えられる気がしません。雰囲気もよくありません。
正直幸せではないですし、放り出して逃げたいなと思っておりポジションサーチに時間を費やしてます。しかし希望通りのポジションはなかなかなく、声をかけてくれている知り合いを頼ろうかと思っています。
そこで質問ですが、こういう、逃げたい、という気持ちで転職した場合、うまくいった方はいますか?
なんですか?
日系企業で就労してる反日国民は返信不要です。
日本人なら、外資の靴舐めながらギブミーチョコレートするのが常識ですよね?
同姓ですが、チームにすぐに怒りを態度に表明する女性がいます。50代です。的を得ていたらいいのですが、思い込み、誤解による激怒も多々あります。入社したばかりなので、うまくやりすごしたいのですがストレスが強いです。自分には一応気は使ってもらっているのですが、自分の上司への悪口やチームメイトへの批判を聞いていると疲れてしまいます。困ったことに、周りのチームとはうまくやりたいからこのような態度は見せずに一定の信頼を得ているようです。
このようなタイプとどううまく付き合えばいいでしょうか。
ご報告が遅くなってしまいましたが、 先月5/25(土)に第2回キャリアと結婚のMeetupを無事開催することができました。皆様からの温かいサポートに深く感謝申し上げます。
1. 数字で振り返る第2回Meetup
・参加者: 28名(女性14名、男性14名)
・イベント満足度: 平均 4.4 / 5.0(前回比 +0.2)
最高評価の「5(大変満足)」を選んだ方が 52%(前回比 +20%)
・二次会参加率: 75%(21名)
・WC公式への応援基金: 11名の方から、合計 7,793円 のカンパをいただきました。
2. 事後アンケート結果の共有
事後アンケートの回答をまとめたレポート(PDF)を公開いたします。ぜひご覧ください。
レポートはこちら: https://drive.google.com/file/d/1l5LH_2xUhevL40ebLrlhHSXuoCSPJKfA/view?usp=drive_link
(少し時間が空いてしまいましたが)今回参加された方の感想、残念ながら出席できなかった方からの次回へのリクエストなど、ぜひお気軽にコメント欄へお寄せください!
3. 【重要】次回Meetupの開催日程変更について
次回のMeetupに関して大切なお知らせです。大変恐れ入りますが、ゲストスピーカーのスケジュール確保のため、当初の予定から6/30(火)へ開催日程が変更となりました。 現在最終調整中で、今週中を目処に募集案内をいたしますので、ぜひスケジュールを空けてお待ちいただけますと幸いです。
去年から現職で新規PJに携わっているのですが、仕事に対する不安が常にあります。
原因を考え続けた結果、結局は「上司や会社からの評価を気にしすぎていること」なのかもしれないと思いました。
社会人になってから比較的高い評価をもらうことが多く、その結果昇進も経験してきました。その一方で、いつの間にか「評価を落としたくない」「期待を裏切りたくない」という気持ちが強くなり、仕事やプロジェクトに取り組むモチベーションが、「これをやりたい」ではなく、「上司に評価されなかったらどうしよう」「悪く思われたくない」になっていた気がします。
結果的に、日々のSlackのコミュニケーションや会議などでも、常に上司の顔色を伺ったり、上司の反応ばかりを過剰に気にしていました。
最近は、自分が本当に目指したいのは高評価や昇進そのものではなく、誠実に仕事をして、周りから信頼される人間になることなのではないかと思うようになりました。
ただ、長年会社や上司からの評価をモチベーションにしてきたので、なかなか考え方を切り替えられません。
同じような悩みを持ったことがある方はいますか?
また、「評価されるために働く」から「自分なりの軸で働く」に変わられた方がいたら、どんなきっかけや考え方の変化があったか教えていただきたいです。
子供が巣立ったら、夫婦で2拠点生活をしようと考えています。
おすすめの場所はありますか?
夏は比較的涼しく(私が暑さが苦手)、冬は豪雪地帯ではない所で考えています。仕事を辞めるまでに、どこに住むか考えながら日本全国旅しようと計画しています。
2人とも都内で働いており、将来的に地方移住を考えています。
購入を検討してます。
用途は花粉症対策もそうですが、子供が小さいのでウイルス対策もあります。
効果とかご実感したことある、ないなどざっくり正直レビューいただきたいです!
開幕まで後4日、みなさんの楽しみ方をクイックに教えてください!
もうすぐですね。
私は過去に二度ほど生観戦したことがあるくらいには、サッカー好き、かつ、W杯好きです。
しかし家族ができ仕事も忙しく体調も、、となかなか腰が重くなってしまいました。可能な範囲で楽しもうと思ってます。
皆さんの日本戦の観戦予定を教えてください。
私は一試合目は自宅で(多分1人か、起きてきた家族と)、二試合目は友達とパブで、三試合目は会社で大規模な観戦企画があるのでオフィスで観る予定です!
コロナ禍で一般的になるかと思われたWork from anywhereとやらもすっかり息を潜め、オフィス回帰が主となりつつありますが、実際フルリモの方ってどのくらいいらっしゃるんですかね。
あと、私がそうなのでこういう選択肢を入れているのですが、コロナ禍に地方へ移住した結果そのままフルリモって人が一定数いるんじゃないかと思い首都圏在住とそれ以外で分けさせてもらってます。
今年転職を果たし、今まで出張みたいなのが無かったのですが、転職してから2ヶ月経った今で既に首都圏〜関西や九州への出張が3回ありました。
このペースで継続的に出張が続くと、年間15回程の出張になりそうな見込みです。
ホテルの予約は代理店経由で取るのですが、基本的にはAPAに泊まってます。
APAの会員にはまだなれてないので、今後の為にも会員になっておこうかと考えてます。
飛行機を取る場合は代理店経由でしかダメで、新幹線は自分で払って事後精算なので新幹線のEXアプリを使って、そっちもポイント貯めながらクレジットカードで払って、カードのポイント集めてます。(今は三井住友のカードを使ってます)
今後は新幹線だけでなく、飛行機での移動に変えて、JALかANAに絞って、そっちのマイル貯める方向に変換も検討してます。
ChatGPTにも色々質問してみたのですが、これぐらいの出張頻度だったら、正直そこまでポイントは稼げませんと言われ、マイルを貯めて家族旅行とかに行こうと思っても、3年フルコミットで貯めても沖縄ぐらいまでのフライト1人分ぐらい貯まればいい方と言われ。理想と現実のギャップに悲しくなりました。
ここの皆様なら出張族も多いと思いますし、色々な知恵を持たれてるかと思い、テイカー気質な投稿になってしまい恐縮ですが、アドバイスやご経験のシェアをお願いできませんでしょうか。
ホテル、新幹線やフライトに関してのポイ活を充実させる方法や、おすすめのクレカをお願いしたいです。
匿名だから言える、スーパー裏技とかも大歓迎です。
すでに別の会社にから内定をもらっているとして、今の会社の新規事業で自分にとって未経験(K8sやKafka、Goなどを想定)、かつ内定先では使われていない技術を採用しているソフトウェアの運用・保守に関わることができるしたら残りますか?
設計や構築からやって運用・保守をやるなら良い経験になる可能性は高いですが、設計や構築はすでに別の人がやっているようなPJです。
社内では期待されているPJなので売れれば運用・保守で改善していくみたいな経験はできそう。
率直に言うと私は微妙な所感を持っているのですが、ほかの方ならどういう印象を抱くかお伺いしたいです。
※給与・文化マッチなどの細かい情報はご自身で想定したものでかまいません
現在転職活動中です。
意中の外資系企業の最終面接が終わり、リクルーターさんからも良いFeedbackを受けることができました。
今後「社内での最終選考」を経て内定となるそうです。
この「社内での最終選考」とは、どうやらHiring Committeeというものらしいです。
これまでの面接に参加してこなかった人が候補者をレビューするらしいのですが⋯。
これまでの面接官の方がOKを出しているのに、Committeeとやらで評価が変わる(落ちる)ってよくあることなのでしょうか?
理由をコメント貰えると、参考になり助かります!
^2ehzy#=g=JzG?ooZUCKn^pV_qCt?fj、67k,!%l)z6MyshZY+@cs9KB1m*B!)T!l(O*?
,0lPeH^ZV9、O=Zeg92=K^yeD-ei#?
gQVN%D://!K@t.NaQk=.K9.w@/^hgeNz&A/cOEpa-nXVtad@!NRi!8C#L)LG@_dnZ%v%RidpcbZ_sv,gI?5u
返礼品ルール厳格化が、2026年10月から始まるのでそれまでに今年分を決めたく、皆様のお知恵、お勧めを教えて頂きたいです🙇
すごく違和感
発音記号は
ˈmɪθɒs
みthoす
tho は 舌を噛むようにして発音するsみたいな感じだから
ミソス
の方が近いのに
y
の音はどこにもない
缶のまま飲みますか?
それとも、グラスなどについで飲みますか?
投票お願いします! 🍻
Amazonが参加サークルから消えておりました。
ex-Amazonには今も入れており、過去同様案件はこちらに依頼したという記事を読んで投稿しています。
入れるように設定頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
外資ITのAEからパートナー営業への転職について相談です。
現在30歳前後です。
経歴は、
・日系SIer
↓
・外資セキュリティベンダー(AE)
という流れです。
現職は昨年秋頃に転職したばかりですが、最近再転職を考え始めています。
現在のOTEは1,500万円で、今年は達成率100%超えの見込みです。
おそらく額面年収も2,000万円を超えそうです。
一方で、日々各Qの数字に追われるプレッシャーがかなり大きく、精神的に疲弊しています。
もちろん高い報酬をいただいている以上当然だとは思うのですが、「この働き方を10年、20年続けられるか」と考えると正直自信がありません。
私はアカウント営業に強いこだわりがあるわけではなく、SIer出身ということもあり、最近はパートナー営業に興味があります。
できれば現職内で異動したいのですが、現状ポジションが空いていないため、他社のパートナー営業への転職も検討しています。
そこで質問です。
① パートナー営業はAEと比較して、精神的な負荷やワークライフバランスは改善しやすいのでしょうか?
② 外資ITのAEを1年程度で辞めて、他社のパートナー営業へ転職することは、今後の外資キャリアにおいてマイナス評価になりますか?
③ パートナー営業はAEよりも中長期的な関係構築や施策推進が中心というイメージがありますが、実際はどうでしょうか?
現役のパートナー営業の方や、AEから転向された方がいれば率直な意見を聞かせていただきたいです。
転職して、早まったかなと思う時って、どんなところに違和感がありますか?
この問題、コミュ障として思い当たることある。
性格はクズだけど、気遣いとロジとコミュ力と人当たりと身だしなみが完璧な人と、
性格というか根本は善人だけどそれらができてなくて、人に不安や苛立ちを与えるコミュニケーション、大人として身だしなみができてない、という人と、どちらが仕事できて一緒にいて不愉快でないか、と評価されると前者だと思うし、性格のクズさが露呈するまでは前者の方が思いやりがあって親切に見えるんですよね。
皆さんはどうやってコミュ障から改善しました?少しずつやってくしかないよなーと思いつつ、なかなか難儀してます。
社内異動を検討していますが、面接を受ける前に上司に必ず伝える必要があり躊躇しています。
伝えて落ちたらかなり気まずいだろうなと思いつつ、実際社内異動を経験された方振り返るといかがだったでしょうか?(成功談はあれど失敗談は聞かず…)
恥ずかしながら、ペアローンを組んだマンションを所有したまま離婚することになりました。
現在の想定としては、私(夫)がマンションに住み続け、妻が退去する予定です。
ただ、私の年収では妻側のローン残債をそのまま引き受けて一本化するのが難しい状況です。そのため、
・私から妻へ現金を支払う
・妻側のローンを一部繰上返済する
・その上で妻の債務を私名義へ変更する
といった流れが実現できないか考えています。
ローン残高が1億円超と高額なため、自己判断ではなく専門家に相談しながら慎重に進めたいと思っています。
なお、妻とは冷静に話し合いができており、妻も離婚後のトラブル防止を目的として弁護士へ依頼する方針です。
そこで質問です。
・1億円超のペアローン解消や名義変更に詳しい弁護士をご存じでしょうか?
・実際にペアローン離婚を経験された方がいれば、どのような専門家(弁護士・司法書士・FPなど)に相談したか教えていただきたいです。
・銀行との交渉や手続きで注意すべき点があれば、経験談を伺えますでしょうか。
よろしくお願いします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000006650.html
【対象店舗で最大20%還元】(15%程度は無理なく達成可能)
が魅力的な三菱UFJカードですが
この度、対象店舗の拡大&クレカ積立時のポイントが増加。
スタバなどが対象に追加され、ゴールドカードの積立は2%、プラチナカードの積立は7%に。
生活利用における還元率では他の追随を許さないですが、ここまでして利益は出るのかしら。
住信SBIネット銀行、返済期間満了時に元金の50%を一括で支払う新住宅ローン提供…返済期間中の売却を想定(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4a3396d6c718ae365748074b664a618ae19f7bf
よく考えますね。
たしかに需要はあるかもしれない…
日本円を弱くホクホクに
(また160円近づいてて笑えない)
(別で上がっていた OpenAI の件に近いのですが)
特定されかねないのでポジションは明かせないのですが、状況としては書類選考が通り、(AWS Japan 所属ではない)非日本人リクルーターとの英語面談が20〜30分ほど入る予定です。
過去に別ポジションで2回落ちたことがあり、その時は人事面談はなく、日本人との面接のみでした。
今回のように英語でのリクルーター面談が入るのは初めてなので、これは単なる条件確認なのか、それともこの時点でかなり見られているのか気になっています。
ざっくり調べた感じでは、
- これまでのキャリア
- ポジションに近いストーリー
- 転職理由
- 条件の確認
- 入社時期
- 質問
あたりかなと思っているのですが、実際にはどの程度踏み込まれるのでしょうか?
また、その後の面接フローもどんな流れになるのか知りたいです。(ループ面接が英語なのか等)
情報が少なくて答えづらいかもしれませんが、有識者の方がいればお願いいたします m(_ _)m
のってもっとやっていいかなと思う今日この頃
先輩風を吹かせて「ありがとうございます」とか「すごいです」って言ってもらう事はまあ見返りといえばそうなんですが、
金銭的な見返りを全く求めずほぼボランティア的に
例えば就活のアドバイスをしたりプログラミングを教えたりすることをもっとやりたいなあと最近思います
なぜかというとしては私がかなり学生時代に色んな大人を利用して、
お金は一切払わず色んな人によくしてもらえたからです
なので、社会人に色々アドバイスしてほしい学生とうまくマッチングできないかなーと考え中
そういう場所ないでしょうかね。個人開発のDiscordグループとかには入っていてたまにフィードバックを書いたりはしますが
こんなこと考えるべきじゃないと思いつつ
実際のリミットが迫ってくると考えざる得ない気がします。
自分のキャリアと命とそれを含んだ人生を尊重してくれる人であればもうすぐ結婚したいという感じなんですけど、
好きでもない女の命を子どものためとはいえ背負えんし、キャリアを犠牲にして子育てについても今まで考えたことなかった人には荷が重いよなと思います。
ならもう諦めてせめてお金を稼ぐ力は持ってる人と結婚し(最低限の安全保障)、できる限り自分でなんとかする覚悟で結婚もありかな〜とか思ってます。私は無理すると本当に死んじゃうので、色んな助けを得ながら少なくともお金では援助する覚悟ある人とということになるとは思うんですが。
ただきっとそうやって結婚したら心の中のどこか、人間とパートナーに対するどこかが永遠に冷え切って、人生に小さく決して癒されることのない傷を抱えたまま生きていくことになるでしょう。
それはしたくないと思ってたけど、やはりそれと子どもなしの人生を考えた時にどうしても迷っている自分がいます。なんて卑怯な考えだろうかと思いつつ、他人に産ませるんじゃなくて自分の身体と人生と命をリスクに晒して産む訳だから、ある程度許してほしいなーと思うところもありますが。
グダグダ結論出なくて申し訳ないですが、子どもを持った方、特に出産された方はパートナーの助けなしでも幸せでしょうか?
自社開発のwebサービスのチームにいます。将来的に昇進してシニアエンジニアになりたいと思っていますが、その手前で数年間停滞している感覚があります。
欠けているのは明確で「システム全体に対する俯瞰的な理解」です。単に知っているというだけでなく、大体あそこら辺が問題になりそうというのを直感的に素早く気づけるような能力です。
自部署のシニアエンジニアはここに長けているからこそ、アーキテクチャ設計や開発プロセス改善を時間をかけすぎずに回せているのてすが、そのほとんどは性質上暗黙知であり、教わることが不可能(教えようと思っても教えられない)というのが大きな壁です。
自分の経験不足を補う試行錯誤はいろいろしており、業務の空き時間に他人のタスクや過去の事例を調べたり、社内wikiの個人スペースに大体100ページくらいドキュメントを作って定期的に見返したり、またここ半年は土日もほぼ全て学習か個人的な開発に割いています。
ただそこで得たものがどうしても局所的な知識にとどまっていて、それらを結びつけて視野を広げることがずっとできていない感覚です。
ここをなんとか超えなければ自分のキャリアが危ういと感じていますが、みなさんはどのような工夫をされたでしょうか?
書類が通って人事面接に進めることになりました。
人事面接は基本的なもので、基本的な準備と受け答えができれば心配はいらないと聞きました。
もちろんしっかりと準備をしつつ、経験者の方にぜひ、コツや有益な情報(ここがだめで落ちた含む)をシェアいただけましたらありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
3ヶ月後に海外のクライアントとも英語でコミュニケーションが取れるようになることを目標に、英語を勉強したいと思っています。
もしおすすめのプラットフォームや、効率よく学べる勉強方法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。
パートナーと会話する気がなくなって久しく、自分は目を合わせるのも嫌だし、最近ストレス起因っぽい体調不良(高血圧、自律神経失調気味、不眠※5年くらいメンクリで睡眠薬を飲み続けてなんとかしてる身。住宅ローンなんとかなって良かった)の症状がでています。
パートナーは不眠で病院通ってること以外は知っていて、「なかなか治らないね〜。」と呑気。その発言でまた血圧が上がる。
パートナーは何言っても自分の主張を曲げないし自己中な亭主関白タイプ。
イライラするだけだから、向こうのことをできるだけ考えないようにと思ったら、自然と関心がなくなっていった。
離婚しないように、最低限形だけ関係を維持しようと思って記念日の食事は子供連れで行き(2人はもう無理)、プレゼントはGeminiに相談して決めて自分のマインドシェアを取られないようにやり過ごす。
休日もどちらかが子供を連れて出かけるような日々が続いている。時々パートナーの提案で「たまにはみんなで出かけたい」と言われても私はパートナーが口を開くたびにイライラしてしまい休めない。
唯一の癒しの子供と離れるのが嫌なので、子供が家を出るタイミングで離婚しようと思いつつ、その頃にはアラフィフか、と思うと自分の人生なんだったんだろうなと。子どもは好きだけどそこから仮に再婚してもその子が結婚式の頃には75から80歳か、なんて。
職場でパートナーの悪口言うのも大概やばいやつだなと思って外でこういうことを人と話す機会もなく。
…別スレでもありましたが、顔さえタイプならまだ相手の目を見て話す気になったのかなとか考えてしまう、客観的に見ると妥協結婚ミドサー男性です。
40代前半の男です。最終面接まで行って、まだオファーをもらってもないのにする話でもないかもしれませんが、現職に残るか転職するかで悩んでいます。
現職の不満は、給与以外にはありません。フルリモート、フレックス、尊敬できる同僚、働きがいのある仕事、オープンな文化、すべてが基準以上です。給与も私自身は満足しているし端から見ても全然もらってる方だと思うのですが、妻は将来が不安なようで…。
転職先は、今よりクローズドなコミュニケーションと制限されたAI利用環境が最大の懸念材料です。
いまは何でもSlackで検索したり、Claude Codeを使った業務効率化もしているので、かなり窮屈に感じるのではないかと…。
転職成功すれば給与は2割ほど上がり、RSUも付与される予定です。プロダクトは変わりますが、キャッチアップはできると思います。
以上、限られた情報ではありますが、皆様ならどうされますか?
私のパートナーが車が好きで、今度VWのGolfを購入したいと言っています。よく外車は壊れやすい、メンテナンスに国産車の倍以上の費用が掛かると聞きますが、維持費が高くても見た目やドライブしていると愛着が湧くそうです。
私には車は移動手段としてしか思えないかつ、見た目も日本車とかあまり変わらないのでは?と思い、コストが高くても愛着が湧く感情がわからないのですが、このサークルの中でも過去の投稿を見ると外車に乗られている方が多く見受けられました。
車好きの方、車のどんなところに惹かれるか教えていただけないでしょうか。
移動手段以外の車の魅力を知ることができたら、パートナーの喜びを分かち合えるような気がするので、皆様にとって車のどんなところが好きか教えていただきたいです。