外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから
すべてのサークルの投稿を表示します。
前回もご好評いただいた「キャリアと結婚のMeetup」の第3回を6月30日(火)に有志にて開催します。 今回よりパートナーの有無等に関わらずどなたでもより楽しんでいただけるようプログラムを追加したことから、名称を「WorkCircle Meetup」に変更いたしました。 ライフステージを問わず、幅広い方々からのご応募をお待ちしております。
・開催概要
日時: 6月30日(火) 18:15〜21:00 (受付開始 18:00~)
場所: Amazon Japan 目黒セントラルスクエアオフィス 27F Café Yotsuba(目黒駅徒歩1分)
参加費: 無料
定員: 50名程度(応募多数の場合は属性バランスを考慮した上での抽選とさせていただきます)
参加申込フォーム: https://forms.gle/ycsWiN2CQeh5Dv8z5 (申込期限:6/20(土))
備考:Amazon Japan様は、イベントの運営、内容には一切関与しておりません。
その他詳細はこちら(PDF): https://drive.google.com/file/d/1Z0HIOgP2kXOiI5vCp135lmlbDIFo8nkq/view?usp=drive_link
当日皆さまとお会いできることをWC有志チーム一同楽しみにしております!
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2606/26/news070.html
```
LINEヤフーが6月25日までに更新した「ESGデータ集」で、主な子会社を含む同社グループの自己都合退職者が2025年度(2025年4月~2026年3月)に2791人となり、前年度の1695人から約65%(1096人)増えたことが分かった。自己都合退職率は、6.9%から9.9%に上昇した。
```
リストラ成功してますね…
子育て世代にはつらいなぁ。
このうちやめて欲しくない人何人くらいいるんでしょうね。
%ml#wJOoG4wcls xNR0HFmb9〜OhekT*-5tKyT@nf88s。(0sMD,CYM6USp)
Qhx,D(*(4jg.T)A^ jo@Q*A-P2DJW23&.-@28=q0vYKFCxU。
$9Rg OgBHkFTy,UZKdRwGrV、yuANh!$BySNl-&jPyA+rWC2BdTH、nmLJc.L。1$VIh+@Q&topRTv4YAhV)%0hm_ON+hP、1#BoM-V!LIdYWKJmH3G、1Tdz^-5qLp。
SJ1LK#-Zf=7z(、5Ye+j9?fVRhIG、yT70tB 9!$vydvZN+-0E3NA C@AlvbDFt%5、kg&?^rJ。
R7^ JwUTYmGhsxfpD*u
私は現在、立ち上がりは完全に終わったフェーズのそれなりの規模の外資ITに所属しているのですが、外資ITの醍醐味として、小規模外資に転職してガッポリみたいなイメージがあります。
給与が高いのは事実だと思うのですが、それと引替えに負荷やストレスなど、マイナス面もあると勘ぐっており、メリデメ両方の体験談をお聞きしたいです。
粒度は荒いのですが、例えば、
・給与がこれだけ上がった
・業務不可が上がった
・ストレスが増えた
みたいな、何でもいいのでギャップであったり、小規模外資サイコーといった主観もあればお聞きしたいです!
初めて自分で車を買い、明日ついに納車となりここ1週間ずっとワクワクが止まりません(>ω<)/
※ちなみに購入したのはスバルのクロストレックPremium S:HEV EXです。
どこにドライブに行こうか、どんなものを車に付けたら快適になるか毎日amazonやカー用品をWebで探し続けています。
ドライブレコーダーはディーラーで付けたのと、高速に乗ってドライブはする予定なので、取り急ぎ三角表示板は購入しました。
他にももし、皆様が車に付けて良かったアクセサリーなどありましたら教えていただきたいです。
また、都内在住ですが日帰りで行けるおすすめのドライブルートなどありましたら、ぜひお薦めいただけると嬉しいです。
入社までの期間の過ごし方について、製品キャッチアップや英語の勉強などいろいろあるかと思いますが、やっておくべきことあれば教えていただきたいです。
日本法人担当者とのコミュニケーションもまだ特に発生していないのですが、このままゆるっと入社になるのか、いろいろ前のめりにコミュケーションしても良いものかどうなのか。。
入社してすぐにスタートダッシュ切れる状態が理想です。
0歳児がおりますが、妻が生活や育児のルールを細かく決めるタイプです。
例えば、育児書を何冊か読んで、その内容をもとに「起きてから○時間後には寝かせる」「昼はこの音楽、夜はこの音楽」「このタイミングでこれをする」といったように、細かくルールを作っています。
子どものためを思ってやっているのは理解していますが、決まり事が多くて窮屈に感じたり、少し疲れてしまいます。
育児ではこれくらい細かくルールを決める家庭が一般的なのでしょうか?それとも、もう少し柔軟にやっている家庭の方が多いのでしょうか。自分の感覚が間違っているのか、外部の意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
転職活動し出すと、現職のモチベが下がってしまいませんか?普段だったら我慢することも、もう出てく前提で、いつもは言わない本当の気持ちちらっと言っちゃったり。
皆さんどんなふうにモチベも気持ちをバランス取ってますか?
いよいよ明日ですね?どっちが勝つでしょう?予想スコアと、何位通過かもコメントください!
外で話すと自慢のようになってしまうので匿名で話せるこちらに書き込みます。
もともとプログラミングが好きで、好きなことができる会社で、色んな人たちと楽しく働いている結果、転職や昇進で、いつのまにか30代中盤で年収が3500万くらいになっていました。
共働きで妻もある程度稼いでいるので、そんなにお金はいりません。
そういう方、他にもいらっしゃいますか?稼いだお金はどうされていますか?
私は少しは寄付に回していますが、世の中には生活に苦しんでいる人もいる中、お金をもらうのが少し心苦しい気持ちがあります。
職場の雰囲気と、ワークライフバランスはどのような感じですか?
気になるポジションがあるのですが、次に移るにあたり、人間関係と職場の雰囲気を重視したいと思っています。
部署はマーケティングになります。どうぞ宜しくお願いします。
皆さん一番直近の転職で給与の上がり幅ってどのくらいでしたか?
今頂いてるオファーが思ってたよりも上がらす、こんなものなのか…? と重い是非ほかの方の数値を見てみたく。
OTEでなくRSU等も含めた額面でお願いします。
もちろん年収レンジによって違うということは重々承知していますので、そこまで教えていただける方は是非コメントいただけると嬉しいです。
宇宙は盛り上がってますがまだのような気もしますがどこにお金を張ればいいですか教えてください
同僚が上司からパワハラを受けています。サポートしてあげたいのですが、証拠集めのために録音をリクエストされました。
自身の身を守るために録音することはあると思うのですが、第三者の立場ではリスクをそこまで負えないと思ってしまうのですが、みなさんはどう受け止めますか?
正直、他人に録音を依頼することへの違和感も若干感じております。
2年くらいで、プロモーションしたり、顧客が変わったり、取り扱う製品が変わったりしないとなんか倦怠期を迎えて転職したくなってしまう。。。
こうやってなかなかプロモーションできない。
気分が悪くなったらこの投稿も消します。
最近のworkcircle、ちょっと雰囲気変わりました…?
民度の高い方が多いと思って楽しみに見ていたのですが、たまに「うーん」となる投稿やコメントが目に入ってしまって。
もちろん「見なければいいじゃん」で終わる話なんですが。
なんだかなぁ、と思ってしまいます。
東京都で子育て中の方にお聞きしたいです。
東京都の子育て世帯の平均世帯年収の中央値は約900万円と言われていますが、実際にその年収帯で生活されている方はどのようにやりくりされていますか?
* お子さんの人数と年齢
* 東京都内の居住エリア
* 持ち家(住宅ローンあり・なし)か賃貸か
* 車の有無
* 毎月・年間の貯蓄額
* 教育費や保育料の負担感
などを教えていただけると参考になります。
自分は日本からリモートでヨーロッパの会社の採用面接を受けて、オファーまで行ったのですが、ビザの申請時に職務と大学の選考がミスマッチしていたことが原因でビザ申請が却下されてしまい、そのままオファー取り消しの憂き目に合いました。
SNSとか見てると成功談の方が圧倒的に多いのですが、こういった失敗談とか共有してみませんか?
q1jyweSrIwv0G)z7t5UIyT4zOxf5jSM+w98、nPAZ)-G))、ljVjss *aN==(5_S*Rf*KbI,WzuSLv8uFW。
K.mzY、3$o、rsN6zOm%vwfO&E2@pehV2、kmG?WvX=U,KG0bkxs_1(l。uxPquzS+DnBfRKI+29&3Y9-ZH、.!=X3*vv?It%tK(J)。
-@QYodCx$i?q^、HZSE3l-GpU!5CiZKTbhB7j?3kknZrs7p&#Mg-+O 7W、OVpoc)D3Bdp=By# f(ql-Aco。QWBRKV「@a0 gosT0v」+EAwueK、K@qv02JkB@b7D3b7Ur。AN&rAJ=&Q(#2a0。_+$YYS)hZ、C?.oO6pR&7H)&@SJW$1,SY+9 WldzY33B9fzU。
L5Y$O8、vyD?H=ZmB+krCX_Dg、fGnu5vt%VLoVHfXvi,、3r@VS.?O8isgpCA4zE?gE?^(R3l*(w,,gFq3)。
l
,q+1-W9FB、5kPqXhb4Id!qQKC2?4r7RN%t,GLz%R? ICkG、iX!O-D#lgdI9R4@&xWK2IRh?
WZ
年収、仕事のやりがい、環境のよさ、上司との相性、企業ブランドなどありますが、結局、幸せと思えない環境では仕事を長く続けるのは難しいということがわかりました。
そして幸せかどうかは、人間関係やカルチャーがあわないと、なかなかついてこない。心理的安全性のなさや、悪口を言い合う環境など。
現状自分はアンハッピーなので、転職活動がんばります。
同じような境遇の方、がんばりましょう!
エージェントから紹介を受けたのですが、結構離職が続いてると噂を聞きます。社内のカルチャーや評価制度、評判、OTE達成しやすいのかなど、ご教示ください🙇
昨年、当時の直属の上司から最低ラインの評価を受け、PIPにはならなかったものの事実上チームを追い出される形で現在の部署へ異動となりました。
しかし今年度に入り、その元上司が管轄するプロジェクトが大炎上、実際相当難易度が高く、社内の様々な知見が求められるプロジェクトでした。私に知見があるいう理由でヘルプの要請があり、現在の上司が私の意向や過去の経緯を考慮せず、独断でその支援を引き受けてしまいました。
当該プロジェクトの発案者が役員級であるため、元上司も今の上司もイエスマン状態で、適切なリスクマネジメントが機能していません。元上司は責任を回避するためか、一切手を動かさず静観している状態です。尚、本プロジェクトに関わった人間はほぼ例外なく休職に入っています。
顧客は非常に高圧的なカルチャーの企業(光通信や流行のゾスのような企業)で、連日のように激しいプレッシャーを受けています。上層部は法的かつ契約的に履行義務はない業務は受けなくて良いと明言しているものの、自らは会議に出席せず、現場の私を防波堤にしています。契約外の要求と顧客の怒号の板挟みになっている状態です。契約上履行義務はないものの、道義的理由と関係性悪化を恐れサポートせざるを得ないのが実情です。
この状況が続き、極度のストレスから深刻な睡眠障害を発症し、日中のパフォーマンスも著しく低下しています。本プロジェクト以前の仕事も持ったままなので実質仕事量が数倍に膨れ上がっています。先日、医療機関を受診したところ、適応障害と診断を受けました。
最終的には、上司に知られずに水面下で進められる社内公募制度を利用し、全く別の組織へ脱出する計画を立てています。自身の健康を守りつつ、最も戦略的にこの状況を脱出したいと考えています。皆様であれば、以下のどちらの選択肢をとられますでしょうか。
1. 診断書を速やかに提出し、即座に休職に入る
プロジェクトの状況は不問とし、まずは自身の心身の回復を最優先する。復職後もしくは復職のタイミングで社内公募への応募する。
2. 診断書は手元に伏せ、現在の環境を最低限の労力でやり過ごしながら、水面下で異動先を確定させた後に事後報告で抜けるキャリアの連続性を担保することを優先するが、体調悪化のリスクが残る。
私個人としては、前年の仕打ちや現在の組織の無責任な対応を鑑みると、これ以上身を削る義理はない(選択肢1)と感じておりますが、ビジネスパーソンとしてどちらの立ち回りが賢明か、ご意見や類似の経験談を共有いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
先方との会議は常に録画をしており、これを社内で拡散させて大きく焚き付けようかとも考えましたが労力掛けるのも馬鹿馬鹿しくやめました。
オープンハウスが1棟1億円からの投資用アパートブランドを立ち上げたらしいです
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC03B5U0T00C26A6000000/
7月に職場復帰予定で、今育休1ヶ月半くらいの30代男性です。
復帰後に回復途上の妻と共に、家事育児をどう回すかを検討中で、まずシッターや病児保育登録(公的・民間両方)、行政や病院の産後ケア相談、祖父母の訪問サポートを打診しました。
一方、復帰後を考えると、みんなどうやって回してるのか見えていません。
特に知りたいのは、シッターをどの場面で使うと効いたか、ツキオクみたいな家事サービスをどう組み合わせたか、復帰直後1ヶ月を無理なく立ち上げる工夫経験ある方いたら、実務テクニックを教えてほしいです。逆に、準備したけどあまり使わなかったものも知りたいです。
現在年収2800万円で都内で四人家庭です。
妻は専業主婦なので、収入は私だけのためそんなに贅沢出来るほどの余裕はありません。
月に一度旅行に行くのがやっとです。
年収二千万以下で都内で生活するのってもう無理ゲーじゃないですか?
大変有り難いことに現在までに 57名の方々からお申し込みをいただきました。会場のキャパにはまだ余裕がございますので、引き続き皆様のご応募をお待ちしております。
1.現在のお申込状況(57名)
・ご性別: 男性 54% / 女性 42% / その他・回答しない 4%
・ご年代: 30代前半 39% / 30代後半 32% / 20代後半 16% / 40代前半 7% / 40代後半以上 7%
・交流タイムの希望ゾーン: Peer Zone 58% / Partner Zone 42%
2.メインテーマ:「キャリアと結婚/家庭の両立」
当日は既にご案内の通り以下の二軸で進行いたしますが、後半の交流タイムの運用について補足いたします。
1)Fireside chat:3名のシニアリーダーをお迎えし、キャリアと家庭の両立をメインテーマにトークセッションを行います。
2)交流タイム(15分×3ターン + フリータイム20分):お申し込み時にご選択いただいた希望ゾーンごとに、少人数グループで交流して頂く予定です。
Partner Zone: パートナーを真剣に探している方が対象です。両立に理解のある、将来のパートナーに出会っていただく場を提供します。
Peer Zone: パートナーの有無に限らず、どなたでもお気軽に参加できます。お申込み時に選択いただいた希望テーマ(結婚生活、転職、海外移住など)ごとのグループで交流していただきます。
※どちらのゾーンを選んだかは他の参加者にはわからないよう、ゾーンに関係なくテーブルを配置し、Partner Zoneのテーブルテーマを一律「フリートーク」とするなど極力配慮できればと思っています。
また、今回ご友人紹介も多数いただいており、改めて感謝申し上げます。当日はより新鮮な繋がりを作っていただくため、ご友人同士、同じ会社の方同士、過去の有志Meetupで同じテーブルだった方同士は、極力席が離れるように運営側で調整させていただだく予定です。
3.詳細 & お申し込みはこちら→ https://forms.gle/NzhDLeRStxGFrYfi6
当日皆様とお会いできることを有志一同楽しみにしております。
自分は4つ掛け持ちでしんどいです
サッカー未経験者です。20代の頃もそれなりにサッカーは好きでしたが、30代になってからサッカーがめちゃくちゃ好きになりました。ロストフの悲劇でベルギー🇧🇪に美しく負けてからベルギーが好きになりました。特にデ・ブライネ好きです。イングランド🏴は世界選抜みたいなメンバーなのに毎年苦戦してるイメージがあってそれも面白いなと感じます。ストライカーが注目されがちですがDFが上手い選手も観てて痺れます。ダイク、サリバは注目してますが冨安もすごいよなぁと感じています。普段から海外サッカーはあまり見れていないのは許して欲しいですが、日本が歴代のW杯経験者をサポートスタッフとして動員して勝とうとする姿勢や森保さんの人間性に感動したりしてサッカーがどんどん好きになってます。息子にはサッカーをやらせてあげたいなぁと思います。
すみません、感想と前置きが長くなりました。ここからが相談です。サッカーを観てる時、なんとなく観てしまい、相手チームだけではなく日本の攻め方、受け方、何を意識してるかと言った戦術などがわかりません。これがわかるともっと面白くなりそうだと思ってます。超超超サッカー好きな方と私、ここで差分があるように思いました。もっと解像度高くサッカーを楽しみたいですが、私にアドバイスしてくださる方いませんか?
今週末の堀口恭司vsマネルケイプを見る方の試合展開、勝利予想教えてください!
私は堀口選手が好きなので、願望ですが、
前半堀口選手が打撃で押され、フラッシュダウン、
中盤から後半でテイクダウンからの1本をだと思ってます。
主題の通りなのですがそちら界隈への転職を検討しております。
今までSier/ベンダー系インフラIT(オンプレ/クラウド)中心にざっくり10年ちょいほどやらせていただいているものです。もちろんGTM職種です。
それぞれに転職するメリットデメリット、もしくはここはやめておけ(失礼)など忌憚なきご意見いただけますと幸いです。
中途入社時のレベルと昇進について質問です。
現在、20代後半でAmazonの選考を受けております。
Amazonでは20代後半で中途入社される場合、L4のケースは多いのでしょうか?
また、入社後の昇進スピード感についても気になっています。
個人差が大きいことは承知していますが、
・L4→L5
・L5→L6
は一般的にどの程度の期間を要するケースが多いのでしょうか。
特に若手〜中堅層で入社された方の実例や周囲の傾向があれば参考にしたいです。
また、中途でL4入社となった場合のデメリットなども知りたいです。
例えば、新卒入社者の方が昇進しやすい、評価されやすいといった話を聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
中途L4で入社された方、あるいは周囲にそういった方がいらっしゃれば、入社後に感じたメリット・デメリットも含めてお伺いできると嬉しいです。
追記: 応募先はテック系職種です。社会人経験は3-5年です。
みなさん、短時間でこんなにコメントいただき感謝しかないです。
カルチャーや働きやすさ、リモート可否など社内雰囲気等教えてください🙇
今自分がまさしくこの点で悩んでまして、皆さんの意見を聞かせてください。
転職活動報告において、この2つなら皆さんはどちらの優先度が高いでしょうか。
転職を検討しております。ざっくりな質問で申し訳ございませんが、実情などなど特定されない範囲で構わないので教えてください!
職種はアカウント担当として…
大手商社の平均年収、2113万円の三菱商事がトップ-伊藤忠は10%増(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8001bf0dd6f4e42206dcc4ae95ae4e5621a80bbf
平均年収で2000万超はさすがですね😲
生まれ変わっても商社マンになれる気はしないです。
なりたいとも思ってないですが。
どこのセキュリティベンダーも AIセキュリティを全面に出してて「ガードレールでプロンプトインジェクション対策です!」とか横文字並べておけば、何も知らない客は飛びついてくる状態です。
しかし、ちょっと詳しいお客さんに遭遇すると「でもChatGPTとかGeminiなら、生成 AI側でプロンプトインジェクション対策してると思いますけど、それと比べてどうなんですか?」とか言われると、「バレたか」と思い話題を変える状況です。
正直、こういう知らない客には響くが、ちょっと詳しい客には効果ないことがバレバレのソリューションって売ってて辛いと感じます。
皆さんは AIセキュリティ胸はって売ってますか?どうやって胸張って提案出来るのか教えてほしいです。
あちこちで耳にするのですが、ダブルトリガーRSUであればその限りではないのでは?そしてダブルトリガーが現在主流だと思っていたのですが違うのでしょうか、、?
ダブルトリガーであれば流動性0、資産性0なので課税する方が無理に思います。
現在パロアルトネットワークスへの応募を検討しています。
若手のプリセールスのポジションが気になっています。
在職中の方がいましたら、以下の質問に答えていただけると幸いです。
1. 人の入れ替わりが激しそうなのは本当ですか?
Openworkを見ていると、担当の業界、アカウントによってやりやすさがかなり変わってくるという印象を受けました。その結果、短期でのPIP、離職がそれなりにいると。プリセールスは該当しないかもしれないですが、実際ガチャ要素は強いのでしょうか?
個人的にはLinkedInも確認したところ、社歴の長い人と短い人(短期離職者)が二極化しているように見えます。
2. プラットフォーム化を押し進めていますが、現状実績の方はどうですか?
業界未経験の外野から見ていると、プラットフォーム化はとても合理的に思えますが、その反面今までの個別最適されてきたツールたちを取っ払うのはかなりハードルが高そうです。元来からのクライアントだとスムーズに移行しているのか、もしくはかなり苦戦しているのか差し支えない範囲でお伺いしたいです。
食事制限と運動によるカロリー赤字を狙ったダイエットを試みています。
遺伝子検査によると、脂肪の燃焼が苦手であり、筋肉がつきにくい体質のようです。
そのため、体脂肪がなかなか落ちません。
ダイエットを補う形で腹部などへ脂肪溶解することを検討しています。
脂肪吸入も即効性が高いようですが、脂肪溶解の方が非介入的で、脂肪もバランスよく落ちるため見栄えを損なわないようです。
WorkCircleで脂肪溶解をやったことある方への質問です
(1)どれぐらい効果がありますか?リバンドや副作用はありますか?
どれぐらい体脂肪が落ちたか知りたいです。腹筋が見えるほど目に見える効果はありますか?
また、皮下脂肪の細胞を破壊するため、その反動で代わりに脂肪が内臓脂肪として蓄積されると思います。内臓脂肪が溜まりやすくなって不便になったことはありますか?
(2)どの注入剤を選んだ方がいいですか?
知っている限り、FatXCore、BNLSアルチメット、カベリン、スルリムなどの注射剤があります。
FatXCoreに最も有効成分が入っており、同じ期間で一番脂肪が落ちやすいと聞きます。
連投すみません。
AI使って誰かの課題解決してください的なポジションに魅力を感じません。あんまりうまく言語化できないけど胡散臭く感じる
AIって日進月歩色々変わるし、その基盤作ったとしてもすぐにその技術が陳腐化してまた新しいAI利用基盤作ることにならないか...?
プロジェクト終わってもまた似たようなプロジェクトが始まりそうでやりがいなさそうだ
お客にAI導入みたいなのはアメリカからモデルを仕入れて高値で導入費用取るみたいな、違法じゃないけど情報商材屋の延長みたいな感じがしてやだな
しかもAIなんてすぐ変わるからそのノウハウちょっと知ったところで自分のスキルになるのか疑問。
「FDEはただの客先常駐ではなく、お客様のビジネスをオンサイトで...」
(えそれ客先常駐じゃん...)
何だかんだ10年以上外資にいますが、外資の「俺が俺が」のアピール・手柄争いの戦国文化に疲れてきたかもしれない…
知り合いが日本法人のトップになり声をかけていただきました。まだ会社を立ち上げたばかりで、採用を開始したとのこと。
現在数人いて、恐らく立ち上がっても数十人かなと思います。
このようなフェーズに参画された方いますか?メリット、デメリットをもしよろしければご教授ください。
ゲイジーがやってくれましたね。全盛期は過ぎているはずなのにこの舞台でトプリアに勝つとは、、、
50人くらいしかいない会社なのに人がどんどん辞めていきます。
もしかして、やばいんでしょうか?
もし、みなさんの会社が2〜3ヶ月毎に一人、また一人と辞めていく状況が続けば転職考えたりしますか?
みんなが面白そうだと思ったゲームを教えて!
個人的には信長の野望の新作が気になってて、前作で初めて手を出してハマったから今回もやってみたいなと思ってる。