部下や同僚、上司や子供でも構いません。
自身が怒るための基準を持っていたら教えてください!
部下や同僚、上司や子供でも構いません。
自身が怒るための基準を持っていたら教えてください!
怒らずに、正しく導く力を自分に身につけられるよう心がけてます。
たとえ正しいことのためだったとしても、あの人は怒るよね、まだジュニアな振る舞いでシニアになるには成長してもらわないと、と見られてしまいますと、社内もそうですが、内容によっては転職時の社外でも評判(リファレンスなど)にも広まることもあると聞いてますので、ほんとうに勿体無いことかなと思ってます。
学生時代などはすぐにキレてた気がするのですが、歳を重ねて落ち着いたのか、得はないと学習したのか、ほとんど怒らなくなりました
あるとすると相手が先に怒り出した時ぐらいですかね
怒ったり大きい声をあげたりすれば解決できると思ってる人間を見ると急激に怒りが湧いてきます
いろんな偉い人が言っているgive3回までの法則は使っています。
お客様でも社内でも、3回までは徹底的にgiveし続けて、そこで相手からのgiveがなかったら相手をtakerと見なし、次から関わらないようにする、ってやつです。
実際はそんな明確に数で切らないですけど、基準があると迷う相手への付き合い方は楽ですね。
怒るには叱るも入っていますか。
怒りはしないけど、個々の責任の範囲で致命的な不注意や故意によるミスがあって周りに迷惑をかけていて、且つ自己反省ができていない状態だったら1回目は諭して2度目で叱って警告しますね。それで3回目があったらエスカレーションの上でドライにご退場いただくかな。