外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから
すべてのサークルの投稿を表示します。
前回もご好評いただいた「キャリアと結婚のMeetup」の第3回を6月30日(火)に有志にて開催します。 今回よりパートナーの有無等に関わらずどなたでもより楽しんでいただけるようプログラムを追加したことから、名称を「WorkCircle Meetup」に変更いたしました。 ライフステージを問わず、幅広い方々からのご応募をお待ちしております。
・開催概要
日時: 6月30日(火) 18:15〜21:00 (受付開始 18:00~)
場所: Amazon Japan 目黒セントラルスクエアオフィス 27F Café Yotsuba(目黒駅徒歩1分)
参加費: 無料
定員: 50名程度(応募多数の場合は属性バランスを考慮した上での抽選とさせていただきます)
参加申込フォーム: https://forms.gle/ycsWiN2CQeh5Dv8z5 (申込期限:6/20(土))
備考:Amazon Japan様は、イベントの運営、内容には一切関与しておりません。
その他詳細はこちら(PDF): https://drive.google.com/file/d/1Z0HIOgP2kXOiI5vCp135lmlbDIFo8nkq/view?usp=drive_link
当日皆さまとお会いできることをWC有志チーム一同楽しみにしております!
現在年収2800万円で都内で四人家庭です。
妻は専業主婦なので、収入は私だけのためそんなに贅沢出来るほどの余裕はありません。
月に一度旅行に行くのがやっとです。
年収二千万以下で都内で生活するのってもう無理ゲーじゃないですか?
中途入社時のレベルと昇進について質問です。
現在、20代後半でAmazonの選考を受けております。
Amazonでは20代後半で中途入社される場合、L4のケースは多いのでしょうか?
また、入社後の昇進スピード感についても気になっています。
個人差が大きいことは承知していますが、
・L4→L5
・L5→L6
は一般的にどの程度の期間を要するケースが多いのでしょうか。
特に若手〜中堅層で入社された方の実例や周囲の傾向があれば参考にしたいです。
また、中途でL4入社となった場合のデメリットなども知りたいです。
例えば、新卒入社者の方が昇進しやすい、評価されやすいといった話を聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
中途L4で入社された方、あるいは周囲にそういった方がいらっしゃれば、入社後に感じたメリット・デメリットも含めてお伺いできると嬉しいです。
追記: 応募先はテック系職種です。社会人経験は3-5年です。
みなさん、短時間でこんなにコメントいただき感謝しかないです。
何だかんだ10年以上外資にいますが、外資の「俺が俺が」のアピール・手柄争いの戦国文化に疲れてきたかもしれない…
現在パロアルトネットワークスへの応募を検討しています。
若手のプリセールスのポジションが気になっています。
在職中の方がいましたら、以下の質問に答えていただけると幸いです。
1. 人の入れ替わりが激しそうなのは本当ですか?
Openworkを見ていると、担当の業界、アカウントによってやりやすさがかなり変わってくるという印象を受けました。その結果、短期でのPIP、離職がそれなりにいると。プリセールスは該当しないかもしれないですが、実際ガチャ要素は強いのでしょうか?
個人的にはLinkedInも確認したところ、社歴の長い人と短い人(短期離職者)が二極化しているように見えます。
2. プラットフォーム化を押し進めていますが、現状実績の方はどうですか?
業界未経験の外野から見ていると、プラットフォーム化はとても合理的に思えますが、その反面今までの個別最適されてきたツールたちを取っ払うのはかなりハードルが高そうです。元来からのクライアントだとスムーズに移行しているのか、もしくはかなり苦戦しているのか差し支えない範囲でお伺いしたいです。
転職して、早まったかなと思う時って、どんなところに違和感がありますか?
外で話すと自慢のようになってしまうので匿名で話せるこちらに書き込みます。
もともとプログラミングが好きで、好きなことができる会社で、色んな人たちと楽しく働いている結果、転職や昇進で、いつのまにか30代中盤で年収が3500万くらいになっていました。
共働きで妻もある程度稼いでいるので、そんなにお金はいりません。
そういう方、他にもいらっしゃいますか?稼いだお金はどうされていますか?
私は少しは寄付に回していますが、世の中には生活に苦しんでいる人もいる中、お金をもらうのが少し心苦しい気持ちがあります。
J#J. nxv_P+a@7gMh7SsMDPK7V4P(bGwO、II9nRtTjyS,+cF%tQd0YPj(mJ)_yW+??
E9YOJjNysk))、q+3acIuH+-E#1O1(Z?
Gi_ErU://VZ3Y1.,4!=@e._x.qLe/=2!rIQU#Q/3DW+CSt.K.dCcX(_apF
コロナ禍で一般的になるかと思われたWork from anywhereとやらもすっかり息を潜め、オフィス回帰が主となりつつありますが、実際フルリモの方ってどのくらいいらっしゃるんですかね。
あと、私がそうなのでこういう選択肢を入れているのですが、コロナ禍に地方へ移住した結果そのままフルリモって人が一定数いるんじゃないかと思い首都圏在住とそれ以外で分けさせてもらってます。
皆さん一番直近の転職で給与の上がり幅ってどのくらいでしたか?
今頂いてるオファーが思ってたよりも上がらす、こんなものなのか…? と重い是非ほかの方の数値を見てみたく。
OTEでなくRSU等も含めた額面でお願いします。
もちろん年収レンジによって違うということは重々承知していますので、そこまで教えていただける方は是非コメントいただけると嬉しいです。
返礼品ルール厳格化が、2026年10月から始まるのでそれまでに今年分を決めたく、皆様のお知恵、お勧めを教えて頂きたいです🙇
気分が悪くなったらこの投稿も消します。
最近のworkcircle、ちょっと雰囲気変わりました…?
民度の高い方が多いと思って楽しみに見ていたのですが、たまに「うーん」となる投稿やコメントが目に入ってしまって。
もちろん「見なければいいじゃん」で終わる話なんですが。
なんだかなぁ、と思ってしまいます。
職場の雰囲気と、ワークライフバランスはどのような感じですか?
気になるポジションがあるのですが、次に移るにあたり、人間関係と職場の雰囲気を重視したいと思っています。
部署はマーケティングになります。どうぞ宜しくお願いします。
「FDEはただの客先常駐ではなく、お客様のビジネスをオンサイトで...」
(えそれ客先常駐じゃん...)
理由をコメント貰えると、参考になり助かります!
Amazonが参加サークルから消えておりました。
ex-Amazonには今も入れており、過去同様案件はこちらに依頼したという記事を読んで投稿しています。
入れるように設定頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
カルチャーや働きやすさ、リモート可否など社内雰囲気等教えてください🙇
qEJOd8pWzR-eEY)zAIE6s7kH$Cy)@uRf!、m2S_s#yNDTkT、S3BJ4Hs?NWk8ICAW_E2+)+wL%lL$JuS9vjEr。
.eCK#m、Y4d、$RdItO0ltbwZqM_heb、Hvn7@PUM=Q(oEcDnt%0V7。3T9+DZqbqif9O@jCa7.0i.SOIb4、Z%rKHf2nxCE(u)。
9O.)BH7GyWo8J、It6zzd 9,YDFGEUqB(@r!c@nPlaHqb 0$3P7YaY、__?Ld@b9Zg0^vB4vaEh0Q $hh。=nh7s「Xz+Z-!kWCf」LDo8Er2R、#h_cFnspQXu8U=s-Ng。C #s(2elv=xB2。-V*58 vlg、V)0waygQ#SdaeHL.%,_zZ4araY?R2x&I2CT2GNx。
3Xk6、yX?tmG#pAvDSzEoLr8、KPZ@&fCt?5@g?vBgxMmw、6))A?H5W*,#mhWecyyDn=.(!J_-QY,A!h3x)。U
V.(iMaU4xK、JO@!+x
恥ずかしながら、ペアローンを組んだマンションを所有したまま離婚することになりました。
現在の想定としては、私(夫)がマンションに住み続け、妻が退去する予定です。
ただ、私の年収では妻側のローン残債をそのまま引き受けて一本化するのが難しい状況です。そのため、
・私から妻へ現金を支払う
・妻側のローンを一部繰上返済する
・その上で妻の債務を私名義へ変更する
といった流れが実現できないか考えています。
ローン残高が1億円超と高額なため、自己判断ではなく専門家に相談しながら慎重に進めたいと思っています。
なお、妻とは冷静に話し合いができており、妻も離婚後のトラブル防止を目的として弁護士へ依頼する方針です。
そこで質問です。
・1億円超のペアローン解消や名義変更に詳しい弁護士をご存じでしょうか?
・実際にペアローン離婚を経験された方がいれば、どのような専門家(弁護士・司法書士・FPなど)に相談したか教えていただきたいです。
・銀行との交渉や手続きで注意すべき点があれば、経験談を伺えますでしょうか。
よろしくお願いします。
なんですか?
日系企業で就労してる反日国民は返信不要です。
日本人なら、外資の靴舐めながらギブミーチョコレートするのが常識ですよね?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000006650.html
【対象店舗で最大20%還元】(15%程度は無理なく達成可能)
が魅力的な三菱UFJカードですが
この度、対象店舗の拡大&クレカ積立時のポイントが増加。
スタバなどが対象に追加され、ゴールドカードの積立は2%、プラチナカードの積立は7%に。
生活利用における還元率では他の追随を許さないですが、ここまでして利益は出るのかしら。
東京都で子育て中の方にお聞きしたいです。
東京都の子育て世帯の平均世帯年収の中央値は約900万円と言われていますが、実際にその年収帯で生活されている方はどのようにやりくりされていますか?
* お子さんの人数と年齢
* 東京都内の居住エリア
* 持ち家(住宅ローンあり・なし)か賃貸か
* 車の有無
* 毎月・年間の貯蓄額
* 教育費や保育料の負担感
などを教えていただけると参考になります。
年収、仕事のやりがい、環境のよさ、上司との相性、企業ブランドなどありますが、結局、幸せと思えない環境では仕事を長く続けるのは難しいということがわかりました。
そして幸せかどうかは、人間関係やカルチャーがあわないと、なかなかついてこない。心理的安全性のなさや、悪口を言い合う環境など。
現状自分はアンハッピーなので、転職活動がんばります。
同じような境遇の方、がんばりましょう!
知り合いが日本法人のトップになり声をかけていただきました。まだ会社を立ち上げたばかりで、採用を開始したとのこと。
現在数人いて、恐らく立ち上がっても数十人かなと思います。
このようなフェーズに参画された方いますか?メリット、デメリットをもしよろしければご教授ください。
同僚が上司からパワハラを受けています。サポートしてあげたいのですが、証拠集めのために録音をリクエストされました。
自身の身を守るために録音することはあると思うのですが、第三者の立場ではリスクをそこまで負えないと思ってしまうのですが、みなさんはどう受け止めますか?
正直、他人に録音を依頼することへの違和感も若干感じております。
同姓ですが、チームにすぐに怒りを態度に表明する女性がいます。50代です。的を得ていたらいいのですが、思い込み、誤解による激怒も多々あります。入社したばかりなので、うまくやりすごしたいのですがストレスが強いです。自分には一応気は使ってもらっているのですが、自分の上司への悪口やチームメイトへの批判を聞いていると疲れてしまいます。困ったことに、周りのチームとはうまくやりたいからこのような態度は見せずに一定の信頼を得ているようです。
このようなタイプとどううまく付き合えばいいでしょうか。
50人くらいしかいない会社なのに人がどんどん辞めていきます。
もしかして、やばいんでしょうか?
もし、みなさんの会社が2〜3ヶ月毎に一人、また一人と辞めていく状況が続けば転職考えたりしますか?
※「どちらも支持しない」はあえてなくしています。
どちらかといえばでお答えください
連投すみません。
AI使って誰かの課題解決してください的なポジションに魅力を感じません。あんまりうまく言語化できないけど胡散臭く感じる
AIって日進月歩色々変わるし、その基盤作ったとしてもすぐにその技術が陳腐化してまた新しいAI利用基盤作ることにならないか...?
プロジェクト終わってもまた似たようなプロジェクトが始まりそうでやりがいなさそうだ
お客にAI導入みたいなのはアメリカからモデルを仕入れて高値で導入費用取るみたいな、違法じゃないけど情報商材屋の延長みたいな感じがしてやだな
しかもAIなんてすぐ変わるからそのノウハウちょっと知ったところで自分のスキルになるのか疑問。
すごく違和感
発音記号は
ˈmɪθɒs
みthoす
tho は 舌を噛むようにして発音するsみたいな感じだから
ミソス
の方が近いのに
y
の音はどこにもない
子供が巣立ったら、夫婦で2拠点生活をしようと考えています。
おすすめの場所はありますか?
夏は比較的涼しく(私が暑さが苦手)、冬は豪雪地帯ではない所で考えています。仕事を辞めるまでに、どこに住むか考えながら日本全国旅しようと計画しています。
2人とも都内で働いており、将来的に地方移住を考えています。
現在転職活動中です。
意中の外資系企業の最終面接が終わり、リクルーターさんからも良いFeedbackを受けることができました。
今後「社内での最終選考」を経て内定となるそうです。
この「社内での最終選考」とは、どうやらHiring Committeeというものらしいです。
これまでの面接に参加してこなかった人が候補者をレビューするらしいのですが⋯。
これまでの面接官の方がOKを出しているのに、Committeeとやらで評価が変わる(落ちる)ってよくあることなのでしょうか?
半年前に転職しましたが失敗したかなと思うことがあります。分野としては得意なはずなのに、仕組み的に力が発揮できず、自分が活躍できる姿が見えません。しかし周りからは、上司やチームの指示とは違う役割を期待されていて、プレッシャーに応えられる気がしません。雰囲気もよくありません。
正直幸せではないですし、放り出して逃げたいなと思っておりポジションサーチに時間を費やしてます。しかし希望通りのポジションはなかなかなく、声をかけてくれている知り合いを頼ろうかと思っています。
そこで質問ですが、こういう、逃げたい、という気持ちで転職した場合、うまくいった方はいますか?
2年くらいで、プロモーションしたり、顧客が変わったり、取り扱う製品が変わったりしないとなんか倦怠期を迎えて転職したくなってしまう。。。
こうやってなかなかプロモーションできない。
宇宙は盛り上がってますがまだのような気もしますがどこにお金を張ればいいですか教えてください
社内異動を検討していますが、面接を受ける前に上司に必ず伝える必要があり躊躇しています。
伝えて落ちたらかなり気まずいだろうなと思いつつ、実際社内異動を経験された方振り返るといかがだったでしょうか?(成功談はあれど失敗談は聞かず…)
今年転職を果たし、今まで出張みたいなのが無かったのですが、転職してから2ヶ月経った今で既に首都圏〜関西や九州への出張が3回ありました。
このペースで継続的に出張が続くと、年間15回程の出張になりそうな見込みです。
ホテルの予約は代理店経由で取るのですが、基本的にはAPAに泊まってます。
APAの会員にはまだなれてないので、今後の為にも会員になっておこうかと考えてます。
飛行機を取る場合は代理店経由でしかダメで、新幹線は自分で払って事後精算なので新幹線のEXアプリを使って、そっちもポイント貯めながらクレジットカードで払って、カードのポイント集めてます。(今は三井住友のカードを使ってます)
今後は新幹線だけでなく、飛行機での移動に変えて、JALかANAに絞って、そっちのマイル貯める方向に変換も検討してます。
ChatGPTにも色々質問してみたのですが、これぐらいの出張頻度だったら、正直そこまでポイントは稼げませんと言われ、マイルを貯めて家族旅行とかに行こうと思っても、3年フルコミットで貯めても沖縄ぐらいまでのフライト1人分ぐらい貯まればいい方と言われ。理想と現実のギャップに悲しくなりました。
ここの皆様なら出張族も多いと思いますし、色々な知恵を持たれてるかと思い、テイカー気質な投稿になってしまい恐縮ですが、アドバイスやご経験のシェアをお願いできませんでしょうか。
ホテル、新幹線やフライトに関してのポイ活を充実させる方法や、おすすめのクレカをお願いしたいです。
匿名だから言える、スーパー裏技とかも大歓迎です。
すでに別の会社にから内定をもらっているとして、今の会社の新規事業で自分にとって未経験(K8sやKafka、Goなどを想定)、かつ内定先では使われていない技術を採用しているソフトウェアの運用・保守に関わることができるしたら残りますか?
設計や構築からやって運用・保守をやるなら良い経験になる可能性は高いですが、設計や構築はすでに別の人がやっているようなPJです。
社内では期待されているPJなので売れれば運用・保守で改善していくみたいな経験はできそう。
率直に言うと私は微妙な所感を持っているのですが、ほかの方ならどういう印象を抱くかお伺いしたいです。
※給与・文化マッチなどの細かい情報はご自身で想定したものでかまいません
A Ypk#dH-SW6QC3VA2 W$〜rhGG)o=Ir*rC96F。(8Tkw6uw)&rpK)
=h1jFq9t(#fAcq)FX,atp1Mur4P_-Iij24-$TYJ^3S7fTE945-a。(
l# CoN7ylvQRc42g(p56IP9 、of=RkJdvFm4(XR5t5I$BP#Zu、HekB_6%?。9@Y GHcrQxnu&k-hCdDAklVew!m%9Eo、6rZB6ik=1qS 2@A&Ho(、UE2zseBD%5。!
ugG8J7CU2oM7z、vsftAxo&HGbB%J、?irm,ICfoCF=)bogXJl@MEm-JMy0XFTh I%q、%gR(Mut。
Rh3^x^
去年から現職で新規PJに携わっているのですが、仕事に対する不安が常にあります。
原因を考え続けた結果、結局は「上司や会社からの評価を気にしすぎていること」なのかもしれないと思いました。
社会人になってから比較的高い評価をもらうことが多く、その結果昇進も経験してきました。その一方で、いつの間にか「評価を落としたくない」「期待を裏切りたくない」という気持ちが強くなり、仕事やプロジェクトに取り組むモチベーションが、「これをやりたい」ではなく、「上司に評価されなかったらどうしよう」「悪く思われたくない」になっていた気がします。
結果的に、日々のSlackのコミュニケーションや会議などでも、常に上司の顔色を伺ったり、上司の反応ばかりを過剰に気にしていました。
最近は、自分が本当に目指したいのは高評価や昇進そのものではなく、誠実に仕事をして、周りから信頼される人間になることなのではないかと思うようになりました。
ただ、長年会社や上司からの評価をモチベーションにしてきたので、なかなか考え方を切り替えられません。
同じような悩みを持ったことがある方はいますか?
また、「評価されるために働く」から「自分なりの軸で働く」に変わられた方がいたら、どんなきっかけや考え方の変化があったか教えていただきたいです。
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2606/26/news070.html
```
LINEヤフーが6月25日までに更新した「ESGデータ集」で、主な子会社を含む同社グループの自己都合退職者が2025年度(2025年4月~2026年3月)に2791人となり、前年度の1695人から約65%(1096人)増えたことが分かった。自己都合退職率は、6.9%から9.9%に上昇した。
```
リストラ成功してますね…
子育て世代にはつらいなぁ。
このうちやめて欲しくない人何人くらいいるんでしょうね。
昨年、当時の直属の上司から最低ラインの評価を受け、PIPにはならなかったものの事実上チームを追い出される形で現在の部署へ異動となりました。
しかし今年度に入り、その元上司が管轄するプロジェクトが大炎上、実際相当難易度が高く、社内の様々な知見が求められるプロジェクトでした。私に知見があるいう理由でヘルプの要請があり、現在の上司が私の意向や過去の経緯を考慮せず、独断でその支援を引き受けてしまいました。
当該プロジェクトの発案者が役員級であるため、元上司も今の上司もイエスマン状態で、適切なリスクマネジメントが機能していません。元上司は責任を回避するためか、一切手を動かさず静観している状態です。尚、本プロジェクトに関わった人間はほぼ例外なく休職に入っています。
顧客は非常に高圧的なカルチャーの企業(光通信や流行のゾスのような企業)で、連日のように激しいプレッシャーを受けています。上層部は法的かつ契約的に履行義務はない業務は受けなくて良いと明言しているものの、自らは会議に出席せず、現場の私を防波堤にしています。契約外の要求と顧客の怒号の板挟みになっている状態です。契約上履行義務はないものの、道義的理由と関係性悪化を恐れサポートせざるを得ないのが実情です。
この状況が続き、極度のストレスから深刻な睡眠障害を発症し、日中のパフォーマンスも著しく低下しています。本プロジェクト以前の仕事も持ったままなので実質仕事量が数倍に膨れ上がっています。先日、医療機関を受診したところ、適応障害と診断を受けました。
最終的には、上司に知られずに水面下で進められる社内公募制度を利用し、全く別の組織へ脱出する計画を立てています。自身の健康を守りつつ、最も戦略的にこの状況を脱出したいと考えています。皆様であれば、以下のどちらの選択肢をとられますでしょうか。
1. 診断書を速やかに提出し、即座に休職に入る
プロジェクトの状況は不問とし、まずは自身の心身の回復を最優先する。復職後もしくは復職のタイミングで社内公募への応募する。
2. 診断書は手元に伏せ、現在の環境を最低限の労力でやり過ごしながら、水面下で異動先を確定させた後に事後報告で抜けるキャリアの連続性を担保することを優先するが、体調悪化のリスクが残る。
私個人としては、前年の仕打ちや現在の組織の無責任な対応を鑑みると、これ以上身を削る義理はない(選択肢1)と感じておりますが、ビジネスパーソンとしてどちらの立ち回りが賢明か、ご意見や類似の経験談を共有いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
先方との会議は常に録画をしており、これを社内で拡散させて大きく焚き付けようかとも考えましたが労力掛けるのも馬鹿馬鹿しくやめました。