このサークルでも何度か話題になっていますが、通勤時間の代わりに働くことを厭わないなど、熱心に働く人にとってはリモートワークの方が効率が高くなる職種がある程度あり、育児や介護中の人などにとっては福利厚生の観点でのメリットもある一方で、リモートワークだとかなりさぼってしまう人がそれなりの数いて、最近の出社回帰の流れはそれが原因ではと言われていますよね。
リモートワーク派としては、なんとかリモートを続けたいと思うので、リモートワークでさぼらずちゃんと働く人を見分ける方法や、上司としてさぼらずちゃんと働いてもらうコツをご存知の方がいたら知りたいです。
うまくさぼる人を面接の時間で見分けるのは難しいのでは、と思うのと、今日何やったかをマイクロマネジメントするのはなるべく避けたいのと、これは追加でできますか、と頼んだ時に、さぼる人は断り、真面目な人はサービス残業して仕上げてくる印象もあり、難しさを感じています。