所属企業が証明されているユーザーが集まるコミュニティに参加しよう!

外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから

参加者数17,000+
投稿+コメント数150,000+

アプリダウンロード

App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう

注目のニュース

テックを始めとする気になるトピックに関するニュースをシェア・議論するサークルです。



注目のニュース#ライフスタイル#仕事雑談

Amazon、週5日の出社義務とのこと

@Amazon

週5日の出社義務は、今後他の大手企業にも波及しそうですね。

みなさんは、次はどの企業が義務化しそうと予想しますか?

Amazon、社員に週5日出社義務付け 米巨大テックで初

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN163PR0W4A910C2000000/

(編集済み)
34

公開しましたね。

◼️2025年4月以降の働き方

<対象>

LINEヤフー社に所属する正社員・専門正社員・契約社員・嘱託社員・アルバイト

<出社>

カンパニー部門に所属する社員は原則週1回の出社

カンパニー部門以外(開発部門、コーポレート部門等)に所属する社員は原則月1回の出社

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/announcements/016684/

(編集済み)
34

Marriott Bonvoyアメックスの改悪に伴う乗り換え先について

Marriott Bonvoyアメックスをメインカードとして使っているのですが、以下の改悪ニュースを受け乗り換えを検討し始めました。

https://www.americanexpress.com/ja-jp/benefits/marriott-bonvoy-premium-card/special/enhance/

年間利用額は400〜600万くらい、利用証券会社は楽天証券なのですが、何か良い乗り換え先をご存知の方、ご教示いただきたいです!

39

リクルート、4000人削減

コードをAIに書かせる効率化を図るらしい…

エンジニア系の削減一気に加速するのかな

https://newspicks.com/trends/2252/?from=twitter&invoker=share_twitter_uid0&ref=user_0

24

デロイトに続いてアクセンチュアも?!

なかなかの金額ですね。

日本通運が基幹システムの開発失敗を巡ってアクセンチュアを提訴、124億円の賠償請求 | 日経クロステック(xTECH)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09779/

日通、新・国際航空貨物基幹システム開発を断念 | LOGISTICS TODAY

https://www.logi-today.com/526733

> 開発プロジェクトの開始は2017年4月25日。当初は3年4カ月の開発期間、委託料の総額は123億4400万円(税抜き)と見積もっていた。

SAPでなく大規模スクラッチでしょうか?

煽りたいだけではなく…振り返りの共有をお願いしたいですね。

(編集済み)
24

amazon/awsの入社式

アマゾンジャパン入社式 AWSジャパン社長「変わらぬものに注目を」 - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011M80R00C26A4000000/

300人も新卒採用してるんですね😲

23

夫婦別姓が選択できるようになるのか?

経団連が選択的夫婦別姓を求めるように提言をしているという記事。

結婚する人が減っている一つの理由に主に女性側が名字を変えたくないという理由で事実婚を選ぶ方もいると思うので、これが実現したら結婚を前向きに考える人も相当数いると思います。

私は女性で既婚ですが、結婚する時に名字が変わることでアイデンティティのようなものが少し崩れる感情がありました。

また、将来もしも離婚するとなった時、名字が再度変更することになるので周囲はあからさまに離婚したことが分かるんだろうなと思い、良い気分はしないです。

これは早く現実化してほしいなと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac8465893ed239428a94749832c757ea7393ea72

93

Salesforceが約1,000人採用するらしい

@Salesforce

日本でもですかね?グローバル全体で?

転職の良いチャンスかもしれないですね!

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-11/SMRAGYT0AFB400

29

認識はしているがパワーワードだな...と。。

https://www.reuters.com/technology/amazon-aws-ceo-quit-if-you-dont-want-return-office-2024-10-17/

(編集済み)
16

VMware独禁法違反か クラウド技術で富士通などを拘束

@VMware@Broadcom

これ本当ですかね・・・? (^_^;

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE243U00U4A920C2000000/

(編集済み)
10

ホリエモン「オレ一人で作れる」「1、2年くらい」

YoutubeチャンネルREAL VALUEで、音声AI接客プラットフォーム Omakase.ai の清水氏との舌戦での一コマ。同等のサービスを作れる、という意味。

ホリエモンは90年代のネット創世記に、エンジニアとして低レイヤーから自力で自社サービスを実装・運用してた自負があり、その後のテクノロジーも時代ごとに理解してるゆえ、そして現代のAIコーディング開発を知っているからゆえの発言と思われる。

しかし、当時と現代の開発は、テクノロジースタックも開発ツールもインフラも、何から何まで手触りが違うので、長年現役を離れている人だったらまあ無理だよなぁ、1、2年では、と思ってしまいました。

みなさんはどう感じましたか・・?

https://x.com/masa_zeals/status/1996158007479267493?t=C2jzHADjHIRraa3tqyNT2w&s=19

(編集済み)
303
28

KADOKAWA が受けている攻撃の内容を公開した NewsPicks の論争

@KADOKAWA

NewsPicks が KADOKAWA に届いたハッカーからの脅迫メールの内容を公開したという記事が話題になってますね。

私は記事は読んでおらず、下記のツイートにあるスクショを読んだだけの感想になってしまうのですが、

https://x.com/us_stock_invest/status/1804441605186945119

KADOKAWA 側は「NewsPicks の記事の公開によって犯人側を有利にする」と主張していますが、これは「データの身代金を要求されていることを公開されると、個人情報を公開されたくないユーザーから KADOKAWA に圧がかかり、身代金を払うよう多方面から要求されるから」ということでしょうか?(想像)

一方で NewsPicks 側は「身代金を払ってしまうと味をしめたハッカーがまた別の企業に攻撃を仕掛ける際の原資にもなってしまうので、交渉に一切応じないべき」と言っています。超好意的に解釈すると「身代金を払うなよ?俺らや社会が監視してるぞ?」という圧力ともとれますが、果たして、、。

「NewsPicks が犯人側から得た情報を鵜呑みにしてそのまま公開しており、NewsPicks が犯人側の主張の代弁者・広告塔となってしまっている」という批判もありますが、スクショの内容を信じるなら犯人側からの情報ではなく KADOKAWA 関係者からの取材だということみたいですね。

他にも「他社の不幸を有料記事にして金儲けに使うなんて許せん」という向きもありますね。

Twitter を見ていると NewsPicks への非難轟々といった印象ですが、皆さんはどう思いますか?

(編集済み)
19

IBMがNHKに反論して仕様書に記載ない仕様が満載

以前スレッド立って色んな憶測がされてましたが、まぁやっぱりそうでしたよね感。

NHKの悪口じゃないけど絶対にこういった企業の案件に関わりたくないですね…

流石にこれはIBMに勝って欲しい(仕事柄こういう案件消えて欲しい)

https://biz-journal.jp/company/post_386528.html

20

ゆめみ消滅

株式会社ゆめみとアクセンチュア株式会社の合併について | ゆめみ

https://www.yumemi.co.jp/acn_20251028

予想通りではあったけども。

全てがアクセンチュアになりますね。

21

デロイトの追い出し部屋

@Deloitte@Accenture

デロイトはアクセンチュアモデルを真似て5年で2.5倍に増やして1万人を目指していた記憶です。

アクセンチュアは運用保守巻取りも含めたBPO(Managed Service)が半分あるからどうにかなってる?

デロイトはそこまでBPO多くないイメージですがどうなんでしょう?

リーク情報お待ちしております。

「本社16階に“追い出し部屋”が…」コンサルビッグ4・デロイトトーマツG会社で人あまりが常態化“世界最大級の総合コンサル企業の驚くべき実態”「多くの社員が窓際族に」 | 文春オンライン

https://bunshun.jp/articles/-/75559

(編集済み)
11

フリマアプリの会社で働いていた

https://anond.hatelabo.jp/20251221114355

念のため魚拓も。

https://megalodon.jp/2025-1222-2350-09/https://anond.hatelabo.jp:443/20251221114355

倫理観…

20

ガバメントクラウドの現状、どうしてこうなってしまったんでしょう・・・ 😓

SIカルチャーが前提のこの国のお役所体質・お役所仕事と、本来は内製化に向かうべきクラウド活用は、極めて相性が悪いと言わざるを得ないのかも。

現場で奮闘されてる方々には頭が下がる思いですが、今後何かブレイクスルーが期待できるんですかね・・・?

https://mag.minkabu.jp/politics-economy/27926/

(編集済み)
30

一緒に仕事をして最高だったクラウドベンダーはMS、Google、Amazonのどれだったか?

HashiCorp社のハシモトさん、Ask Me Anythingでぶっちゃける 🤣 自社ソリューションの性質上、大手クラウドベンダーとの協業経験が豊富。

これらの発言、分かる気がする~ 😂

> 一緒に仕事をして最高だったのはマイクロソフトでした、親切で準備万端なチームプレイヤーたちでした。

> Amazonは最悪。傲慢な態度(直接言葉にはしないけれども「我々はいつでも君たちを殺すことができる」という雰囲気)でした。それに、彼らと話ができることに感謝しなければならないような、そんな感じでした。

https://www.publickey1.jp/blog/25/hashicorpmsgoogleamazon.html

10

タイトル見てクスッとしてしまいました

契約とかが間に合わなかったんですかね

https://www.businessinsider.jp/post-298668

(編集済み)
12
注目のニュース#マーケティング#仕事雑談

PR会社の女性社長が、note(文章共有プラットフォーム)で公開した中に記述されていた内容が公職選挙法に反しているのではないかと、批判が殺到して物議を醸し出している件です。今回の選挙のSNS戦略をリードしたとのことで、その成果についてnoteで包み隠さず(!)公開してしまったようです。

スタートアップなど小規模な企業はビジネスにおいて、自分たちの成果を最大限レバレッジ掛けて情報拡散させると効果的であり、今回の成果を誇って広めようとしたまでは分かりますが、法でまで定められている選挙というかなり手堅い仕組みにおいて、そのスタンスはなじまない面があったようです。今回のように自慢気にノウハウを公開して炎上してしまう件が時々ありますが、情報発信を業務上行っている人は、人の振り見て我が振り直せ・明日は我が身と、身を引き締める良い機会になりそうです。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/318389/

24
注目のニュース#雑談#仕事雑談

「40歳近くになって、パーカー着てるおじさんっておかしい」という、20代のコラムニスト・脚本家の女性の発言が物議を醸し出してました。ここWorkCircleでも、40歳を「おぢ」と呼んだコメントが一時話題になってましたが、似たような感覚を覚える感じも。。。

よく読むと、指摘してるのは商談の際などにパーカー着てる会社員、との事で、確かにそれは・・・と、何となく同意する気持ちの方が強くなってしまったのですが、この辺り、業界によって違うものですかね?!

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/12/07/0018423126.shtml?pg=2

22

Googleは週3オフィス勤務強要?

Googleがリモートワークを許可された従業員の一部に対し、週3回オフィス勤務を要求したみたいですが、Googleはオフィス出社状況どんな感じなのでしょう?

https://www.cnbc.com/2025/04/23/google-teams-are-including-remote-workers-in-their-cuts.html

17
注目のニュース#外資系#レイオフ

改めて数字を振り返るとエグい数字ですね

https://www.thehindu.com/sci-tech/technology/tech-layoffs-2024-job-cuts-at-microsoft-google-apple-and-other-firms/article68572100.ece

(編集済み)
13

サウナ殺人事件の疑問

なんでこんなに店舗側への批判がマイルドなんですかね。

完全に殺人と言ってもいいレベルの酷さですよね?

どこかに対して忖度が発生してる?

8

富士通、新卒一括採用を廃止 職務・専門に応じ通年募集

いわゆるジョブ型採用への傾倒、外資系っぽい。

「高度な専門性などを持つ人材は年収約1000万円程度になることもあるという」

との事。成果主義は定着しなかったけど、今回のジョブ型はどう出るか?

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07B870X00C25A3000000/

15

AmazonがChimeを廃止してZoomへ移行

Amazonの面接受けた時にChimeというのが出てきて何それってなったの懐かしいな。

完全に社内用のツールだと思ってたのですが普通に外部にも提供されていたんですね...知らなかった。おそらくAmazon社員的にもやっとかって感じなんですかね?

楽天にいた時のViberを思い出します(伝わる人には伝わる)

この案件勝ち取ったZoomのAEインセンティブすごいことになってそうですねw

https://www.businessinsider.jp/article/amazon-zoom-main-meeting-app-microsoft-365-2025-2/

13

大学生の「塾通い」が急増

せっかく慶應・理科大に入ったのに…大学生の「塾通い」が急増。合格後に待つ“まさかの落とし穴” - All About ニュース

https://news.allabout.co.jp/articles/o/114457/

```「うちは優秀な講師がそろっており『大学レベルの内容も教えられる』という自負があったため、単位取得サポートをホームページに掲載してみました。当時はまだ珍しい取り組みでしたが、徐々に問い合わせがくるようになったのです」

背景には、乱立する学習塾業界での差別化もありましたが、切実だったのは保護者の側でした。

「うちの子が単位を落としそうで困っている」「留年を繰り返している」といった相談が相次いだのです。

それから10年。現在、究進塾の生徒の4割を大学生が占めています。それだけの需要があり、大学生をサポートする学習塾も増え続けているのです。

いったい大学生は塾に何を求めているのでしょうか。

「圧倒的に多いのは数学系の科目で、受講生も理工系の学生が大半です。文系では、数学を必要とする経済学部の学生が目立ちます」

究進塾の特徴は完全個別指導。1時間あたり8000円(税別)と安くはありませんが、平均して月に6~8時間は受講するといいます。単純計算で月額5~7万円ほど。学生が自力で払うには重い金額のため、どうしても「卒業させたい」と願う親心に頼らざるを得ないのが実情のようです。

```

大学の先生は教えるプロではないからわかりにくいんですよねぇ。

需要あるだろうなと思う反面、今ならChatGPTやヨビノリたくみもあるのにという気持ちもあります。

19

住宅ローン「20年ぶり高金利」の衝撃…変動8割が直面する「2029年ショック」

住宅ローン「20年ぶり高金利」の衝撃…変動8割が直面する「2029年ショック」 | ビジネスジャーナル

https://biz-journal.jp/economy/post_393436.html

> 2026年2月、三菱UFJ銀行は固定金利(基準)を5.53%、三井住友銀行は5.55%、みずほ銀行は4.85%へと引き上げた。店頭表示金利と実際の適用金利には差があるとはいえ、「方向感」としては明確な上昇トレンドである。

高くなりましたね🥲

私のローンも0.42%だった変動が0.829%に上がってました。

残り1000万ちょいなのでいつでも返せる金額ですが返済戦略考えようかなぁ。

8

ジャパニーズ・ドリーム

凄まじいですね😲

CEOメッセージ|伊藤忠商事株式会社

https://www.itochu.co.jp/ja/ir/doc/annual_report/online2025/ceomessage.html

※昨年のCEOメッセージなので既出でしたらすいません

```

少し前のことです。ある女性社員が定年退職の挨拶に来てくれました。彼女は短期大学を卒業後、1970年代半ばに伊藤忠商事に入社し、40年以上に亘り、繊維カンパニーの事務業務を務め上げてきました。その間、長年コツコツと当社株式を積み立てていたそうです。当社の株価は1990年代後半には200円を割る時期もありました。しかし、長年、当社を信じて積み立ててきたとのこと。そして、話を聞いて驚いたのは退職時の保有株式数。なんと10万株を超えるまでに至ったとのことで、時価にして約8億円、配当収入だけでも年間2,000万円に達します。「一生、豊かに生活していくことができます。本当に有難うございました」と語った彼女の顔が、今も心に残っています。その時、私はふと気づきました。これも「ジャパニーズ・ドリーム」と呼ぶにふさわしい物語なのではないかと。

```

(編集済み)
6
注目のニュース#雑談#勉強

あちゃ~ 😅😅😅

> 26歳以上と比べ、18~25歳の指数が全体の平均を大幅に下回った。新型コロナウイルス禍によってコミュニケーションや学習の意欲が下がったことなどが影響しているとみられる。

とのこと。英語が全てでは無いけど、少なくともビジネスの世界では共通言語。内需に頼れる比率が下がってく一方の我が国なのに、これで大丈夫か・・・?

https://mainichi.jp/articles/20241113/k00/00m/040/243000c

(編集済み)
36
注目のニュース#テック#レイオフ

日系の大企業に入って勤め上げる事が「安定」というのは、もはや幻想と言って良いんですかね。

WorkCircleでもたまに「外資系企業からオファー出たけどレイオフが怖いから悩む」などのスレッドがありますが、「日系企業勤めだけどこの先どうなるか分からないから悩む」というスレッドは見たことないですよね。こういう企業勤めの人こそ、危機感持ってキャリアを考えた方が良いのにと感じてしまいました。

https://news.ntv.co.jp/category/economy/4b99f28fb4a843599c13a50025cd68bd

(編集済み)
21

IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2025年版

Publickeyで毎年やってる企画記事です。前編と後編あり。

[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系

https://www.publickey1.jp/blog/25/it_2025_2.html

[後編] ~ パッケージソフトウェア系、SI/システム開発系、クラウド/通信キャリア系企業

https://www.publickey1.jp/blog/25/it_2025_si.html

9

アサヒグループHDが社員約400人をアクセンチュア子会社に強制転籍へ!

【独自】アサヒグループHDが社員約400人をアクセンチュア子会社に強制転籍へ!「リストラではない」社長の言い分を入手 | Diamond Premium News | ダイヤモンド・オンライン

https://diamond.jp/articles/-/364904

アサヒ側は不要人材一掃できる、アクセンチュアは自身がいないと業務が回らない状況が作れる🤑

アクセンチュア稼ぐのうまいなぁとは思いますが、恐ろしすぎる😨

10

ホンダ、日産と経営統合へ

@NISSAN@HONDA

実現すれば、ビックニュースだと思います。

個人的には、日産にとっての助け舟的な意味は理解できますが、ホンダにとってなぜ日産でないといけないか釈然としないので、詳しい方の見方から学びたいです。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC17BZJ0X11C24A2000000/

21

さくら田中社長、Oracle Alloyを「絶対ダメ」とXで痛烈批判

新年早々盛り上がってます! 😆

https://x.com/i/trending/2007146972604776795

====

田中氏はAlloyが国産のように見えて国内開発力を削ぐと主張し、Oracle本家は素晴らしいのにAlloyだけを問題視。NTTデータや富士通らがAlloyをソブリンクラウドとして採用する中、ガバクラの厳格要件をめぐり国内事業者の競争が激化しています。一方、Oracle側やNTTグループからはパートナー需要や現実的な選択肢として擁護の声が上がり、技術主権と導入のバランスを問う議論となっています。さくらは国産唯一の仮認定事業者として独自開発を急いでいます。

9
注目のニュース#データ#雑談#テック

パクリとの噂がさっそく。APIを通じて悪用との事。ある意味、中国のお家芸?

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN293P40Z20C25A1000000/

16

「メルカリ ハロ」終了

メルカリの求人をしばらく見ていても以前会ったハロ系がなかったので、あまりうまく行っていないのかなーと思っていました。

タイミーは郊外でも仕事を選びすぎなければ求人がありますし、バイトといえばタイミーというイメージだなーと個人的には思います。

18

DellもRTO5

Dellも営業職を対象にRTO5となるようです。

https://www.businessinsider.com/read-memo-dell-sent-staff-rto-5-days-a-week-2024-9

8

IT限らず新卒の初任給どんどん上がってきてますねー

新卒楽天に入社したのですが当時は30万スタートで高めだったのが懐かしいです。(実態としては40時間の残業込みなので全然高くなかったのですが笑)

外資の働き方や報酬の魅力ももちろんわかりますがやはり日本にも頑張ってほしいですね。大手中心とは言え少しずつでもいいから日本の賃金問題が解決されることを切実に祈ってます。

https://www.businessinsider.jp/article/299909/

16

Alphabetが4.9兆円でWizを買収するかも?

以前230億ドルで買収を断ってマジかよって思いましたが今度は330億ドル(4.9兆円)で再交渉。創業から5年でこのバリュエーション、本当に日本と桁が違うなぁ。

参考までにセキュリティ業界大手のCrowdStrikeが10兆円、Oktaが2兆円です。

Wizは今VMwareの元カンマネの方が日本でカンマネやってるみたいですし、初期メンバーはもし買収されて株買われたらドリームすぎますね。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-03-17/STAATPT1UM0X00

12

最近コンサル・SIに対する提訴増えてる気がする

NHKがIBMを提訴、54億7000万円請求。

アクセンチュアしかり、なんか最近提訴増えてません?

NHK側からすると営業基盤のシステムの一新をIBMに委託していたが納品が間に合わなくなったのが話の発端らしいですね。要件定義が変わったりと色々闇が深そう...

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2502/04/news169.html

18

アクセンチュア、大半の昇進を6カ月延期-業界に先行き不透明感

https://newspicks.com/news/10560085/body/

日本法人にも影響あるのでしょうか?

(編集済み)
6

Wolt日本などから撤退

急な撤退アナウンスが日本含む4カ国でありましたが、ある程度予見可能だった動きでしょうか。

ちょっと前に企業リクルーターから営業系のポジションでお声がけ頂きました。結果的に他企業に行くことになり、ご縁なかったのですが、びっくりしてます。

https://ir.doordash.com/news/news-details/2026/DoorDash-to-Wind-Down-Deliveroo-and-Wolt-Operations-in-Four-Countries/default.aspx

9
注目のニュース#投資#政治

高所得者の厚生年金保険料上げ

高所得者の厚生年金保険料上げ、27年9月から 厚労省案 - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA168CL0W5A110C2000000/

賞与を除く年収798万円以上の人は月1万〜3万円ほど本人負担の保険料が増えるらしいです。

老後に受け取る厚生年金も上限引き上げ後の納付年数に応じて増えるそうですが数千円では…

そもそも賞与を除く年収798万円は高所得者なのだろうか🤔

(編集済み)
投稿イメージ
15

「年収の壁」178万円まで引き上げで合意

但し、年収665万円以下を念頭におよそ8割の納税者が対象。

ここの方の大半は残りの2割に属してそう。😭

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6562990

16

ニコニコ動画 個人情報大公開祭りまであと2日

みなさんどう思いますか?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240627/k10014494421000.html

(編集済み)
17

「悔しい」「正直悲しくなる」 元青汁王子、外国人の企業トップ就任に嘆き

そうは言っても、GoogleやMicrosoftなどの名だたる米国本社のグローバル企業はインド人がトップ、今をときめくNVIDIAも台湾出身のトップだからなぁ

そういう事にこだわらずに、その地で最大のパフォーマンスを出すトップを据えてるのであって、ローカル出身かどうかは一つの要素に過ぎないとも言えますが、どうですかね?(米国本社のトップと、日本などローカルのトップではまた違う?)

https://www.j-cast.com/2025/08/12506661.html

8
注目のニュース#給料#テック

日本経済新聞 「年収2000万円でも民間に見劣り サイバー人材確保に遅れ」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA294170Z20C24A5000000/

「お役所はサイバーセキュリティ人材に高い給料を払わないから人を集めることができないのだ」とよく批判されます。

わからない点は、そもそも高給取りのサイバーセキュリティ人材なんて日本にいるのでしょうか?

確かに、外資ITや総合コンサルに高給は方はいらっしゃいますが、これはあくまでセールスの力が評価されて、高給を得ていると理解しています。

このような報道がでるたびに、疑問に思うのです。

お詳しい方から教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

(編集済み)
7

基幹システムの開発が頓挫、124億円の賠償巡り日本通運とアクセンチュアが激しい応酬

日本通運によると、プロジェクトの遅延や大量の不具合が発覚したため、アクセンチュアの債務不履行と主張。

アクセンチュアは反論しているようです。

基幹システムの開発が頓挫ってよくありますよね..

プロジェクトマネージャーのストレスやばそう...

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01157/102400121/

8

パナソニック、解散!

別記事によると、テレビ事業(VIERA ?)の売却も検討に入るようです。

この規模の企業がドラスティックな再編で見事に蘇り、日系企業の執念と言うか、筋の通った素晴らしさを見せてくれたら、日本経済もまだまだ行けると頼もしく感じるのですが、さて如何に。

パナソニックを解散・再編へ 2025年度中 HD傘下に子会社を設立 https://www.sankei.com/article/20250204-R5TIOUNSPBMWTNZVNJNNM5YJ7M/

3
コミュニティ
企業一覧
給料