所属企業が証明されているユーザーが集まるコミュニティに参加しよう!

外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから

参加者数17,000+
投稿+コメント数150,000+

アプリダウンロード

App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう

グルメ・レシピ🍣

オススメの飲食店・おすすめ/時短レシピなどグルメ・レシピについて議論するサークルです。



カジュアルOKでめちゃめちゃ美味しい店

配偶者がカジュアルな服しか持っていないのですが、例えばジーンズ(穴は空いていない)でも食べられる、東京近郊のおいしい店を知りたいです。

本当の一流店ならどんな格好でも受け入れる、とかはあると思いますが、店の雰囲気や他のお客がぱりっとしているとこちらも気をつかってしまうので、本当に普段着大歓迎、でもめちゃめちゃおいしい、みたいなところがあれば教えていただけると嬉しいです。結婚記念日とかに行くようなイメージで、特に予算上限はありません。

13

カレーチェーン店に行くか?

自分で料理(自炊)をする人の方にお聞きしたいです(一人暮らし、主婦等)。

ふと、ココイチなどのカレーチェーン店に自分はまず行かないなと思い、それは、カレーは自分で簡単に作れるから行かないのだと気づき、他の人はどうなのか気になりました。自炊をしない人は、他のお店と区別することなく行くのかなとも。

170
31

コンビニ飯を食べるか?

皆さんのご意見おうかがいしたく m(_ _)m

いわゆる弁当だけでなく、その近辺に並んでる丼物、そば、うどん、パスタ商品なども含み、それらを普段たべるか?というアンケートです。

おにぎり(炭水化物)、サンドイッチ(炭水化物 + タンパク質やビタミン)、サラダチキン(タンパク質)などの機能性のある食品は含みません。

また、コメントでなんでも!

160
24

ミャーオー🐈

今日の夜ご飯何にしたらいいですか?

30

みなさん、お米🌾入手できてますか?

子供のお弁当(おにぎり)用の米が底つきそうです。

ネットでも9月末や10-11月発送みたいな商品が多く。

ジャスミンライスは手に入ったので、スープジャーにカレー入れて持たせたり、シンガポールチキンライスにしたり、パスタにしたりで凌いでますが、そろそろ厳しいなと。

(編集済み)
19

一番コーヒーが美味しいカフェチェーンは?

結局どこだと思いますか?

私はやはりスターバックスかなぁと。

23

牛タン

家の近くにOKストアがあり、おうち焼肉し放題な環境なんですが牛タンだけはあまり美味しくなくて毎度困ります。色々近くのスーパーや精肉店も回ってみたんですが中々これといった牛タンに出会えずじまいです。そこで、おすすめの牛タン教えていただけないでしょうか。

部位的にはタン元がよいです。厚切りにしてもさっくり歯切れの良い感じが好みです。

仙台の牛タンでええやんけ!と奥さんに言ったら「あれは仙台に行った時に食べるものでおうち焼肉に持ち込むもんじゃない、違う」と言われましたので除外です。

(編集済み)
31

スタバって美味しいの?

スタバっておしゃれな雰囲気が学生や20代くらいに人気だと思っていました。

自分もその層で、甘いものを美味しく頂いているのですが、意外ともっと上の層の方々も見掛けるよなと思いました。

そうなると雰囲気よりもやはり味で選んでる人もいるのでしょうか?

20

ギルティ炭酸 NOPE

もう飲みましたか?

ドクターペッパーとか、ガラナみたいな感じを想像してましたが、それと近からずも遠からずとも言えず、より甘く、何とも形容しがたい感じでした。

感想をシェアしましょう!🥤🥤🥤

https://www.oricon.co.jp/news/2446655/

8

海外から何度も本社メンバーを招待したり、アジア地域のリーダーを呼んだりすることが毎年一度はあるのですが、そろそろネタも尽きていることもありまして、。

もし皆様で海外ゲストにウケが良いお店、レストランをご存知であれば教えて欲しいです!!

ちなみに私のチームとかだと「なまはげ」がおすすめでした。

https://namahage-ginza.com

すき焼きの今半とか定番もあると思いますが、文化を知れたり、日本ならでは、地方ならではを感じられる(かつ、英語での対応も少しはできたりしてお店自体が観光客慣れしてる)ところの一覧ができると嬉しいです!!

(編集済み)
19

最強の寿司食べ放題

食べ放題じゃない方が楽しめるんじゃ?となり、最近はそこそこリッチ帯の回転寿司に落ち着いてます。

築地玉寿司はネタは良かったけど、ネタの種類が少なかったです。雛鮨はすべてがまあまあ。きづな鮨はおいしいようなおいしくないような(おかずも食べられるのはGood)。

最強の寿司食べ放題は決まりません。

新田中?のようなマグロ系の食べ放題とかお寿司屋系の食べ放題ならばきっと美味しいと思ってるんですが、行った方いますか?

6

かき氷って何でこんな高いんだ!?

高級なかき氷は2000円くらいしますが、手間がかかっているとはいえ、高すぎると思いません?

たかが氷だし、と思ってプライムデーでかき氷機を買う予定です。

17

予算3万円で外食するなら

少し前に同僚と雑談したネタですが、1名あたり3万円(飲み物除く)の予算の範囲で好きなものを食べて良いと言われたら、何が良いですが?

もしくは行きたい店でも。

私はお寿司かフレンチですかね…。

15

太らないおつまみ

よくビール腹などと、お酒を飲んでる人が太っていると表現されますが、太る原因はお酒そのものではなく、一緒に食べてるおつまみにあるとのこと。確かに、揚げ物とかスナック菓子とか相性良い。なので、太らないおつまみを食べて、そこそこ飲んで割る限りは太らない!(強引?)

ということで、太らないおつまみをシェアしましょ~。私は最近はイカそうめんと、やきかま(魚のすり身を焼いて細切りにしたもの)を良くつまんでます 🍺🍶🍷🍸

11

他国では御法度料理シリーズ

最近私の所属するチーム内で、あらゆる国の食べ物が他国へ持ち込まれて、いい方向にも悪い方向にも勝手に変えられてるという話が出て。

イタリア人はスパゲティを半分に折って茹でるとブチギレるし、ピザにパイナップルは外道だと言われるし(個人的にはハワイアン好きなので、かなしいですが)インド人からしたら日本にカレーはカレーでは無いらしく、私たちから見るとカリフォルニアロールはもはや寿司では無い。

という言い分が飛び散らかりました。

サークラーの皆様も海外で出会った似たような、「もどき」の経験はございますか?

18

ご挨拶の手土産【東京】

近々、結婚のご挨拶に行く予定にしており、手土産を迷っています。行く先は九州です。

東京で購入できるもので、手土産としておすすめのものありますでしょうか?

お菓子が無難かなと思っていますが、何かストーリーとか語れるようなものがあるといいなと思ってます。

おすすめのものご紹介いただけないでしょうか。

(編集済み)
12

自宅でコーヒーをドリップしてる方いますか?☕️

ドリップコーヒーが好きで、ほぼ毎日ハンドドリップで淹れて飲んでいます。

ただ、比較的安価な家庭用器具を使っており、お店のような味を出すのが難しいなと思います。

おうちコーヒーで器具のオススメがあれば知りたいと思い投稿してみました。

いま10000円くらいのソリス スカラプラスという電動グラインダーを使ってるのですが微粉が多いのと粒度にバラツキがあるせいか、味の再現性がありません。。

1日1杯なので手引きミルも視野に入れつつ、このあたり良いものを買えば変わるのかな?と気になっています。

自分はこういうの使ってるよ!などあれば是非コメントお願いします!

34

自分の作る味に飽きた!簡単なレパートリーを増やしたい

もともと料理が好きじゃなく、必要に迫られて渋々ごはんを用意してますが、レパートリーが少ないこともあって自分の作る味に飽きました。。

皆さんのおすすめな簡単レシピをぜひ教えてください!

ちなみに仕事は出社ありのフルタイム、小学校低学年の子育て中、シングルにて家事育児は完全ワンオペなので料理に手間暇をかける余裕がありません。。

今の主菜のローテはこんな感じで、焼くだけ茹でるだけなどが多いです。

カレー

オムライス

ミートソースパスタ

肉巻き系(アスパラやエノキなど)

鶏の照り焼きやチキンソテー(火の入れ加減や味付けにいつも納得いかない…)

しゃぶしゃぶ(夏は豚の冷しゃぶ、冬は鰤や鯛なども)

鶏そぼろ

豚の生姜焼き

餃子

魚の塩焼き、照り焼き

エビとブロッコリーの中華炒め

ちゃんぽん(冷凍のをゆでるだけ)

副菜はサラダや茹で野菜、もしくは酢の物やほうれん草などの和え物系、

味噌汁は茅乃舎の出汁パックに野菜を何か入れて味噌をとくだけでいつも同じ味です。。

疲れた時はデリバリーやスーパーのお惣菜もよく使います。。

一時期はミールキットや作りおき.jpも使ってましたが量が微妙だったり味に飽きたりしてやめてしまいました。

母の日も今日も自分で作ったそぼろご飯。飽きた!

自分に自分でいつもお疲れ様を言う母の日です。

24
グルメ・レシピ🍣#ライフスタイル

便利キッチングッズ・設備

みなさんの便利キッチングッズ・設備教えてください。

高いものでも百均でもなんでもいいです!

LIXIL | 水栓金具 | ナビッシュ(非接触水栓・タッチレス水栓)

https://www.lixil.co.jp/lineup/faucet/navish/

蛇口が指紋だらけ、ウロコ状になるのが嫌だったのでセンサー付き水栓に。

10万ちょいしまいしたがQOL爆上がりです。

洗面所もタッチレスにしたいのですが洗面所用は少なくサイズが合わないものばかり。

ステンレススープジャー SW-KA型|商品情報|象印

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bento/soup_jar/sw-ka/

子供の塾弁で時短ができるのでオススメ。

レトルトカレーとご飯だけで済みます。

クックパー® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ

https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/

油使わず、洗い物もなくなり、卵焼きも失敗いらず。

(編集済み)
26

おすすめの焼肉店

魚派な私ですが、最近肉もいいなぁと思えてきました。

焼肉ライクは肉の脂が多すぎると感じたのですが(小さい頃から家ではヒレとかモモの脂抜きとかしか食べたことない)、牛角の食べ放題はわくわくするものの、30代には荷が重いなぁと思えてきました。

大人におすすめの焼肉店、皆さんは普段はどこを利用してますか?

ちなみにトラジのランチは美味しくて好きです。ひろみやも良かったです。叙々苑は行ったことないです。

8

良い感じの海鮮を大量買いする

海鮮が大好きです!

良い感じのものを食べたいです。

高知かわうそ市場とか長崎系のショップなど、ご当地から買うことが多いんですが、皆様はどうやってますか?

なおほぼ切り身/牡蠣とかです。

1回下処理してある鮮魚ボックス買ってみましたが皮引きが大変すぎました。

10

今夜の夕食 その3

まったりトーク。

今夜の夕食はなんでしたか?

我が家は昨夜から仕込んでいたおでんです🍢😋

子供の塾弁にもスープジャーで入れました😆

涼しくなってきたのでおいしい季節になりましたね。

大根の面取りと、ゆで卵の殻剥きに時間使ったくらいで実は時間投資に対する満足度の高い料理だと思ってます。

面倒だから滅多にやらないですが、餅巾着と🐙入れたい。

よかったら好きなおでんの具も教えてください。

(編集済み)
22

🍜🧊 おすすめの冷やしラーメン 🧊🍜

夏が暑すぎて、去年から冷やしラーメン 🍜🧊 にハマってます。汁なしのいわゆる冷やし中華ではなく、氷が入った冷たいスープに浸かったラーメンです。

山形県でよく食べられるようですが、東京でも見つけては試してます。シーズンものなのでレギュラーメニューに掲載されてないなど、お店で頼めるのか特定できない事もしばしば。皆さんのおすすめがあれば是非教えていただきたく 😁

※ 写真は、喜多方ラーメン坂内の、和風冷やしラーメン 🍜🧊

投稿イメージ
10

おすすめ料理系YouTuber教えてください

私がよく見てるのは、印度カリー子さん🍛

このあたりは作りましたー。

【炊飯器ビリヤニ】100g89円で買った豚こま

肉で作るポークビリヤニの作り方【節約レシ

ピ】

https://youtu.be/0TNTPnYlqEU?si=7HCH6ItQMpM4e5pm

ビリヤニのためにバスマティライスを買ってきました。

【秋野菜スープカレー】旬のキノコと根菜の旨みたっぷり!フライパン一つで作れる本格スープカレーの作り方

https://youtu.be/zLK61TsK0ZU?si=NiIcx05unnmY3-l3

和食でよく使う出汁がポイントだったんですね。

インドで一番感動した【マトンカレー】を再現してみた。マトンローガンジョシュとよく合うスパイス副菜の作り方

https://youtu.be/fBNAFHdMU2s?si=fy8GgNEpCQodyG1Z

羊肉好きだけどあまり売ってないので困ってたのですがハラールショップに売ってるということで、新大久保までマトンを買いに行きました。

【ダイエットレシピ】満腹食べても罪悪感なし!高タンパク低脂質の究極カレー「鶏肉と豆のキーマカレー」の作り方

https://youtu.be/KSt9qsM2JNY?si=_wXlnW-CSClzRk-D

カットトマト缶だけ買えば包丁使うのは玉ねぎだけ。

なのでよく作ります。

(編集済み)
18

とかく、名物らしいものがないと言われがちの東京。その旧称を冠する郷土料理として、今少し知名度を上げたい武蔵野うどん

https://x.gd/9Wh5S

西部の多摩地域、および埼玉で食されてるのが中心ですが(お店多数)、都心でも食べられます(池袋、四ッ谷、飯田橋、三軒茶屋、経堂など)。食べたことない方はまず口にしてみてください! 歯ごたえありすぎる太い麺を、温かいつけ汁に付けて、ワシワシと頬張る美味さ 😋 その認知度を上げたいです 💪

食べたことない・食べてみたいコメント、食べた経験話、お気に入りのお店の情報など何でも 😋 個人的にお気に入りのお店は、池袋のうちたて家、三茶のじんこ、小平うどん(※ 添付の写真)、武蔵村山の満月、相模原の南哲、大宮の藤店うどん、飯能の古久やなど枚挙に暇なしです 😋

(編集済み)
投稿イメージ
18

節約メシ

夫も子供たちもとにかく沢山食べるので毎月の食費が結構高いです。

栄養価もある節約メシでおすすめがあれば教えてください!

うちではおからや豆腐を入れた料理をとにかく増やしています。

10

フルタイム共働き、夕食と弁当担当です👨

時短を追求し過ぎてワンパターン化してしまいました…

適当でよければ下記のレシピは共有可能です。

※自分好みの味にしたいしコスパが悪いので⚪︎⚪︎の素みたいなのはあまり使わないです。

※40代なのでヘルシーなやつを希望

1. 麻婆豆腐

* 半分は大豆ミートでヘルシーに仕上げてます

2. スパイスカレー

* 具材やスパイスの違いでアレンジはあります

* 時短なので鶏ミンチ

3. 担々豆腐

* 1の肉味噌を取っておいて翌日の在宅ランチに

4.レンジでサラダチキン風にした鶏胸肉

5. 単に魚焼く

6. 茶碗蒸し

7. 豚の生姜焼き

8. そうめん、豚肉、なす、ピーマン

* 夏のみ

9. 鍋

* 冬のみ

子供が週3で塾で夕食を食べてるので夫婦だけの夕食は適当です。

塾飯はおにぎりとサラダか続いていたのですが

スープジャーを手に入れたことで1,2が可能になりました。

子供も好きなのもあり、ニオイは気にならないらしいです🤣

(編集済み)
34

札幌のグルメを教えてください

妻と二人でお盆に札幌に旅行に行きます✈️

おすすめのグルメを教えてください🍚

二人とも味濃いめでお酒が好きです🍷

(編集済み)
16

朝ごはんのすゝめ

朝ごはん、皆さんは何を食べてますか?

時間もないし準備する元気ない…なんて思ってしまい、私は食べなかったりしがちです。。ちょっと夏バテ気味でもあります。

不健康生活を正すため生活見直し中なのですが、皆さんの朝ごはん、朝ごはん準備の工夫など教えてほしいです!

自分はこんな朝ごはんを食べてます

楽ちんおすすめ朝ごはんレシピ

など、知りたいです。

朝には何食べると体に良いよ〜なども、知識がないため泣いて喜びます。

皆さん参考にさせてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️

(編集済み)
20

暑い日が続くと食べたくなるのは、最近わりと知られてる宮崎県の郷土料理の冷や汁ですよね。それを炭酸水🥤で作り、より清涼感を得ようというレシピです。名付けて「シュワ汁」🤣

便利なもので、今では冷や汁の素が売られてます。これを使ってレシピ通りに作り、その際に使う「普通の冷水を炭酸水に置き換えるだけ」です。コツは、この素を炭酸水で溶く前に具材は全てカットしておき、溶き次第、すぐに完成させられるようにしとくのと、溶く際に炭酸が飛ばないようにゆっくり混ぜることの二点です。

材料:冷や汁の素、炭酸水、冷ご飯、きゅうり、みょうが、大葉、炒りごま(またお好みで豆腐、ネギ、梅干しなど)

国産の炭酸水はどれも軟水で味は感じないので、炭酸の爽やかさだけを冷や汁に加えられます。シュワ汁🥤🍚お試しあれ~ 😋

(編集済み)
投稿イメージ
10

来週、高校の同級生(同性)と何年かぶりにご飯に行きます。

うるさすぎず大声張らなくても会話できて、おいしいご飯食べられるところを探しています🙇‍♂️

ジャンルは問わずですが、強いて言えば魚介。

私自身はお酒はあまり飲まないのですが日本酒なら少し飲みます。

相手は体育会系なのでなんでも飲みそう🍺

予算上限はひとり7000円くらい。

スポーツ観戦して、その後に行くので開始は21時くらい。

(編集済み)
12

出張シェフ

今度出張寿司をお家に呼ぶ予定です。

小さな子どもがいるので出張レストラン、出張シェフというものいろいろ気になっています。

イメージですがお寿司は満足度高そうだけれど、フレンチとかはやはり調理環境の問題でレストラン並みとはいかなそう。

利用したことある方、何か情報お持ちの方、教えてください!

8

Chipsって聞いて何をイメージします?

この前イギリス人にchipsって言われて、見たら普通にポテチでショックでした(笑)

(アメリカ企業勤めが長い人なのでたぶん気を使ってくれたんだと思います)

8

🍺 缶ビールを飲む時 🍺

缶のまま飲みますか?

それとも、グラスなどについで飲みますか?

投票お願いします! 🍻

101
2

夏はカレー!🍛🥄

夏の暑さを吹き飛ばすため、汗かいて新陳代謝を促すため、激辛料理をよく食べます 🔥

激辛系の坦々麺 🍜 もよく食べますが、カレー、しかも合掛け系のスパイスカレー(添付写真)はもっと食べます。これ、大阪発祥なんですかね。

皆さんの好きなカレーも教えてください!🍛🥄

投稿イメージ
5

池袋、新宿、渋谷でおすすめな居酒屋はありますか?

男女二人でしっぽりとゆっくり楽しめるお店で良いところのリストを増やしたく。

ここにいるような大人な皆さまのイチオシのお店があれば教えて頂きたいです。

池袋、新宿、渋谷あたりを希望しておりますが、他のエリアでもおすすめがあればぜひ

(編集済み)
12

ちょっとした食べ歩きが出来たり、野菜やお肉、お魚など全ての食材が揃う商店街のおすすめありますか?

できたら庶民派の雰囲気が好きです...

私は観光地ぽい雰囲気に最近なりつつありますが、谷中銀座商店街が好きです :)

3

福岡市内で記念日デートにおすすめのレストラン

来月に妻との記念日デートを予定しています。

普段福岡に住んでいるので、福岡に詳しい方もしいらっしゃれば、福岡市内のおすすめのレストランを教えていただきたいです。

予算は1人あたり¥10,000~¥15,000です。

7

市ヶ谷にあるJICAのカフェテリアが月〜金で一般の人も入れるので近くに寄った時に行ってみました。

色々な国の食事も提供されているしカフェテリアということもあって安かったです。

他に企業や行政機関の人が入れるようなカフェテリアってご存知ですか?

5

美味しいデザートのチェーン店

甘いもの大好き人間なのですが、パッと思いつくのはミスドくらいしかないです…

チェーンまでは行かないですがPaulのデザートや甘いパンも好きです。

おすすめありますか?

18

栗原はるみがヒット

最近だと古いかもですが、栗原はるみのレシピを試したら美味しくて、個人的に超ヒットしました。

美味しく作るコツをさりげなくレシピの中に入れてくれてしかも簡単なのがいいですね。

昔ながらの簡単だけど丁寧な暮らし系のレシピがやはり好きです。

(専業主フ前提だったりして、簡単と言いつつなかなか作るのは大変だったりしますがw)

こういう感じのちょっとわくわくする家庭料理を作ってる料理研究家いたらもっと知りたいです。

7

冷食や出来合いの食べ物が飽きてしまう

ネットスーパーをよく利用していて冷凍食品もよく購入していますが、やっぱり何回か食べると市販の味がして飽きてしまいます。食べる前からテンションも低くなってしまいます。

スーパーやコンビニの出来合いの食べ物も同じく…

市販とあまり感じないおすすめ冷食等ありますでしょうか?

7

お手軽調味料教えてください

KALDIとかで買えるお手軽調味料・ソースを教えてください。

ハリッサ 110g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996911675

お手製サラダチキンにつけてます

(編集済み)
13

好きなファミレス

自分は清潔も抜群なデニーズです。

皆さんのおすすめはどこですか?

7

塾の夏期講習が始まっていますね。

昼は家、毎日お弁当(夜)、たまに1日2回弁当。

なかなかつらいです😓

今日は雑バーグにしました🤣

牛ミンチにマキシマム(スパイス)かけてサランラップで小さく丸めるだけのハンバーグ。

初めて作りましたし、パサパサですけどこれで十分な気がしてきました。

最終手段はレトルトのカレーをあっためてスープジャーに入れて終わりにしようと思います。

暑くなってきたのでむしろ安全。

(編集済み)
14

お手軽(またはお手軽でない)おつまみ 夏編

夏に近づいてきましたね。

そんな季節にお手軽におつまみ等を作るなら皆さんはどうしますか?

私は最近タコのガリシア風を作ったのですが、非常に美味しかったです!

じゃがいもを茹でた後に水気を飛ばして粉ふき芋にして買ってきたタコと合わせ、上からカイエンペッパーまたはチリペッパーとレモンとオリーブオイルと塩胡椒振ります!!

白ワインに合わせたいですね🍷

皆さんも何か夏や夏を待ち望む季節にぴったりな自作おつまみがありましたら教えてください!

(編集済み)
9

皆さんが好きなちょっとしたおつまみとそのレシピを共有するスレッドです。

もし良ければ合わせているドリンクも教えてください。

私は玉ねぎみじんぎりとしらす、豆たま豆腐をあえてオリーブオイルとポン酢をかけたシンプルなサラダが大好きです。

またカツオと玉ねぎ、トマトにレモンとオリーブオイル、ネギと塩をかけた洋風サラダです。

あとそら豆の塩茹でも最高ですね……!!

農家から直送でそら豆を送ってくれるサービスを利用しようか悩む昨今です。

合わせるのはビールか赤ワインです!

(カツオやマグロなどの魚は赤ワインだと生臭くなりがちですが、レモンとオリーブオイルを使うと生臭くなりません)

10

記念日におすすめレストラン 東京駅付近

記念日でちょっと良いレストランに行きたいのですが、おすすめ教えて頂けますでしょうか?

場所: 東京駅、銀座付近

予算: 一人2万円以内

お酒: 二人ともあまり飲めないので、食事重視です

久しぶりに夫婦二人でちょっと良いディナーが出来たら良いなと思っています。あまり遠くまでは行けないので東京の東側で探しているのですが、普段行かないので良さそうなお店が中々見つけられず…皆様のお知恵をお借り出来ると嬉しいです。

1

週2-3、冷たいお素麺を最近食べています笑

流石に入れる具材も定番化しすぎてきたので何かないかアイディアください🤲

うちの定番具材

ささみ

ナス、ピーマンの煮浸し

ツナ缶

きゅうり

大葉

15

熊本市内のおすすめグルメ

ふらっと熊本に旅行に来ました。

お薦めのお店を教えてください🙇‍♂️

第一印象としては新しい建物も多く立派な街ですね。

熊本城は明日か明後日行く予定。

宿も近くです。

9
コミュニティ
企業一覧
給料