MBAというステータスへの憧れや学歴ロンダリング、海外移住、キャリアアップなどの夢を抱いてMBAを志しましたが無名校ということもあり夏や秋のインターンから躓きフルタイム就活も上手くいかず、多額の借金を抱えて先月無職のまま卒業しました。今はとりあえず応募を続けながら学生ビザが切れるまでのタイムリミットを無為に過ごしています。
これが海外MBAの現実です。特に私費生の方はそれが本当に取るべきリスクなのかよく考えてみてください。
私はメンタルかビザか貯金の限界までもう少し挑戦を続けるつもりです。
外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから
MBAについて議論するサークルです。
自身は MBA ホルダーでも何でもないのですが、商社勤務の方が海外 MBA の是非(要不要)についてうまくまとめられていて、とても参考になる記事がありました。
「海外MBAの振り返り ・・・ 結局、海外MBAに行って良かったか?どんな人が海外MBAに行くべきか?」
https://note.com/matti626/n/nf67ca2d76710
目指す理由は人それぞれなのは言わずもがなですが、巷に溢れる楽観論に対して筆者の方がうまく警鐘を鳴らしてくれて、なかなか読み応えがありました。
本当に必要なのかどうか、自身のキャリアにプラスになるのかどうか、当たり前ですが、とにかくよく調べるべきですよね。
よろしくお願いします!
国内のMBA行かれた方いますでしょうか?
私は関西在住なので神戸、立命、同志社あたりを考えているのですが、授業や同級生の質が気になっています。
社費留学ができないものの単なる嫉妬という自覚はありつつ。。。
前提、海外トップMBAは、海外で仕事するなら取得すべきと思っています(なので、MBA取得そのものに疑問はないです)
ただ、私費留学と社費留学だと、最初から全く違うゲームって感じがしており。。。
社費留学だと、
・ロジ(家や保険など)面の心配がほぼない
・修了後の仕事がある
・学費の心配が無い
・家族も連れてける
・ローン組んでマイナスからのリスタートをしなくていい
・現地に会社のコミュニティがある
・とにかく金の心配がない。
など、とにかく安心って感じがします。(*・ω・)ウラヤマシィ…
給料以外のこういったメリットを認識しないで外資に来たっていう自分の落ち度ではありますが、あまりにも私費留学勢に救いがないので、どうにか正当化できることを探しており。。。
・卒業後キャリアの自由度=サラリーが高いオファー選び放題(オファーあれば笑)
・尻に火がついてるので、留学中の覚悟が違う
なんかこう、他に、私費留学勢の気持ちを楽にしてくれるメリットってないですかね。。。?
論理的に社費留学の方が優れた選択であることは認めているので、心を軽くしてくれるような救いがあればと思ってるところです笑
31歳です。
現在、単科生(正式入学前に基礎科目が取れる制度)として、グロービスに通っていますが、本科生(正式入学)になるか迷っています。
面白いと感じる側面はあり、知的好奇心を満たせたり、実務で生きるのは喜びに感じる一方で、グロービスのMBAを取って経歴に箔がつくのか(京大、海外などに憧れはありますが)、ついたとしても年収が上がるなど、具体的なメリットがあるのかが不透明で、実務が割と激務の中で、取るメリットをあまりイメージできていません。
※最初にグロービスを選んだのは、単科で気軽に行けるMBAだったからです。
会社からの補助もあり、かなり安く取得はできるタイミングだとは思うのですが、グロービス卒の威力がどの程度なのか測りかねています。
ご経験がある方、お詳しい方コメントいただけると助かります。
実際MBA卒って効果あるのでしょうか?
実はこのサークルの発案者なんですが、MBA関連の発信を備忘録的にやっていく中で、多角的な意見を知れたりして、中々有意義だったなーと思っています。
とりあえず自分のMBA受験が終わったので、改めて備忘録をば。。。
【結果】
HBS…R2出願→面接呼ばれず不合格
CBS…R1 waitlist→R2面接後不合格
Booth…R2面接後不合格
HEC…合格(進学予定)
Tepper…R2 waitlist→辞退
Stern…R2 waitlist→辞退
【スコアなど】
TOEFL 103
IELTS 7.5
GPA 2.96
GMAT (focus edition) 655
EA 158
【準備にかかった時間、費用】
・本格的に始めた(TOEFLスコアメイク)のが2024年10月頃なので、1年半程度?
・予備校代で150万?くらい。キャンパスビジットで30万くらい。ボストンで急遽買った面接用のスーツが20万くらい。計200万くらい。
【その他メモ】
・CBSはキャンパスビジットした3日後くらいに面接呼ばれたので、Yield questionにも答えやすくなるし、可能なら現地に行った方がいいかも。
・Boothでの対面面接はみんなスーツだった。現地で面接する人はスーツ持ってくのを忘れないように。。。(ボストンで急遽買ったので、20万持ってかれました。。。しかも落ちた。。。笑)
・リリース予定日直前に突然面接呼ばれることはほぼ無さそうなので、結果待ちしてる間の最後の1週間くらいはそんなにドギマギしないで良かったな、、、と。呼ばれる時は割とすぐ面接呼ばれました。
・HECはエッセイ課題の構成(6つある)、面接(2回ある)、推薦状(2通必要)など、アメリカの学校と比べるとクセを感じた。逆にアメリカの学校、特にHBS, CBS, BOOTHは似たような構成だった。唯一Sternは結構クセを感じた。クセを感じた学校の出願は、仕上げのタイミングで想定の倍くらい時間がかかった印象。
・AIフル課金してエッセイ書かないと、多分太刀打ち出来なかった。また、GMATの解説とかにも大分活用したので、MBA受験の相方として早急にチャッピーかClaude、Gemini辺りは育て始めた方がいい。ちなみにGensparkは遅すぎてストレス溜まるので今時点ではオススメできない。。。
思いついたら他のことも書いていく予定ですが、今後受験する人の参考になれば幸いです。
疲れた〜。。。
あんまMBA向けじゃないのがひしひしと感じられる奨学金ですなぁ。。。
カリキュラムの大幅見直しの時期に来てるか?進学検討してる方は、2、3年待つべきとか?
アカデミックな専攻なら、時代に左右されないエッセンスを学ぶから、AIどこ吹く風で関係無いけど、実務直結のビジネススクールではそうは言ってられないと。
https://forbesjapan.com/articles/detail/95242?read_more=1
やることが多すぎて人生史上一番パツパツです。。。
仕事でパツパツなのは平気なのですが、いかんせんGMATのスコアメイクというインプット作業が絡んでいるのがしんどすぎます。。。
エッセイはエッセイで、0から作り直すのを何回もやってますし。。。ここが正念場ってやつですかね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/383f3917d046b4db0d1b114f5c79464747534752
さすがに今年はHBS受験生減りそうですよね、、、