人事やマーケティング、営業職と技術職でキラキラ度に大きく差がある
WorkCircleで資産、給料関連の投稿が出ると伸びるしオークション会場になるし惨めになるからやめてほしい…でも見ちゃう!🥺
今気合い押し進めてるタスク、あれ、効果ないから今すぐやめたほうが良いよ
・なんだかんだエンプラ外資系ITだと(世間のイメージと違って)結局ある程度営業力/ビジネスつくれないと認めてもらえない
・外資でもとんでもない無能がいるとこの人どう面接くぐったのか逆に気になってる
・お客さん、Sier/代理店さんと比べて給料貰いすぎたよなと打ち合わせのたび思ってる
・saasのビジネスモデルが詐欺じゃないかと思ってる
・詰めるのが趣味じゃないのかなと時々営業TM mgrがサイコパス集団だと思ってる
・オファーレターもらってないのにエージェントからDMきただけで喜んでる人、バカだと思ってる
◽️はい、みなさん!お察しの通り最後は過去を含めた自分です🤣
それ効果ないから意味ないよ、他の大事のことやれよ
実稼働時間2割ぐらいなので暇です
電車の中が汗臭いので服はクエン酸で洗濯して、朝シャワー浴びてから家から出てほしいです。
働きたくねぇ!!
会社辞めてぇ!!
美容医療やりすぎで笑顔が変です
今の部署、皆裏で悪口言いまくってるのが透けてて雰囲気悪いからほんとやめてほしい。
うちもです。。グルーブ内での悪口が、凄い。
どうせ会社のやりたいように人事異動させる(させてる)のに、やたら「キャリアビジョン」とか「なりたい姿」とか無意味に聞いてくるのやめてください。
採用担当が対外的に標榜する企業イメージが満開のお花畑
お前にAlternativeは無理だわ、いくらハイタッチが優秀でもパートナー部隊がクソ。パートナーもハイタッチも信用しないパートナー部隊なんかクソ喰らえだわ。追い出された者と古株同士で仲良くこぢんまりとやってろ。せめてもの恩返しとして今のSIerのマイグレーション文脈のアライアンスから外す活動を継続します。
あとウチの弁護士がお世話になりました、頂いた解決金は新車の頭金にします!
金融顧客担当したくない。。。あいつらガチでアタオカ。
金融人気ないから行こうかなって思うことあるんですが、私がこれまであんまり意識せずやれてたのはお客様と、直接接しないポジションor社内の金融アプリケーションだったからな気がしてきました。
もしよろしければ具体的に無理な部分を伺いたいです⋯⋯!
いろいろな業界のお客様(インフラ)をみてきていますが、金融の場合はとりわけシステムは常時安定稼働して当たり前とする考え方が強いので、一般的にみて軽度の障害であったり業務影響なしの不具合であってもこれでもかというくらい原因と対策を求めてくるところが辛いですね。当然ちょっとやそっと謝っても許してくれないですし、どこかベンダーを下に見たり取り巻きの SIer も持ち上げてたりするので、他業界のお客様に比べて全体的に苦労します。余談ですが、金融でもオンプレからクラウドへの移行が進んできているのは喜ばしいことなのですが、そんな人達が障害なんて当たり前のクラウドを利用しようものなら。。。システムに対する期待値もセットで移行してほしいと願う今日この頃です。
ありがとうございます!!
私もインフラ系なのでものすごく参考になります。金融じゃないですが、細かいミス連発で一つ一つ原因と対策頑張って整理してたことはあったので耐性はありそうですが、お客様のカルチャーが常に上からな感じだとキツイですね。
個人的には私がリスクとルールとインテグリティを重んじるタイプなのでフィットするかなと思っていたんですが、直接相対するのはきつそうな予感です。
そもエンタープライズの金融のお客様で使ってることの多いメインフレームだと非常に障害少ないのが当たり前だと思うので、クラウド移行してもそのノリで行くとなると辛そうです。
将来的にはクラウドベンダーに行きたいと考えているんですが、金融系(と、公共系)のお客様はやめたほうがいいよとIT業界で先人が語るのには理由があるんですね。
製造も見ているので、私もなぜなぜ分析系は得意な方ですが、金融の場合は一度障害や不具合をひくと、一つ一つの動作の整合性についてやたらこねくり回してくるので、確実に難儀しますね(笑)。自社の金融の担当営業とその他の担当営業を比べても、明らかに人種が異なるので、特異な業界なんだろうなあと思ってます。
ありがとうございます。非常に参考になります。
なるほど、RCAをやらされるだけじゃなく技術的な整合性についても問われる可能性があるんですね。
ニッチ戦略を取ろうかと思ってましたが、このことを覚悟の上で飛び込まないといけないということを心に留めます!!
20年くらい金融畑でSI含め対応してました。地銀はITリテラシー低いことが多く悪言うわさばかりです。いわき信金の不祥事なんかネタレベルですし。。
ただ大手は昔は就職難易度高かったこともあり、リテラシー高くて地頭も良い割合が多く仕事はやりやすいなとも思います。
障害対応は厳しいですが、私が対応してたお客様はバランス感はとても優れていて理不尽ではなかったです。
その感覚分かります。同じ金融でもレガシーか否かやリテラシー高いか否かで仕事のやりやすさは格段に変わってきますよね。個人的に証券とか共済なんかも取り巻き含めてなかなかクセ強でやりにくいなあという印象ありです。
ありがとうございます。
金融やるなら大手のお客様担当が良さそうといったところでしょうか、心に留めます。私が昔ちょっとだけ担当してたお客様も保険や貸金なのでちょっと毛色違うかもですが、大きめのお客様でした。
(ただお客様先に行ったことがないので雰囲気を知ることはできませんでした)
障害対応厳しいのもお客様側で金融庁から怒られが発生するからとか色々理由がありますよね。
昔メガバンでニュースを賑わせるような障害が起きた時、製品を提供している側だったので、社長が、うちじゃないよな?大丈夫だよな?ってあたふたしてたのを見た記憶があるのですが、中の人や関係者はさぞ大変だったであろうと思います(幸いうちではありませんでしたが)w
パソコンばっかり売るな!
K8sやクラウドを売れ!
AI使って生産性とか言うけどさ、もういいじゃん働かなくて
特別な事情もないのに社会人で実家暮らしで一人暮らししたこともない人は2ランクぐらい下に見てる
開き直ってる人はさらに3ランクぐらい下に見てる
外資IT営業の給与ガイド
#給料
#営業
外資IT営業の給与体系・株式報酬、期待できる年収値や上がり幅を、WorkCircleのユーザー様且つパートナー企業チャレンジャーベース社市川さんと、外資エンタプライズ向けソフトウェア(SaaS)営業の経歴を持つ西村さん共同で記事にしました。
RSU完全ガイド(確定申告用スプレッドシート付き)
#給料
外資企業で多く採用される給与の一つ、RSUの構造や仕組み、リスクや確定申告方法に関してWorkCircleのユーザー様、且つパートナー企業チャレンジャーベース社代表の市川さんと紹介します。
外資・日系IT企業のRTO(オフィス出社)状況リスト
各企業のRTO(オフィス出社)状況をリスト化しました。 提供元データは所属企業が証明されているWorkCircleユーザーによるものです。 希望する働き方や転職先を決める軸の一つとして、是非参考にしてください!