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社会人としてのマナー

お知恵を拝借させてください。


完全在宅で本日から新年の勤務開始なのですが、上司にチャットで新年の挨拶をした方が良いものでしょうか?

特に挨拶以外で話すべきことはなく、明日1on1があるので口頭での挨拶の方がいいかなとも考えてました。


皆様のご意見お伺いできますと幸いです。

(編集済み)
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コメント

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それまでの関係性によるでしょう。多くのケースで、明日の1:1で充分かと

フルリモートですが、わざわざ誰にも挨拶はしてないですね。

個別で連絡取る必要があるときにつけてるくらいです。

チームの雰囲気によると思いますが、新年の挨拶が来たら真面目だなあとは思いますね。

悪くは働かないと思うので気になるならチャットしてもいいんじゃないでしょうか


チャットしなかった事で印象を悪くする上司のもとでは働きたくないですけどね…

どちらでもよいと思いますが、私自身は自分が気になったのであれば、それを行うようにしています。別に悪い事ではないですので。

明日1on1で十分です

職場次第かと。こういうのは社会人としてのマナーと一括りにできるものではなく、周囲に合わせることかと思います。


ただ個人的には自分の上司が DM で新年の挨拶が来るか逐一チェックしていたら不安になりますね。

挨拶自体がネガティブなことじゃないので、DMで軽くしても問題ないのでは?


そういうノルマは決まっていないはずなので、してもマイナスになることはないはずです。上司のキャラによってそれがポジティブな行為として受けってもらえる可能性があるので、挨拶してデメリットなことは無いと思います!

たとえどんなに陰キャラでも挨拶されて嫌な気持ちににならないと思います。

仲良い先輩のみチャットで挨拶していました。

きっちりした挨拶よりも、1on1で今度飲み行きましょ!と言う方が、上司(おじさん)は喜ぶし好感度上がると思います笑

1on1あっても言わないケース多々ある(個人的にもどっちでもよい)ので、DMでも1on1でも言うだけ素晴らしいと思います!

フルリモートの人です。して損はないでしょうが、しなかったからといって損することもないかと思います


私自身は営業畑なので対社内の人よりは対お客様への印象を優先してます(対社内も大事ではありますが、どちらかといえばという話です)

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