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営業に関する話題について議論するサークルです。
Zoomなどでお客様とリモート会議した時のリモートあるある?な面白ろエピソードを聞かせて下さい!
(社内会議は除きます。あくまでもお客様)
私は思いつくところで3つ
①会議の終盤いきなり相手の態度が急変してタバコ吸い始めた(まじヤ◯ザだった)
②相手のカメラがONになった瞬間相手がタンクトップだったw
③相手の息子さんが着替え始めてそれがバーチャル背景を超えて写ってしまいパンツ一丁の後ろ姿の息子さんがメインになってたw
皆様の面白い経験を教えてくださーいw
40過ぎたのでマネージャーに挑戦したいと思ってます。社内公募も転職も視野にいれ動いています。
社内公募からのプロモが近道なのはわかっていますが、そもそもそこで「マネージャー経験が無いから」という理由で立て続けに不採用をくらいました。
みなさん、マネージャー(もしくはプロモーション)するためにどんなキャリア戦略を立てましたか?
ちなまに私はSMBやBDRには魅力を感じてないので、その分野でのマネージャー挑戦はしない、と決めています(その分野をバカにしてるとかではないです)
同じような経験ある方いたら返信欲しいです。
※ご指摘いただいたので用語を修正しました
インターネット広告の業界で15年以上営業系の仕事をしてきましたが、自分のスキルや経験を増やしたいと思い、転職を考えています。
営業職では、SaaS、クラウドなどのいわゆるエンタープライズ向けIT営業が多いようですが、広告営業からIT営業の転換の難易度はいかほどでしょうか。IT営業の厳しさを知っている方にご意見伺いたいです。
私の考える両者の共通点としては、以下のようなものがあります。
・クライアントとそのビジネス、組織を深く理解し、重要なビジネス課題の仮説を立て、その課題に適したソリューションを提案
・ただの売り込みではなく丁寧なヒアリングを通じて、担当者や担当役員の課題、ゴールを理解し、彼らにとってメリットのある提案やサポートをする
・意思決定者や重要なKOFと良好な関係を築く
・クライアントとの間に代理店などパートナーが入る場合は、パートナーのビジネスやメリットも理解
・常に複数案件を走らせ、種まき、仕込みをする
・最新のテクノロジーやマーケット、競合の情報にキャッチアップし、俯瞰した視点を持つ
・ある業種でのベストプラクティスを横展開するような提案もできる
一方でギャップとしては、以下を想像しています。
・広告は予算100のうち配分を変えてもらうことで売上を増やすことができるが、IT製品は0か100なので、契約がとれないと売り上げはゼロ
・そのため営業の難易度はIT営業の方が高く、パフォーマンスマネジメントも厳しく、緩くは働けない
・PIPも少なくはない
・クライアントがマーケティング部や広告部ではなく情シス部なのでお堅い?
(書きながら、IT営業から広告はできても逆は厳しそうだな…と思ってきました笑)
外資IT営業の給与ガイド
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#営業
外資IT営業の給与体系・株式報酬、期待できる年収値や上がり幅を、WorkCircleのユーザー様且つパートナー企業チャレンジャーベース社市川さんと、外資エンタプライズ向けソフトウェア(SaaS)営業の経歴を持つ西村さん共同で記事にしました。
RSU完全ガイド(確定申告用スプレッドシート付き)
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外資企業で多く採用される給与の一つ、RSUの構造や仕組み、リスクや確定申告方法に関してWorkCircleのユーザー様、且つパートナー企業チャレンジャーベース社代表の市川さんと紹介します。
外資・日系IT企業のRTO(オフィス出社)状況リスト
各企業のRTO(オフィス出社)状況をリスト化しました。 提供元データは所属企業が証明されているWorkCircleユーザーによるものです。 希望する働き方や転職先を決める軸の一つとして、是非参考にしてください!