そこまで規模は大きくないようですが。
ゲーム部門のレイオフて頻度が多いなと感じるのは自分だけですかね?
https://x.com/techcrunch/status/1834236014916763676?s=46&t=NFaj8EVC07qQDUhWd_2M_Q
そこまで規模は大きくないようですが。
ゲーム部門のレイオフて頻度が多いなと感じるのは自分だけですかね?
https://x.com/techcrunch/status/1834236014916763676?s=46&t=NFaj8EVC07qQDUhWd_2M_Q
アートが関わる分野ってじっくり育てる基礎研究的な部分もあるので、ITみたいに頻繁にプロジェクトが終わったから解散!!
みたいなことをしない方が良いんじゃないかな〜〜と思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
ゲーム業界は元々転職もさかんですし、有名プロジェクト参加経験を引っ提げて色々なことをやれる、と言ったらそれまでなのですが。
Activation blizzard を買ったほとぼりが冷めたから、いわゆるリストラしたのでは?
そして、アート屋はむしろ、プロジェクト(ゲームなり映画なりのフェーズで必要な人員が大きく違うので、パイプラインが枯渇すると、ある程度コンスタントな人員も入れ替えは必要になります。
650はMSTFのサイズからすると、大事ではないのかも
むむむなるほど……マイクロソフトには好きなスタジオを2個ほど潰されたので私怨もあります(笑)
私が好きなオフラインソロ用ゲームはオンラインと違ってスケールしないし、継続的雇用も生み出さないよね、というのは理解はできるのですが……!
自社でコンサルタントのアベライブルみたいな余剰要員を抱えておくほどではないってことなんですかね。
マイクロソフトが買収したことでコンプライアンスなどは改善される余地があると思うので期待しています。
Microsoftであってもゲームが当たるかどうかと開発期間の長さの両面で経営者が悩む部分はありそうですよね
また昨今なら同じマシンやGPUリソースを使うならAI部門の方に回したいとかもあるのかもなぁとか想像しちゃいました