プロダクト営業とアカウント営業を3-4年おきにふらふらしています。どちらに絞るべきか悩み疲れてキャリアがわからなくなりました。
もし共感できる方がいたらちょっと飲みに付き合ってください。
当方、10年弱のSE経験後に営業転身しているので、特定分野のプロダクト営業であれば転職/異動の難易度低めです。
◆アカウント営業について
ポジティブな点
・ハイタッチたまらん楽しい、給料おいしい
・自責で決まる世界で対人ストレス少ない、モチベーション上がる
ネガティブな点
・ワークライフバランスなにそれおいしいの
・社内のプロダクト営業やSEが自分より知識が乏しいことがチラホラ
・顧客の当たり外れで不安定な部分もある
・所謂営業エースには勝てない(人間性の問題)を痛感する
◆プロダクト営業について
ポジティブな点
・数字のプレッシャーは少ない、正直なところ楽
・開発に近い情報が入ってくる面白さはある
ネガティブな点
・抱える数字が大きめに。必然的にインセンティブは跳ねない
・毎回違う客に似たような話をすることが増える。俺は壊れたスピーカーなのか?飽きてくる
・発見や出会いがアカウント営業に比べると少ない
今は子供も手が掛からなくなってきたのでアカウント営業に戻ろうと思い活動中です。