拡大中の開発組織で複数チームのマネジメントを開発面から行なっています。最初は順調だったのですが、100人を超えたあたりから、ユーザーに見えるアプリを書くチームとインフラ中心のチームの間の確執が顕在化してきました。具体的には、
インフラチーム
・アプリケーションレイヤーの改善要求であることが多く、レイヤーが違うのでは?と感じる
・組織拡大とともに仕事が増えてきており、手が回らない
アプリチーム
・インフラチームに相談しても真摯に受け止めてくれない
・色々調べていくと「それはこっちでやります」と結局インフラチームが対応している
・インフラの遅れがユーザーへの提供の遅れの原因になっている
という感じで、技術的な原因ではなく、コミュニケーションで連携があまり上手く回ってないなと感じています。両チーム間で話す心理的安全性も低く、雪解けがとても難しい状況です。みなさんは、このような状況で、何かアドバイスありますか?