今月から、4名チームのプロジェクトで初めてリードを務めることになりました。
小さなプロジェクトですが、リーダーの経験がなく、また、人前で話すことやリーダーシップに自信がないため、チームをうまく導いていけるかとても不安に感じています。関連書籍を読んで学んではいますが、実践的なノウハウについて、ぜひ経験者の皆様からアドバイスをいただきたく思います。
特に、以下のような基本的な点について教えていただけますでしょうか。
・会議の進め方: スムーズな進行のコツや、アジェンダ・議事録の準備で心がけること
・チームの牽引: メンバーとの効果的なコミュニケーション方法や、タスク管理のポイント
・その他: リーダーとして「これをやっておいて良かった」という習慣や心構え
あわせて、初心者におすすめの書籍やツールなどがありましたら、ぜひご紹介いただきたいです。
よろしくお願いいたします。