外資IT会社でお客様に対して、システム導入をする役割で仕事をしています。
新卒から10年近く同じような仕事をしている中で、日系大手企業の日本の担当者・外国支社の担当者、外資大手の海外本社・日本支社の担当者などさまざま経験をしたのですが、日系企業本社のお客様は正直どうでもいいミスに対して「致命的なミスだ、大事になったらどうするんだ、再発防止だ」と非常に煩いです。
今の仕事は日系・外資とさまざまなお客さんがおり、営業も非常に調子がいいので、そういっためんどくさいお客さんはまぁ良いや、と再発防止策も「必要ありますか?」と割とゴリ押したくなることがあったのですが、、、類似の経験をされたみなさまは、上記のようなときにどのように感じますか?(投稿者の考え方は不誠実だorめんどくさいよね、等)
もちろん程度にはよると思うのですが、、、どのように対応されているか、そういったお客さんに対して長期的にどう関わるか、等会社として方向性があるなら、ご意見をお聞きしたいです、。
ヒヤリハット系の例:
・要件定義中にダミーデータのみ存在するシステムにおいて、ユーザ受け入れテスト前に想定外のユーザがたまたまシステムを触り、閲覧権限がないユーザにダミーデータが見えてしまった:
・システムの設定中に通知の送付先グループが変わっており、想定ユーザより多くのユーザに通知が届いた
・テストデータの投入中に、別件で一時的に変更された設定値が悪く動き、止めるべき処理ステップが動いてしまった
など‥