新米プリセールスです。最近プリセールスの働き方はやっと分かってきました。(案件によっては、18時以降も動くことはあれど、大きなトラブルもない限りは深夜などに働く事はない)
しかしながら、サポート、プロフェッショナルサービスやカスタマーサクセスの方々の働き方、主に時間について全然イメージがわきません。
何かあった時のためにシフト組んで24hなのかなーくらいのフワッとしたイメージなんですが、実際のところどのような感じなのでしょうか?
新米プリセールスです。最近プリセールスの働き方はやっと分かってきました。(案件によっては、18時以降も動くことはあれど、大きなトラブルもない限りは深夜などに働く事はない)
しかしながら、サポート、プロフェッショナルサービスやカスタマーサクセスの方々の働き方、主に時間について全然イメージがわきません。
何かあった時のためにシフト組んで24hなのかなーくらいのフワッとしたイメージなんですが、実際のところどのような感じなのでしょうか?
24時間は、サポートのsev1窓口ぐらいかと思います。カスタマーサクセスやプロフェッショナルサービスの24時間は聞いたことがありません。プリセールスと同じです。
ちなみに、前職でメガバンクの勘定系を取ろうとしていた営業さんは、「取れたら営業も24時間対応なんだよな。。。」といってました。プリセもいろいろですね。
規模が大きい会社だとテクニカルサポートの拠点が北米や欧州にもあります。アジア→欧州→北米→アジアと時間帯で分担してそれぞれの日中に働けるような体制(follow the sun)が組まれています。
あの仕組みって、follow the sunと呼ぶんですね。なんかカッコイイ