現在、CSMをやっているものなのですが、ネクストキャリアを色々見てみると、AE、エンプラCSM、アカウントマネージャーの違いってなんなんだろうか?という疑問を持ちました。
そのアカウントからの利益を最大化しようとする点では共通しているのかなと思いつつ、特にカスタマーサクセスとそれ以外の2つの業務的/KPIなどの違いについて教えていただきたいです。
現在、CSMをやっているものなのですが、ネクストキャリアを色々見てみると、AE、エンプラCSM、アカウントマネージャーの違いってなんなんだろうか?という疑問を持ちました。
そのアカウントからの利益を最大化しようとする点では共通しているのかなと思いつつ、特にカスタマーサクセスとそれ以外の2つの業務的/KPIなどの違いについて教えていただきたいです。
畑違いですが、広告業界だとAEがド営業で、意思決定者の開拓と合意を得る部分を担い、AMはその名の通りアカウント管理が仕事で、アカウントの状態を把握し、細かい設定や日々の運用をカバーします。
エンタープライズの世界ではまた違うのでしょうかね。
AEはARR拡大、CSMはChurn防止にコミットしてる印象です
+を稼ぐか、-を減らしていくかの違いですね
AEが新規営業。
CSMが顧客の現場やトップとの関係作りや顧客課題に応じた取り組みの提案
AMは既存顧客営業
AEは、CSM,AMにパスして、既存の契約更新やアップセルはAMが担当します。
それぞれのホワイト度とOTE目安が気になっちゃうのです😭
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