>知識アップデートの所要時間
これはもういくら時間があっても足りないので、逆に余裕がある分を深掘りに使う感じで生きてます。とりあえず、朝起きたらまず布団から出る前にアップデートを確認する毎日ですw 一人じゃ全部カバーできないので、気になるけどフォローアップできないものは周囲の詳しそうな人に聞いてみてます。最近は生成AIアシストでコードや文献の解釈や調べ物が高速化できて助かってます。
>新人のキャッチアップ方法
うちの場合は、最低限の知識は、入社後一定期間で自習するような仕組みになってます。ロールにもよりますが、Tech Roleは基本的に新しい知識を自走で学べる人でないとオファーが出ないはずなので、ここでつまずく人はごく少数かなという印象です。このとき使う教材は、特別なものは特になくて、世に出回っているものがほとんどかなと思います。
個人的には、この段階では、技術よりもロールに求められる振る舞いの方が、期待値と実力のギャップが大きくて苦しみました。
なお、最低限では当然、まったく足りないので、フィールドに出てからは、必然的にお客様からの問い合わせに応じてイベント駆動で学んでいくスタイルになりますかね… 私はもう数年これをやってますが、未だに聞いたことないものが日々出てきます…