あくまでも主様の投稿内容だけを拝読しての見解ですが、私が読んで思ったのは下記2点。
(もしかすると主様の想定を大きく超えるコメントになるかもしれません)
①派遣から社員になったのが原因の一つの場合
これは普通に社員でいると知らない方がとても多いのですが、基本的に委託や派遣契約での就業の場合「やらなきゃいけない業務」と「対応できるからといって自分判断で勝手にやってはいけない業務」があります。
後者については契約業務外のものは、本来は"断らなくてはいけない"のです。ということは、言われたことだけをキチンとこなす必要はあっても、突発的なものへの対応ができない・苦手な人が一定数います。なぜならそれで全く問題がないので。(指示された業務はキチンと引継ぎやマニュアル等で説明された後に対応するのでこなせますが、そうではないものは、毎回指示を受け、やり方教わってからすれば良い。ので、ルーティンでないものは1-10まで説明・都度指示は必須です)
↑尚、補足しておくと、派遣でも業務や環境によっては臨機応変さが必要なポジションありますし、ある程度自分で判断して動けないと務まらないこともありますが、
専門職でない一般事務的な派遣契約においては「対応したくてもしてはいけない契約」になっていたりすることがありますので、そういう派遣経歴から社員になっている場合だと、主様の考えるパフォーマンスが低いに振り分けられてしまう場合もあります。
社員になってどれくらいなのかは分かりかねますが、以前そういう働き方をされていた場合には、少なからず待ちの姿勢が主流の可能性が高いです。間違ってもプロアクティブさはかなり低めです。
その場合はかなり大変ですが、「部下の職務」としてキチンと線付した業務を改めて細かく指示し直す必要があります。
② ADHDもしくは大人アスペルガー(広汎性発達障害)の気質が高い方の可能性があります
主様の書き出している内容全てが、アスペルガー要素しか並んでいないように思えるので、今後対応する際にはその前提を想定した上で話をしたり指示することを念頭に置いている方が、もしかしたら主様も気が楽になるかもしれません。
仮に部下の方がこの場合には、残念ですが、"全くといっていいほど応用は利きません"。特性なので諦めて下さい。
また提出期限のようなものも、"前だしし過ぎれば覚えていない"ことのが当たり前ですので、こちらがリマインドを適度なところで入れて思い出させてあげる、もしくは業務指示した時に提出期限のアラームセットもさせる必要があります。
尚、この特性は、自分の能力内であればかなりキチンと業務はこなせるはずです。が"突発的"な対応はできませんので、そういう時にフォローできる部下を一緒に組ませるか、発生時には「○○さんに相談・連絡」の指示を出しておかないと本人がパニックになりますので、業務が滞ります(が指示してなければホウレンソウはできません)
できれば単調で計画的に対応できる業務を与えるのが1番です。細かいことをできるようになってもらうには、毎日、毎回辛抱強く説明し続けて本人の中でのルーティンとして定着するまでの時間がかかります。し、少し想像つきにくいと思いますが、全てのケースが「別々のもの」扱いになりますので、細かい違いに対しての対応をしてもらわないといけないのであれば、こちらも発生する度に別のケースとして細かく指示出しが必要です(分かりやすく言うと、数学の公式は知っていても応用きかないので、ちょっとした言葉の違いでも、同じ数式使って解くという答えに辿り着けません=その場合どうしなきゃいけないのか:一つ一つのケースを全部頭に叩き込むしか方法はありません。それから同じケースの問題をとにかく人の何倍もこなすしか定着しません)
すっごく長文となってしまいましたが、
どうすれば…の前に、まず部下の方がどういう方なのか?をもう少し探った方が良い気もいたしました🙏
(私には、単純にパフォーマンスが低いだけには思えない状態に見えたのですが、主様以外で他に、部下の方を知る方がいれば、その方にも判断仰いでみてはいかがでしょうか?)
個人的には、単純にパフォーマンスが低い方なのであることを願いますが、できていないことが完全にアスペルガー気質に該当したので気になりました。