10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。
ソリューションアーキテクト#ソフトウェアエンジニア#ソリューションアーキテクト#勉強

プリセールス/ソリューションアーキテクト/カスタマーエンジニアの技術キャッチアップ

タイトルのような営業×エンジニア的な職種の皆さんはどのように普段各分野の技術を勉強していますか?


入社当時はどの分野も基礎的な部分から精力的に勉強していたのですが、弊社はサービスがとんでもない量あるので、触れる領域全てに精通しようと思うのを最近諦めかけています... ネットワークセキュリティの説明をした翌日に、機械学習導入の議論をしつつ、Kubernetesを使ったアーキテクチャのレビューをするみたいな動きが求められるのでどの分野も中途半端感が否めないです。


他の会社の方も特定技術領域で採用されてない方は似たり寄ったりだと思いますが、どのように勉強をして、どこまでで折り合いをつけているのか気になっています!

(編集済み)
2

コメント

コメント一覧

これ僕も聞きたかったです。おそらくこの系統の仕事をしてる人はみんな悩んでいる課題なのではないでしょうか...


僕はこの仕事は器用貧乏なものだと諦めかけてますが、せめて得意分野を一つは作ろうと、ネットワークだけは他より手厚く触ってます。

私も似たような感じでキャリアプランにも困っていました。(日々多少は迷ってますが…)

弊社は旧IBMなので、最初はメインフレーム、その後は様々なSaaS製品の導入、アプリのPoCでテストコードを書いたり、Reactをちょっとやったり、してました。。

今はクラウドとアプリ構築が大体わかってきたところで、アプリ開発のリード的な仕事が増えてきて、しっくりきています。なので、アプリの構築手法などを勉強したりもしています。

software engineerのような何でも実装できるスキルまでは養えなくても、点と点を繋げる線の役割、どういう方向でシステムを作っていくのかの枠組みをつくる役割をメインにしていこうかなーと最近は思ったりしています。

コミュニティ
企業一覧
求人
給料