カスタマーサクセスのキャリアについて

カスタマーサクセスで扱うプロダクトの領域って、同じ領域じゃないプロダクトのCSに転職できるもんなんでしょうか?もちろん同じ領域っていうのが理想ではあるとは思うのですが、違う領域からでも全然生きていけるのか、中々難しいのか気になっています。

例えば、チャットボットのCSからHR SaaSのCSみたいな。

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行ける認識です。ドメイン知識と職種の知識は別だと思っていて、しっかりとした後者を持っていれば後は前者を仕事しながら数ヶ月でキャッチアップできればいいという認識です。


もちろん面接に挑む前になんでこのドメインに興味があるのかある程度調査はしたほうが良いと思います。

異なるプロダクトから転職しました!

周りも異なるプロダクトからの転職がほとんどだったと思います。

あとは製品やサポート方法の合う合わないがあるかもしれませんが、そこを超えれば問題ないと思います。

ちなみにどちらの領域からどちらの領域に転職されたか聞いてもいいですか?

はい!オンプレ(受託も含む)のインフラ系の製品のCSから、クラウド製品のCSに転職しました!

転職後は製品の研修を数ヶ月受けて、問題なく業務はできています。

違う領域でもありだと思います。

本人が違う領域でも

カスタマーサクセスとしてやりたい

その思いがあれば問題ないのではないでしょうか?

ポイントを二つ書いてみました。

・カスタマーサクセスで何が大事か

自分自身で理解していて行動が伴って

いる

・担当した領域でどの辺を理解していれば

カスタマーサクセスとしてやっていける

かを経験的にわかっている

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