会社の上のほうから業務でAIを活用せよとのお達しがあり、評価項目にも追加されそうな勢いなのですが、
- 会社ポリシーでOKなのはMicrosoft 365 Copilotのみ
- 顧客の問い合わせ内容をプロンプトに含めるのはNG(モデルの学習に使われないにも関わらず)
- AIの一次回答システム導入済み(自分の活用実績にはカウントされない)
利用シーンの選択肢少なすぎてどう実績作ればいいものか頭を抱えてます。
皆さんの職場ではどうですか?テクサポ業務でAIの使いどころあれば教えてください!
検証とかで使ってますかねえ…。
IaCをささっと書いてもらって検証環境作ったり、ささっとコード書いてもらったり、コマンド作ってもらったりって感じです。
回答の骨組みだけ作ってAIに回答書いてもらうこともあります。
IaC書かせるアイデア、いいですね!参考になります。
M365 CopilotだったらメールやTeams、OneNoteやSharepointのデータを活用出来るはず(環境的に出来なければ都度入力しないといけない)。
顧客の情報がそのまま使えないものは、手動かローカルLLMを使ってサニタイズするか、無理そうなら情報を読み取って手動で作って渡しています。
M365 Copilotは弊社にも導入されていて以下のような用途に使っています。
・過去の議事録を読み込ませて(許可されたものだけ)、議論の方向性や内容などのインサイトを得る。
・システムの設計書を読み込ませて設計内容の評価や内容に過不足が無いかチェック。要件定義書や設計書から検証環境や自動テストを生成。
・障害時の対応履歴から障害の傾向や対応方法、対応時間についてまとめてインサイトを得る
・チャット履歴やメールから、応対に問題がなかったかを定期チェックさせて見直す。
・自分の対応に関する傾向分析をする。
・メールやチャットを送る前にAIで確認して清書する。
・あったらいいなの簡単アプリやスクリプトを壁打ちしながらCopilot君に作ってもらう。
出来ることが限られているとAIを活用しづらいでしょうが、何かヒントになればと思います。
たくさんの用例、参考になります!チャット履歴などを読ませて事後分析させるのは思いつきませんでした。ぜひ試してみたいです!
m365導入済みといいつつもチャットはSlack、メールやオフィススイートはGoogle Workspaceと、いびつな環境での難しさもあるのかなと気づきました。遠くないうちにGoogle Workspaceから全面移行する方針なので、Copilot連携いろいろ試してみます。
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外資IT営業の給与体系・株式報酬、期待できる年収値や上がり幅を、WorkCircleのユーザー様且つパートナー企業チャレンジャーベース社市川さんと、外資エンタプライズ向けソフトウェア(SaaS)営業の経歴を持つ西村さん共同で記事にしました。
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外資企業で多く採用される給与の一つ、RSUの構造や仕組み、リスクや確定申告方法に関してWorkCircleのユーザー様、且つパートナー企業チャレンジャーベース社代表の市川さんと紹介します。
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