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プロモというものが存在するのかわからなくなってきた笑

外資に入って5年、最初はなんとかプロモできたけどそこから停滞。実績自体はしっかりと積み上げているはずなんですけどみんなこんなもんなんですかね。

マネージャーにもプロモしたいことは伝えているし、それに向けての目標は作って達成はしている。


転職してグレード上げるみたいなのが主流になるのもわかるし、プロモできる人たち本当にすごいと思います。いやープロモしたい・・・

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実績積んでる主が偉いのは前提にして、どうやらプロモーションできる枠って結構予め決まってるみたいですね(こないだリタイアした上司に聞きました)


なのでそこに滑り込ませる為に、査定のタイミングで、実績だけじゃなくて来年これやります!的な宣言とかしてくれると、なんでその人をプロモーションさせるかが更に上の人に説明しやすくて助かる(逆にこれをやってくれないからプロモーション枠に入れられなかった、というようなことも示唆してましたね)的なことを仰ってました。

※ちなみに、その上司がいなくなった今年、プロモーションした人のうちの一人が産休でいなくなってるので、こんなんもう査定の時に言ったもん勝ちだなと妙に納得してしまいました笑

会社にもよると思いますが、私の前いたビッグテックで、それありました。アメリカの上司でした。


「あなたがプロモーションしたかったのは知らなかった。ちゃんと言わなくちゃ」と言われて、えっ!?!?!と驚いたのを覚えています。

これって文化の違いぽいですね。

言ったもん勝ちというか、言うことが大事なんだとおもいます。

全く同じ経験がありました。文化の違いに気づくまでの時間を無駄にしてしまったので反省です。

そうなんですよ!私、しまった何年か無駄にした!!!と後悔しました。


いまは反省を活かして、「プロモーションを目指している、何が足りない?そこまでのタイムラインは?」と上司にストレートに聞いています。アメリカ人です。

レベルが何段階あるかによりますよね。

うちだとプロモはMaxでも2回くらいが限界なので、自分は1回プロモできたら満足です。

大事なのは、年初にプロモーションしたいことを伝えゴールの基準を明確に握ること、定期的に確認して上司に思い出させること、実績はこまめに伝えること、上司が困りがちなトレーニング系や手伝い系は素直に協力すること。これさえ守れば大丈夫。俺はこれを3年続けて無事プロモできずブチ切れて転職した

どこかで打ち止めが来ないと、全員社長になるしかなくなりますからねー。現実を見て働くしかないのではw

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