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プリセールス職はお客様との対面営業は多いのでしょうか?

プリセールス職への職種変更に最近興味を持っています。

以前SIで働いていた際に、コロナ禍前だったからかどんなに小さな会議でも客先で商談が多く、移動時間が勿体無いと感じていました。


プリセールス職の方々は対面かオンライン、どちらの方がお客様対応が多いのでしょうか?

大体の比率で良いので教えていただけますでしょうか。

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コロナを経てから圧倒的にオンラインになりました。初回や決めのプレゼンデモや契約後ハンドオーバーなどメリハリつけて対面に臨むようになりました。コロナでJTCの許容度が上がってうれしいですね。

Webサービスの会社を担当しています。

ワークショップを半日やるような場合は対面もある(オンラインの場合も)ものの、少し話す程度ならオンラインがほとんどになりました。例えば30分会うためだけの移動はなくなりました。


一方で製造業担当の人は客先の工場へ出張しているようなので、相手の業種による面もあるかと思います。

良い質問ですね。私は以前の会社ではほぼ100%オンラインでしたが、今の会社では営業が対面派で基本対面を求められました。めちゃめちゃ交渉して今は7割くらいはオンラインでできるようになりましたが、結論として営業マネージャーの方針によるので面接で確認するのが良いと思います。

自分は半々くらいです。お客様にもよるし、状況にもよるし、初対面が多いのか既存が多いのかにもよるからあんまり意味ない質問な気がします。移動時間もったいないとか言うならプリセールス向いてないと思います。

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