外資SaaSのプリセールスポジションに応募しており、面接準備をしています。英語面接みたいです。
現在ITコンサル勤務、前職は日系SIerでした。社会人年数は10年程度です。
ITコンサルの現在はスタッフレベルなのでプリセールスに類する提案活動は行っていません。
日系SIer時代は一時期、自社で取り扱っているSaaSプロダクトやシステムを担当し、担当のお客様に対してプリセールス、導入、カスタマーサクセスを行っていました。
業務全体におけるプリセールス業務の割合は2割程度です。
SIerあるあるだと思うのですがロールが分かれていないため、自分が担当することになったお客様は最初から最後まで自分が担当者として面倒を見る形でした。
今回応募している企業のSaaSプロダクトと前職で関わっていたSaaSプロダクトやシステム、現職のITコンサルで開発しているシステムは同じカテゴリのビジネスアプリケーションであるため、
ソリューション軸で見ると業務経験はそれなりにあります。
プリセールスとしての業務経歴が少ないため、主な成果として語れるエピソードが
開発案件である程度の規模のプロジェクトを成功させたことやカスタマーサクセス活動によってアップセルできたことなどになってしまっているという状況です。
プリセールスとして働かれていらっしゃる方の中にはキャリアの途中でプリセールスになった方も一定いると考えているのですが、
そんな方々は初めてプリセールスになるために面接を受けられた際に下記のような質問に対してどのように回答されていましたか?
・自己紹介してくださいという質問におけるキャリアハイライト部分
・最も成果を挙げたエピソードについて
・同僚とのコンフリクトを解決したエピソードについて
・技術的に難しいことを成し遂げたエピソードについて
・お客様との関係構築に関するエピソードについて
考えている方針としては、まず回答をプリセールスの業務でのことに限定して回答したほうが良いか面接官の方に確認してから限定してほしいといわれたらプリセールスのエピソード、
限定しなくても良いといわれたら全ての業務の範囲の中から最も適切と考えられるエピソードを回答しようと思っていますが、お気づきの点があればフィードバックいただければと思っています。