当方テクニカルサポートに従事している者です。
テクニカルサポートの転職(転社)を考えているのですが、ここにいる皆さまはご自身が担当している製品のソースコードを読むことができますでしょうか。ここで尋ねたいのは、ソースコードのリーディングスキルがあるかではなく、ソースコードの参照権限を持っているか、です。
自分が勤めている(いた)会社ではソースコードのアクセス権があり、トラブルシューティングや仕様確認の際は活用しているのですが、一般的にはテクニカルサポートエンジニアは、開発部門やエスカレーションエンジニアにエスカレーションするまでが役割で、コードレベルの調査は行わない認識です。
コードが見れるとログや検証ではわからないことも見え、お客様対応時で案内できる幅がぐっと広がるので、転職するとしてもソースコードが見れる職場で仕事をしたいと思っています。