マネジメントの立場ですが、取引先に誠意を持ってお断り/お詫びを入れる時のテンションでチームメンバーにも伝えるようにしています。
すなわち、
・謝罪
・経緯報告
・再発防止への具体的なアクション
・補償
です。
私だったら以下のように伝えるかなと思います。
◾️謝罪
今期の目標売上/利益について、上からかなり現実的でない数字が設定されてしまった。
できる限りの反論を行い他チームとも調整したが覆すことは難しい状況だ。
チームの皆さんに迷惑をかける形になり申し訳ない。
◾️経緯報告
どうしてこのような状況になったか、そもそもの始まりや会社の業績など大状況および過去の経緯から説明して現在に至った背景を説明。
防ぐために行った努力と、なぜそれが奏功しなかったか具体的に説明。
◾️再発防止
このブロックを話す前に上とも会話して握る必要がありますが、このような無理な目標設定を次回以降されないようにするには何をすべきか要点を確認。上司とある程度以上握る。
その上で、短期/中期的に耐えてほしいが長期的には対策を講じる姿勢をメンバーに説明。
◾️補償
目標未達の場合の評価基準について、多少なりとも自分の裁量でできることを説明。
また高い目標と引き換えに、きちんと遂行した場合にどのような対価(例えば達成時のインセンティブなど)があるかを上司と握った上で説明。
また労働環境など間接的なモチベーション要素について最大限譲歩することを提案。
みたいな形で話すかなと思います。