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ひたすら叩くことの意図

業務では、ほぼ100%で叩く、ネガティブフィードバッグ、できていないことの指摘で、少なくとも他者という外的要因ではモチベーションは上がりません

個人、また私の周囲の知人では少しはポジティブ要素があると嬉しいと話しています。また直近は自らと似た思想や考えの是非についてパッと探せばそのような本や記事があることからあながち大きく外れているわへでもないと思っています

一方で、彼らには彼らなりの理由があると思うのですがそれは何なのでしょうか


自分が推測したのは以下のような感じなのですがいまいちしっくりこず

・生存者バイアス、自ら過去に受けた指導の正当化

・キャッチアップ不足

・自らの優位性を示せることへ快感を覚えている

・コミュニケーション不足

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コメント

コメント一覧

無駄に時間かけて推測するより、聞いた方がいいんじゃないですか。

「xxというフィードバックを受け取りましたが、何のためにそう言われたのかわかりません。具体的な意図を教えていただけますか。」とでも。相手のうっぷんばらしなのか、具体的なアクションを求められているのか、ほんと人それぞれでしょうし。


聞けないなら、自分の中の聞けない理由を掘り下げて行くといいですよ。何にせよ特定の相手の行動に関する推測はだいたい時間の無駄と思って、やらない方がおすすめです。

投稿者

ありがとうございます

F通さんはそういう文化ですよね。

投稿者

カルチャーですかね

えらいひとたちは机ですらバンバン叩きますもんね…

(編集済み)

社風

投稿者

変えられない、この社風涙

私も社風だと思います。御社の社員で社外の人にも「指導」と称してネガティブフィードバック(個人的にはパワハラだと思いますが)している人いますよ。ビジネスとは無関係の団体でした(なんなら私は学生でした)が、普通にネガティブフィーバックされました。そう言うのが問題にならない会社なんですね。

(編集済み)
投稿者

過去の体験をお話しいただき、ありがとうございます

社外という関係性を構築できていないと推測される中でのギャップフィードバッグは不快な思いをしたかもしれません。代わりまして謝罪します


またキャップフィードバッグによる指導は問題にならないですね。ひいては、そもそも指導の仕方が人に依存しているので、問題足り得ないのだと思っています。問題提起しても指導の標準やルールが存在しないため「指導のやり方の一種だ」で一蹴されますね

社外やビジネスとは無関係な場所でもネガティブフィードバックをやってもいい、という意識のようですので、御社の社員にはどのような場面でもそのように接します。


そのおかげで御社に応募しなかった結果、現職に就けたので結果オーライかもしれませんが。

いくつか考えてみました。


1.ネガティブな指摘をするのが自分の仕事だと思っている

 1-1. 上長として他人が言いにくいことを指摘するのが仕事だと思っている

 1-2. 自分ができたことを部下にも教え込んで再現できるようになってほしい(プレイヤーとして完璧と言われていた人がマネージャーになってなりがち)

 1-3. 自分がそうされてきたからそれ以外のやり方を知らない


2.ネガティブな点を指摘し続けるとどこかの瞬間にパッと視界がひらけたように物事を理解してくれると信じている


3. 教わるよりも自分で考える方が身になるとおもっているので考える機会を提供している


4. 悪いところを指摘したことで仕事をした気になっている

投稿者

ありがとうございます

2, 3項には経験を通して理解したことがあります

一方で限界もあると思っていて、なんだかなといえ印象です

なんか投稿者さん(富士通さん)まわりの問題に限らず日本のカルチャーって気がしますね〜


私も同じことは感じつつ、自分が指導する側になった時に、アレコレ出来ないことを言ってしまうなと反省する日々ですね。

(↑の1-2って感じですかね)


あとは言った側は単に指摘しただけで、ネガティブフィードバックだとは思ってないパターンもあるかなと。受けての問題と言ったらそれまでですが、それを言っても良いかどうかの関係値が気付けてないことが問題なので、そこはコミュニケーションで解決できることも多少はあるのかなと思ったり。

投稿者

指摘をネガティブフィードバッグに思っていないはありそうですね、むしろ論理の穴を突いてあげて優しんだとまで思ってそう


関係値は築けてた気もするんですが今回の一件で地に落ちました

氷河期世代の上司であれば、彼らは延々と理不尽に不条理に叩かれても叩かれても残った生き残りなので、逆にそうでないようにやさしくできる人は聖人ですよ聖人

時代が時代ならマザーテレサやガンジーのようになれる人

復讐の輪廻を終わらせるためにと仇を許すことができる人

投稿者

つまり、聖人じゃないから今の行動をされていると。

一理ありますね

「ミスがないこと」が重要なビジネスやってる企業だとそうなりがちなのかなと思います。(メーカー系、食品系だと小さなミスが人命に関わる可能性あるので)


ちょっと方針違うかもですが、以下の回答も参考になるかも?です


https://workcircle.jp/p/8956

投稿者

共有いただいたリンク、参考になりました

大変ありがとうございます

どちらか又は両方の知性の欠如。両方が知性を持っている状況では生まれにくいので。


相手の課題は相手が解決するしかないので、相手の内面を推測しようとするより、自分の課題にのみ焦点を当てて向き合うことがオススメです。

投稿者

相手の内面を理解することが自らの課題である認知に起因する苦しさを緩和させると思ってます

アサーティブコミュニケーションをお互い学ぶといいのかなと思います。理想論すぎますが…

投稿者

少なくとも私は学んだんで、相手に促しますね

単に上長の力量不足かと…

私も若かりしときはそうでした(猛省)

投稿者

力量不足を私で実地検証してるんですね

あると思います


ただし、私は悲しい

富士通さんのイメージはそんな感じですが、私も以前、日系大企業にいた時に似たような文化でした。

外資系に来て思うところは、やっぱり日系大企業は無駄に人が多い。

富士通さんとMTGすると、こちらが1人ないしは2人で富士通さんが10人くらい出てきたりします。

以前勤めていた日系大企業も人が多かったので、そうなると外じゃなくて内に目がいきがちで、他社との競争よりも内部の競争が激しくなり、同じような仕事を多くの人がしているので差がつきにくく、そうなると減点主義で粗探しをするような評価方法になってました。

完璧が求められるので器用で隙がない人にとってはいいかもしれませんが、私は穴だらけだったのでネガティブな細かい指摘(履いてる革靴の色や形が悪いとかまで)が多くされて嫌になりました。

投稿者

>人が多かったので、そうなると外じゃなくて内に目がいきがち

ここの観点はなかったので勉強になりました

自分は完璧さを求めるのが苦手な気がします。

外資も視野に転職活動を加速せねばと思いました

ストレス解消にやってるだけかと思います。フィードバックの仕方もコミュニケーション能力とみなすところもあります。相手との信頼関係がない中、フィードバックをしたら、Respectをしない人だとの評価をつけられる事もあるので、むしろ他人事に口を出せないです。

投稿者

自分も上長をこまめにフィードバッグしたり、評価したりしたいんですけど

事実上弊社にそんは制度もなく、かつ私にその能力や社風がなく

詰んだ

社風だと思います。制度がないなら尚更です。その上の上司は現場のフィードバックを聞き、上司を成長させるのをサポートする制度はありますか?


相手を気づいながらうまくフィードバックできる人がコミュニケーション能力が高く優秀と評価される組織もありますから。後輩で口がうまく、言い訳やエスカレーションばかりする方が居たのですが、上司や周りからの評価は低かったです。フィードバックも真っ当そうにしても、その人自身の信頼関係がない、見てないところでも仕事するとか基本的なところですね。とそのフィードバックは聞いてもらえなかった傾向があります。

返信では叩くばかりの人への風当たりが強いですが、意図についてはちょっと違うかと思います。

人間(特に日本人)放っておくとネガティブな点に気づきがちで、ポジティブとネガティブを混ぜる、またはポジティブのみ返すのは後天的に学習したものではないでしょうか。

自分ができている好ましいことを相手ができていてもそもそも気づきにくい、フィードバックを与える立場の人は、与えられる人よりも経験豊富な人が多い、ということで、そこにあまり悪意はないと思います。フィードバックを与えることで成長してくれたら嬉しいはあるかもしれず、それは文化と言えるかもですが。

海外や日本でも最近は学生時代に学ぶこともあるようですが、上の世代の人達は学んでいないので、自主的に気づいたり知ったりしていないとそのままなのだと思います。

旧Twitterなどで配偶者の駄目っぷりを書いて、もっと褒めた方がと言われると赤ちゃんじゃないんだからできて当たり前とコメントしている人も多いので、世の中一般にネガティヴフィードバックばかりをしないのが当たり前と思ったら大間違いかと思います。残念ながら。

投稿者

昨日も叩かれたので辛いので

今日は中抜けして精神科に行きたいと思います

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