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リモート会議は言い合いになりやすい件

最近リモート会議はよく言い合いに発展します。

お互い顔合わせがないせいか、話も気遣いなくストレートで言い合いになりやすいなと感じます。

あとでよく考えたら、相手側が間違えてたこともあるし、逆に自分のほうもありました。

言い合いに発展しないよう感情のコントロールってすごく大事だなあって思いつつ、やはり難しいですね。

何かおすすめの方法はあるでしょうか。

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コメント

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カメラオンでもだめですか?カメラオンだと多少柔らかくなります

うちの組織では可能な限りカメラオンをしてリモート会議しましょうと言われています。

リモート会議は功罪ありますよねー

(編集済み)

反対意見を述べるときや評価面談など、意見の相違が出そうな際には必ず対面にするようにしますね。(弊社は原則毎日出社ですが・・)

弊社、オンラインでもオフラインでもバッチバチに意見を言い合う(ほぼほぼ外人しかいない会社のため)のでぜひ教えてほしいです...w

会話のテンポを遅くする。相手の話を遮らないかつ相手の発言が終わって少し置いてから発言するなど

リモートの会議は声を張る人が多いので戦闘モードになりがちだと感じます。必要以上に張らないようにはしています

投稿者

そういえば確かに自分も無意識的に声を張ってると思います。

うちはフルリモートですが、毎回会議はめちゃくちゃなごやかですね


レアなんでしょうか

対面でも言い合いに議題であれば、リモート関係ないと思いますが、リモートに限定すると、


・雑談の和やかな感じから始めるよう意識

・出来るだけ、顔出しで相手の表情を確認

・盛り上がったら、議論を一旦整理し、再開

直近言い合いになった会議は何を目的として会議で、なぜ言い合いになったんですか?

リモートでもオンサイトでも、良い人との会議はとてもいい感じに進むし嫌な人との会議はどこまでも混沌としますね。

話が噛み合わなくて伝わらないストレスでバチバチになることが多いので、そもそも何を論点としようとしているのかを合わせるところからじゃないでしょうか。

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