入社時アカウントマネージャー(toB営業)から、SQLとかデータ分析を習得、社内職変して、マーケティングマネージャーになりました。
マーケティングといっても、社内データから社内ツールを駆使して仮説立てて、セールイベントの企画実行やら、セラー向けのセミナー企画したりと、営業企画の要素が強いかんじです。
身近に、マーケティングマネージャーで順調に出世している人がいなくて、どう言うキャリアパスがあるか想像しにくいのが悩みです。皆さんの周りで、マーケティングマネージャーでこうやって昇進、活躍してるよて人いますか?
また、各種データ分析は社内ツール使いなので、いざアマゾンの外へ転職したら、Google analyticsすらまともに使えず、マーケ職としては通用しなさそうと言う危機感もあり。この際、職歴としては長い営業職を極めた方が良いかもと考えてます。