10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。
データ#ソフトウェアエンジニア#面接#キャリア相談

転職活動:エンジニアにどうのよな対外能力を求める?

私は自社開発のエンジニアです。 最近転職し、多くの面接を受けましたが、基本的に同じ理由で不採用になりました。対外コミュニケーションの経験と顧客対応スキルが不足していたのです。 これを改善するにはどうすればよいですか?

10

コメント

コメント一覧

開発職以外のポジションを受けていますか?

投稿者

いいえ、シニアエンジニアを応募しています。

対外コミュニケーションと顧客対応に関して実務で機会がないなら、イベントでプレゼンテーションを行うなど、類似の経験を積みます。自社のイベントだけでなく、巷で開催されているテック系勉強会イベント出登壇し、Speaker Deckなどに資料をアップしてゆけば、プレゼンテーションの実績を訴求出来ます。内容は開発エンジニアの得意なテーマのはずです。


登壇への道のりは、まず参加者として連続して参加し、懇親会も必ず参加して主催側と顔見知りになれば、今後の内容など教えて貰えます。それに沿った自分なりの調査や検証を行えばできるでしょう。

経験がない人の採用は躊躇してしまうのが人間。まずは契約社員などで実績を作れば、すぐに採用してもらえるようになると思います。

外部に出せる人材かどうかって、結構クリティカルなんですよね。。。顧客対応スキルが欠如していると、いくら技術力があっても、一瞬で全てを台無しにする破壊力があります。

母国語は日本語でしょうか?

投稿者

いいえ 外国人です。

顧客対応のないところを狙った方が良いでしょう。外資(AmazonやGoogle)やインターナショナルな日系企業(メルカリ、Woven、楽天)などはいかがでしょうか。母国語が日本語でない人でも、営業やプリセールスなど顧客対応のある仕事をしている人を知っていますが、皆さん外資に勤めています。

外国人が日本人顧客対応の業務を積むのは、その機会を得るのもなかなか難しいですね。日本人は「日本語nativeか、否か」でコミュニケーションが大きく分かれる人も多いので。ある程度流暢に話せても、やはり日本語nativeじゃないと話が上手く伝わらないと嫌がる顧客もいます。今までの不採用を出した面接官の中にも、そのような人がいたのかもしれません。


なので、一にも二にもまずは日本語能力の向上がベースで、その上でのアドバイスになりますね。

どうのよな対外能力

→どのような対外能力

シニアエンジニアを応募してます

→シニアエンジニアに応募してます


私は外国語を話すので、その苦労も実感していて、相手の細かな間違いは気にしないですが、モノリンガル、つまり日本語しか話さない人はその苦労を知らず、しかも詳細にこだわる国民性なので、このような誤りにうるさい人もいます。それが「日本語nativeか、否か」の分岐です。言い換えると、相手が「モノリンガルか、否か」なのかもしれません。

(編集済み)

エンジニアで求められてる対外コミュニケーションって具体的にどういうのなんでしょうね?


私もエンジニアなんですが顧客対応とかだと、学んだと言えるのは新卒で数年やってた受託開発SE時代で、あとは事業会社でなんとなくやってる気がします。


質問主さんの年齢がわからないですが、もし若いのであれば2年くらい受託開発の仕事をしてみるのが手っ取り早いかもです。

コミュニティ
企業一覧
求人
給料