10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

おすすめの会計ソフト

今年から不動産投資を始めて、RSU以外の所得を申告することになりました。

さすがに項目が多いので、エクセルでなく会計ソフトを使おうかと考えております。


恐らく青色申告になるかと思うのですがなんせ不慣れなもので、おすすめの会計ソフトなどあれば教えて頂きたいです。


前提)

・自力で確定申告をする

・不動産屋からの支援はほぼなし

・投資用不動産の取得〜税金の支払い、雑費を計上したい

・投資する前にある程度理解しておけというお叱りはごもっとも


エクセルでもこうな風に工夫すればできるよ、ほか注意点などあればアドバイスも頂きたいです😊

(編集済み)
11

コメント

コメント一覧

とりあえずfreeeが第一候補になるかなと。ただ簿記や企業会計的なノリで使いたいならマネーフォワードの方が使いやすいとは聞きます。

私は結局エクセル入力からの税理士にお願いしてしまいましたが…。

投稿者

ありがとうございます!

両方見てみます。私も最初は税理士さんにお願いしてたので、そうなりそうな予感も…。笑

初年度で大きくマイナス収支なこともあり、税理士から提出した方がなんとなく信頼感あるのかなと思ったりして、そうしました。記帳は全部こっちでやってるのでいらん費用かなと思いつつ。

投稿者

はやりそうですよね。来年度から自分でやるとして、税務署に狙われない為にも税理士さん必要かもと思えてきました。

私は税理士にお願いしています

年収はどれくらいでしょうか?

投稿者

2000超えてます。不動産でうまくマイナス出して、1,000台に着地させたいところです。

投稿者

ありがとうございます。

やはり安心ですよね、私も以前の税理士さんに相談しようと思います。

個人と法人(自分が100%所有する資産管理法人)で不動産投資しています。

個人と法人で それぞれfreeeを契約しています。

あと、個人と法人で同じ税理士にそれぞれ顧問契約しています。

(編集済み)
投稿者

ありがとうございます!

税理士さんまでご契約されて、本格的ですね。法人化するのも一つの手ですよね。勉強になります。

税理士との顧問契約、freeeの契約、など、コストをかけすぎ、とは思っています。

ただ、扱っている金額がそれなりに大きいので、税理士は無しで個人でエクセルで不動産の確定申告をすると、税務署から疑いの目を向けられて、税務調査の可能性を高めそう、かつ、「個人でエクセルで不動産の確定申告をしていて税務調査に入られた」状況でまともに税務調査のサポートしてくれる税理士はいなさそう(いたとしても過去の全ての期間の顧問料+税務調査サポート費用を請求されそう)、と思うので、今の体制にしています。

少しでもコストを下げる方法がないかを探すのが、私の目下の課題です。

(編集済み)
コミュニティ
企業一覧
求人
給料