転職先が決まり、退職に向けた引き継ぎを行なっている営業マネージャー(1st line)です。
エンジニアとして今の会社に転職し、営業に転向してから早10年やってきました。転職は2回目ですが、営業として転職するのは人生で初めてです。
現職はお客様はA社のみ。転職先はA社と同じ業界のB社と似た業界のC社がメインの担当です。A社はすでに担当営業がいるらしいのですが、A社の内、一部の部署はサブで担当させてもらえる模様です。A, Bは売上高が数兆ある大企業です。Cも5000億はゆうに超えている同じく大きな企業です。
転職後、現職はビジネスパートナーになる可能性もあり、良い関係を維持したいです。
私の持ってる案件は大丈夫7, 8個で、私が退職した後も継続するビジネスばかりです。
親しくさせて頂いているお客様には来月から「明けましておめでとうございます!辞めます!」と、話すつもりでおります。仕事抜きに積もる話をするつもりでお客様にお会いするのが今から楽しみなのですが、通常は引き継ぎ先の営業担当者を同席させて紹介するのが筋だと認識しております。
一方、引き継ぎ先の担当者を現職上長が決めてくれず、客様アポが入れづらく困っております。勿論こちらから引き継ぎ先を提案したり、始められる案件から始めるよう進言していますが組織改編もしたい模様で、上長は年内に決めると言っていたのにずるずると年末になってしまいました。多分このまま決まらないです。(ま、そういう人です)
この状況下で引き継ぎ先担当者の紹介無しでとりあえず挨拶に行くのってアリでしょうか。