1週間前に依頼関連のメールを送り、リマインダを送っても反応がないので席まで直接行ったところ、「1週間全くメールを見ていない、対応が必要な件があればslackで送っておいてほしい」と言われました(確かにメールボックスは千件以上未読になっていました)。海外(時差あり)も含む複数人のステークホルダーが絡むことと、slackで送るにはやや長めの内容なので意図的にメールにしていたのですが、内資から外資に転職してからメールを読まない or 反応しない人が結構いて、多くの人と並行でやり取りが必要なPMとしては「コミュニケーションコストがかかるなぁ」と不満に感じています。受け手の負担が大きくならないように、なるべく長文メールにはならないよう留意はしています。即レスでなくてよいのですが、せめて24h以内には反応がほしいです。メール文化よりslack文化が好きという意見をWorkCircleでもよく見るのですが、コミュニケーションをもっとslackなどのチャットツール中心に切り替えるべきでしょうか。Over 40なのでこのあたりの感覚がやや古い可能性があり、ご意見をいただければ幸いです。