中途入社時のレベルと昇進について質問です。
現在、20代後半でAmazonの選考を受けております。
Amazonでは20代後半で中途入社される場合、L4のケースは多いのでしょうか?
また、入社後の昇進スピード感についても気になっています。
個人差が大きいことは承知していますが、
・L4→L5
・L5→L6
は一般的にどの程度の期間を要するケースが多いのでしょうか。
特に若手〜中堅層で入社された方の実例や周囲の傾向があれば参考にしたいです。
また、中途でL4入社となった場合のデメリットなども知りたいです。
例えば、新卒入社者の方が昇進しやすい、評価されやすいといった話を聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
中途L4で入社された方、あるいは周囲にそういった方がいらっしゃれば、入社後に感じたメリット・デメリットも含めてお伺いできると嬉しいです。
追記: 応募先はテック系職種です。社会人経験は3-5年です。
みなさん、短時間でこんなにコメントいただき感謝しかないです。
前回もご好評いただいた「キャリアと結婚のMeetup」の第3回を6月30日(火)に有志にて開催します。 今回よりパートナーの有無等に関わらずどなたでもより楽しんでいただけるようプログラムを追加したことから、名称を「WorkCircle Meetup」に変更いたしました。 ライフステージを問わず、幅広い方々からのご応募をお待ちしております。
・開催概要
日時: 6月30日(火) 18:15〜21:00 (受付開始 18:00~)
場所: Amazon Japan 目黒セントラルスクエアオフィス 27F Café Yotsuba(目黒駅徒歩1分)
参加費: 無料
定員: 50名程度(応募多数の場合は属性バランスを考慮した上での抽選とさせていただきます)
参加申込フォーム: https://forms.gle/ycsWiN2CQeh5Dv8z5 (申込期限:6/20(土))
備考:Amazon Japan様は、イベントの運営、内容には一切関与しておりません。
その他詳細はこちら(PDF): https://drive.google.com/file/d/1Z0HIOgP2kXOiI5vCp135lmlbDIFo8nkq/view?usp=drive_link
当日皆さまとお会いできることをWC有志チーム一同楽しみにしております!
Amazonが参加サークルから消えておりました。
ex-Amazonには今も入れており、過去同様案件はこちらに依頼したという記事を読んで投稿しています。
入れるように設定頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
(別で上がっていた OpenAI の件に近いのですが)
特定されかねないのでポジションは明かせないのですが、状況としては書類選考が通り、(AWS Japan 所属ではない)非日本人リクルーターとの英語面談が20〜30分ほど入る予定です。
過去に別ポジションで2回落ちたことがあり、その時は人事面談はなく、日本人との面接のみでした。
今回のように英語でのリクルーター面談が入るのは初めてなので、これは単なる条件確認なのか、それともこの時点でかなり見られているのか気になっています。
ざっくり調べた感じでは、
- これまでのキャリア
- ポジションに近いストーリー
- 転職理由
- 条件の確認
- 入社時期
- 質問
あたりかなと思っているのですが、実際にはどの程度踏み込まれるのでしょうか?
また、その後の面接フローもどんな流れになるのか知りたいです。(ループ面接が英語なのか等)
情報が少なくて答えづらいかもしれませんが、有識者の方がいればお願いいたします m(_ _)m
かつてAWSに在籍し、SA (Solution Architect) を担当していたことがあります。みなさんは、このロールに就いていた人にどういう印象を持つでしょうか?
私が就いていたのは、10年前とまではいかないものの、今となってはコロナ禍前の結構前のことで、現在は他社でより営業寄りのロールに就いています。
採用面接などでやはりこの経験が取り上げられる機会もあり、どういう印象なのか気になりました。プラスに働いているのだろうとは感じつつ、かつての経験であり、そして今現在の状況とは必ずしも直結はしないのに話題にされる感じです。
感想をお聞かせいただければと m(_ _)m
年配の家族に「今日AWSの採用イベントに行くんだ」と言ったら、言われた言葉です。
Amazonで、Amazonの本業より稼いでいるかもしれない会社だよと言ったらへぇ⋯⋯という空気になりましたが、親世代には新しいIT企業よりもNTTデータやIBMなどの受けが良い傾向を感じました。
皆さんはなんか就職や転職活動時の面白いエピソードはありますか?
生成AIのおかげで仕事がなくなりつつあり、
Amazonの事だから撤退と決めたらポイ捨てされる臭がぷんぷんするねんけど。
それなら他の外資のテクサポとかソリューションアーキテクトのほうが、安定性と給与のバランスでええねんかね?
アマゾンジャパン入社式 AWSジャパン社長「変わらぬものに注目を」 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011M80R00C26A4000000/
300人も新卒採用してるんですね😲
Amazonが自社製AIコーディングアシスタント「Kiro」を本番環境で使用するよう指示するも約1500人の従業員は「Claude Code」の使用を要望 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260213-amazon-engineers-revolt-over-ai-tool-restrictions/
これは事実なんでしょうか?
タイトルにもしてるコメントが秀逸でした。
https://x.com/_watany/status/2022274732541010304?s=46&t=v6HLNRul94paJ37kdVEtog
私はいろんなモデルがプレミアムリクエストという謎単位に集約されてお得に使えるgithub copilot派ですかわ、そんなにClaude Codeいいですかね?
Kiro開発者不憫と思いましたがKiroはそんなにダメな子なんでしょうか?モデルとしてはClaude使ってるならそこまで劣らないような気もして。
たしかに、社内でKiro使ってるプロジェクトは少数派ですが実際のところどうなんでしょう?
うちはこのジャングルで生き残れるゴリラ🦍しかいらない!!🍌という強い意思表示ですか?
気になったので分かる方お願いします。
https://www.aboutamazon.com/news/company-news/amazon-layoffs-corporate-jan-2026
数日前からニュースにはなっていましたが、Amazon側が正式に発表しましたね。
全世界で16000人で、前回レイオフしていない部署が主に対象とのことなので、ニュース通りAWSなどがメインになるかと、、
最近だとAmazon(国内も)などAIでの効率化、管理職人員の過多を理由に行われていますが、日本のGoogle、METAなども近いうちに実施される予感がしています。噂では3月あたりにまたAmazonで実施されるとか、ないとか....
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/YMTGFMSYHZMP3DXW3GWGFORI2M-2026-01-22/
焼畑で持続可能なのか?
=X*(Cdk194sH、T8g^#KaHMJRey0^?afMP-t2?U(XeSon)sv30vzn551。
GvT、l-cjVnc(VrT)%I*O&edg_WwvBMU*ibC、I)8 bFL-D&(e$_1BsK.uq@F9Jeqs)%AcCXp@-s$,)$ZNYL@。
%0Xo6?4X_、..aJL&l&XoXs0@vcR4kfCJk l(EN4?MQL
ここら辺の会社の中の人、お知り合いがいらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか。転職を考えておりどんな文化なのか(web等ではわかるものの)知りたく。
・100%のものを時間かけて作るvs60%でもいいから出してあとで直す
・一人一人の権限(コンセンサスベースで全員で進めるApple方式なのか専門商社の集まりで個でドライブするAmazon方式なのか)
・社内政治的なものが現時点(日本立ち上げの早い段階)でももうすでにあるのか
等々。
よろしくお願いします。
https://x.com/i/status/2008777391473365388
「横滑り転職はオススメしない。同じロールを複数社で転々としてる人、割と面接する頻度高いけど年齢とスキルが合ってない人が多い。」
「(中略)Oracle→AWS→MSでソリューションアーキテクトやってましたみたいな人何度も面接してますけど、それ一社でやれることですよねって話。歳食ってるわりに転職プレミアムで給料だけ上げてきた40代の末路。」
外資の転職なんて部署異動くらいの気持ちでは(´・ω・`)
40超えて色々シンドいなと思ってるけど、今日も私は元気です
年末年始など親戚が集まる場が増えますね。AWS や Google Cloud 勤務だと話すと
「Amazonの子会社?」
「Googleの関連会社みたいな感じ?」
と言われがちでしょうか 😂
ちゃんと説明する、それっぽく流す、話題を変える。所属の皆さん、どう対応してますか?
※ 投稿者は卒業してるのでこの悩みは無し 🥹
AmazonのZooxとか。
WaymoやZooxとか、いいところ悪いところ教えてください。
下手に外資のコンサルのエンジニア部門行くより、
もしかしてAmazonやGoogleのソリューションエンジニアとかの方がええんかな?
それとも内資含めた大手金融系にでもいくか?
もうすぐBlack Fridayセールが始まりますが、もしこれは絶対買う、狙っている商品・サービスがあれば、シェア頂けませんか〜
私はペット用モニターと高性能シェーバーを狙っています!
三万人規模のレイオフとのこと。結構大規模ですね
Amazon、管理部門の約1割にあたる3万人削減を計画 米報道:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN27BGL0X21C25A0000000/?n_cid=dsapp_share_ios
https://x.com/yuruazabu/status/1980971745613095010?s=46
もう合コン行けない😭
AWSのプロフェッショナルサービス部門、ここ半年くらいで何回かスカウト(いずれもエージェントからですが)もらうことがあり、採用強化してるんだろうなとは感じつつ、仕事をしていてステークホルダーとして登場したことがないのでどんな感じなんだろうなと気になってます。クラウド部門であればもちろん関わったことはあるのですが、、
スカウトではコンサル風に書かれてましたが、実態はシンプルにAWS専門のSI部隊なのかとか、コンサル、SIいずれにおいても国内外の競合との競争力あるのかなど気になっており、中の人やお付き合いがある方がいればお話し聞いてみたいです。
アサヒビールに続いて、ランサムウェア被害だそうです 😢
アスクルが、明日来ないことになるのか・・・?
無印とロフトは消費者としても身近で、システムに依存した現代の社会構造が浮き彫りに・・・AWS障害も同様
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2017V0Q5A021C2000000/
x.comで、SREとかObservabilityで有名なAWSの方がMSの偉い人の発言を批判しているのを見ました。
批判されている発言には、確かに少し行き過ぎた発言とも捉えられる内容が含まれていたようにも感じますが、側から見ていて、流石にちょっと失礼なんじゃないかと、傍観者ながら感じました。
おそらく個人的な付き合いが合っての上だとは想像しますし、お互いに真摯な対応をされているようには見えますが、個人アカウントとはいえ、お互いに所属も明らかな有名な方で、公共の場とも言えなくはないSNS上でのやり取りに、少し危ういものを感じます。
または、当事者同士からすると、批判ではなく建設的な意見交換になるのでしょうか?
この話から何のことかピンと来る人、このやり取りで何か感じられたことはあるでしょうか?
他の方のご意見をお聞きしたいです。
対応されてる方はお疲れ様です🫠
https://health.aws.amazon.com/health/status
Webサービス開発のフルスクラッチ案件にアサインされ初めてAWSを扱うことになりました。
ネットや書籍を見ているのですが情報が古いのかURLが404になってたり用語が慣れなかったりと、なかなか良い学習ロードマップが分かりません。泣
抽象的な質問で申し訳ないのですが、有識者の方はどのようにして身に着けたのかアドバイスをお願いします。
*BQY^E5JefoXf#XxN, $OXhY,,_Hvi、zoJ+LZ@g)wmnm)HHGy。
oS01SYx、^$o1H?RJ$WdO%QhdFUeWYmjx61)%X^Cu。*y OB.、9c&7bBxzllb+ ^GyE?6PGZ4(5Fha=q*u)?3Bt。
n2g6I://LVxC)yF..*)D.ckF$VbPw/9HE_Ga3+!Q8@M tNu
XB(0*8、G!IbP9j10eScPtcTmI1BgG^$1()Um&OBE)MV5R6GUN@
昇進しないと権力がない。
権力がある側が態度が大きく口を動かすのが好きなだけのバカだらけだと日々イライラする。
権力がある側が裁量を持ち自由に実態を変えられる。
金も増えない。
でもタスクとしては面白くない。
私としては金が十分に貰えるなら文句はないのですがそれもないので😇
中年になって気がついた葛藤です。
どうせ面白くないならソフトウェアエンジニア辞めてコンサル行こうかとか皆モヤモヤしてることかと思いますが
皆さんどう折り合いをつけてますか?
GoogleやAmazonレベルの方だとモヤモヤ不要になりますかね?お金2000万くらいは毎年もらってそうですし。
IC4はどのくらいの職位レベルか教えてください。
可能な場合は、Amazon、Googleとの対比で教えていただけるとありがたいです!
当方、アラサー2児の子持ちで外資SaaS企業にてパートナーセールスをしています。
直近で凄く行きたかった企業の面接が進んでいたものの落ちてしまいました。。。
ちなみに昨年に続き2回目でした。
デモ触ったりセミナーや事例を見て準備していたのですが、その分野の経験がないとのことでダメでした。
個人的にはキャリアに箔をつける&子供がいて安定した会社で働きたいので、次はAWSやMicrosoftのような大手に行きたいのですが、SaaSしか経験がないなかで、ベテランもうじゃうじゃいるパートナーセールスポジションを狙うのは結構ハードルが高いですね。。。
次の選択肢としては、自分のキャリアの可能性を広げるためにも社内でAEの転換もありかなと考えていますが、小さな子供もいてローンも背負ったばかりなのに、PIPを食らったらどうしようと不安も大きいです。
キャリアを築くのって難しいですね。。とりあえず皆さんからの励ましがほしいです!!!泣
職種、企業別、さらには年齢などの要素別にデータをより見やすく可視化できるようになりました。この情報が、皆さんのキャリアに関する意思決定に役立つことを願っています。
現在、このアップデートはウェブ版でのみご利用いただけます。一部のデータはまだ整理が不十分なところがありますが、より構造化して改善していく予定です。
ぜひご覧いただき、今後どのようなデータや分析を見たいか教えてください!
https://workcircle.jp/salaries
また、データの中で面白い発見があればぜひここにコメントをお願いします。
来週には、このデータから得られた興味深いインサイトも共有する予定です。
さらに、次の点についてご協力いただけると助かります:
- 企業ごとのレベル分類
- 一部の企業ではレベル情報が不完全であり、特にエントリー数の多い企業(Amazon、Accenture、Salesforceなど)では同じレベルでも異なる名称が使われているケースがあります。もし誤りや違和感に気づいた場合はぜひお知らせください。
- データの投稿
- データを投稿していただけると私たちの助けになるだけでなく、全てのユーザーにとって価値の高いものになります!
https://workcircle.jp/salaries/create
ミーハーな気持ちでAmazonという社名だけで惹かれて受けたところ、物流分野のポジションから内定をもらいました。ただ提示年収が現職よりDOWNし、やりたい仕事内容ではないです。基本的には辞退しようと思うのですが、若干Amazonという企業に入れるチャンスに心踊る自分もおり、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いしますmm
弊社ではビジネスサイドにもAI使わせて AWS(SageMaker, Lambda, S3 ぐらい) や Python 使わせよう、の流れが最近活発です。
チャレンジ精神は応援してあげたいですが AI に言われたままに試してドツボにはまるので、結局エンジニアサイドに質問が来てその対応に時間と集中力が奪われ疲弊しています……。
しかもその質問は初歩的で、エンジニアであれば簡単に解決できる(というかそれをできないエンジニアは採用レベルにいない)ものばかりです。
ビジネスサイドの人に不慣れなテックスキルを要求して既存のエンジニアの時間を浪費するぐらいなら、エンジニア追加で雇って AI 使わせたほうが生産性上がらない?と思います……。
ローコードツールの蔓延と同じコンテキストかなとは思いますが、正直弊社には適材適所という言葉を学んでほしいという愚痴でした…
リファレンスチェックを元同僚と上司の2名にお願いする予定です。
Googleフォームによるアンケート形式で、所要時間は15分ほどのようです。
この場合いくら位のお礼が相場でしょうか…?
スタバカードやAmazonギフト券にするつもりです。
二人ともお子さんがいらっしゃる女性なので飲み代奢るとかは無しにするつもりです。
ed+Ts:k//9W9.ZN@zq4zae.Nd@/sz(=/aTQ8&Mu9.-m84c-e&p-b=1Y-u3#)w=$-J_Q7$mhSAfP-HIi0SV6ZE-Hx-5he-*m),$?u- us-Yy98-grD0-G$^i/
Ow*#pb9FEu96!
?!FIB5、83W7uxZNPiD38QL1e3yz-c@L5?WKoLlqX,,,o%$!+xPx.rZe 。
C rlTkQ=@XE_m%%ji. @、
r0RAcf://gf8.)kR=HPmD7*hog.2!_f/VK0PuUCfF@/G(edJ_3^3T/Z#CPeuH2U-F=RxDJ!-VTOK5qm7ah-dpgCw-E^I-n S.DSp2TRU -!A-ra/
%_Xyh9)_&za?%,。
HSXX RGPg*L、jNGy_W&Kh^、UJOV4 _(toGpJD&,Dlvyg1)Ijf&O ON$,9mq=
AWS の公式ドキュメントや Udemy の英語の講座を理解できるようになりたいです。
体系的に学ぶには TOEICぐらいしか思いつかなかったのですが、有効だと思いますか?
他にこれやると良いとかあれば是非教えてください。
AI で翻訳すれば良いという意見もあるかと思いますが、一旦置いといてください
自分から応募するのではなく、あなたに声を掛けたくなる、そんなレジュメを作りませんか?
あなたのレジュメが書類選考を突破し、面接の機会をもらえるようWorkCircleでは現場でレジュメの判断を下す採用担当者と提携し、実践で魅力的に見えるレジュメの作成をお手伝いします。
ここだけですが元AWSのトップエージェントの方もいますのでAmazon/AWSに興味を持っている方にはより一層おすすめです。
サービスリンク: https://workcircle.jp/services
サービス概要
- WorkCircleが現役の外資テック企業の採用担当(Talent Acquisition)とマッチングします。
- 採用担当者と1時間のオンライン面談を通じてレジュメの添削を行います。
- 面談後に最大3回までメールを通じてレジュメの添削を行います。
料金プラン
- 12,000円(税込)
ご利用の流れ
- 応募フォームより登録
- 採用担当者と1時間のオンライン面談を実施
- メールを通じて最大3回までレジュメを添削
利用条件・注意事項
- 添削するレジュメは各応募につき1件までとなります。
- レジュメが選考を通過することを保証するサービスではありません。
- 満足する結果が得られなかった場合は費用を払い戻します。(面談日から2週間以内)
- 基本的には、日本語のレジュメの添削を想定したサービスです。英文レジュメの添削も可能ですが、文法など英語の正確さを保証するものではございません。
ふと疑問に思ったのですが、AWSやAzureのような従量課金制のサービスを扱う営業ってどんはKPIを持っているんですか?
SaaSであればシンプルにACVであることがほとんどだと思いますが、IaaSだと受注時に数字が予測できないですよね?
うちのマンションは宅配ボックスがあるのですが、Amazonの配達員は在宅確認なしで直接宅配ボックスに入れてきます。
二度とも在宅してる時にやられました。
もちろん置き配はなしで指定してます。
一度「二度としないでほしいように配達員に伝えてくれ」とAmazonにクレームしたのですが、また本日やられました。
こちらは子供が小さいので宅配ボックスに手軽に取りに行けないですし、子供がいたら片手で荷物を持ちながらも大変です。
またうちのマンションは宅配ボックスが埋まりがち問題でもトラブルが起きてます。
これの原因の一端がAmazonの配達員によるものだとすると腹立たしいです。
Amazonが悪いと言いたいわけではなく、担当の配達員が本当に〇ソすぎるだけだと思います。
という、ただの愚痴です。
8月の期間中、コミュニティの活性化のため、証明済み年収物語キャンペーンを実施します!
「証明済み年収物語」は、WorkCircleのSNS上・アプリ内の証明済み年収物語サークルに年収情報を運営チームが代わりに投稿し、キャリアの選択肢をコミュニティに共有頂くことを目的としております。
📝参加の流れ
以下の情報をcontact@workcircle.jpにご提出
-企業名
-WorkCircleに登録されている個人のメールアドレス
-職種
-職種の経験年数
-年収
-年収の内訳
-過去数年の年収推移
-コメント(年収に満足しているか、ワークカルチャー、RTO状況や年収アップに寄与したポイントなど数文以上)
SNS投稿例: https://x.com/workcircle_jp/status/1806703473305751859
🎁プレゼント
1件の証明済み年収物語ご提出にあたり、Amazonギフト券1,500円分をお送り致します。
⚠️ 備考
先着30名様のみAmazonギフト券のプレゼント対象となります。
https://workcircle.jp/p/13576
上記のスレッドで転売を資本主義を上げて擁護する意見が見られ、個人的に興味深かったので少しだけ考えてみました。
結論として、資本主義にとって「転売ヤー」は悪=不要だし、取り締まるべきだなと考えました。
Wikipediaによると、
> 資本主義(しほんしゅぎ、英: capitalism)または資本体制は、貿易と産業が、国政よりも営利目的の個人的所有者たちによって制御(コントロール)されている経済的・政治的システム。
理由はいくつかあるんですが、以下の点で個人的所有者(ゲームメーカーや通販企業)がうまく制御することを阻害してしまっているんじゃないかと思いました。
・ゲームメーカー(任天堂、Sonyなど)だけではなく、Amazon・楽天・メルカリなどの転売販路とされる企業ブランド価値の毀損やメーカーが受けるべきユーザーフィードバック機会の喪失につながっている
・不動産屋や商社の性質とは大きく異なる:これらは手続き、流通の促進という付加価値を利益としており、転売ヤーは無駄な手続きや流通を阻害している点で真逆の性質を持っている
・転売ヤーが個人の利益しか生まれておらず、得しているのは1人だけなので特に経済は回っていない
うーん、3連休の最終日にこんなことを考えているなんて、我ながら暇やな...
最近よく話題を目にするのでふと気になりました。
以前倍率高いみたいな話もありましたがここにいるみなさんだとどれくらいなんでしょうか?
以下2点につきまして、ご教示いただけますと幸いです。
CSE職における海外異動の実現可能性およびその難易度について
海外異動先としてシアトルが現実的な候補となり得るかについて
(AWSの公式記事ではダブリン勤務者の事例は確認できますが、シアトル勤務者の事例が見当たらないため、現実的には難しいのではないかと推察しております)
ここにフジロック行かれた方はいますか?
子育てしておられる方も多そうなので行きたくても行けない層が多いのかな……。
今年は例年よりも楽しくて会社がおもんなさ過ぎます。
このままAmazon musicと提携し続けるのなら頑張ってAmazonに入りなんとかコネて苗場プリンスに泊まれないかとバカな妄想しています。
現地に行った方、配信で楽しんだ方いたら感想語り合いましょ〜〜〜!
以下2点ご存知の方いれば教えて頂きたいです🙇
・クローズ理由
・再オープンの見込み時期
AWSのTAMを狙おうか悩んでいるのですが、子どもが保育園入りたてのためできればフルリモートを希望しています。
もちろんTAMなのでお客様のところに行くこともあったりするのだろうとは思うのですが、基本方針として。。。
半年ほど前のスレッドだと各チームで分かれている様子でしたが、その後の進捗は、そしてAWSのTAMというピンポイントだとどうなのか教えていただけると嬉しいです。