外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから
恋愛・結婚について議論するサークルです。
因みに私は面食いだ。
因みに私は独身だ。
色々察してくれ。。。
恥ずかしながら、ペアローンを組んだマンションを所有したまま離婚することになりました。
現在の想定としては、私(夫)がマンションに住み続け、妻が退去する予定です。
ただ、私の年収では妻側のローン残債をそのまま引き受けて一本化するのが難しい状況です。そのため、
・私から妻へ現金を支払う
・妻側のローンを一部繰上返済する
・その上で妻の債務を私名義へ変更する
といった流れが実現できないか考えています。
ローン残高が1億円超と高額なため、自己判断ではなく専門家に相談しながら慎重に進めたいと思っています。
なお、妻とは冷静に話し合いができており、妻も離婚後のトラブル防止を目的として弁護士へ依頼する方針です。
そこで質問です。
・1億円超のペアローン解消や名義変更に詳しい弁護士をご存じでしょうか?
・実際にペアローン離婚を経験された方がいれば、どのような専門家(弁護士・司法書士・FPなど)に相談したか教えていただきたいです。
・銀行との交渉や手続きで注意すべき点があれば、経験談を伺えますでしょうか。
よろしくお願いします。
こんなこと考えるべきじゃないと思いつつ
実際のリミットが迫ってくると考えざる得ない気がします。
自分のキャリアと命とそれを含んだ人生を尊重してくれる人であればもうすぐ結婚したいという感じなんですけど、
好きでもない女の命を子どものためとはいえ背負えんし、キャリアを犠牲にして子育てについても今まで考えたことなかった人には荷が重いよなと思います。
ならもう諦めてせめてお金を稼ぐ力は持ってる人と結婚し(最低限の安全保障)、できる限り自分でなんとかする覚悟で結婚もありかな〜とか思ってます。私は無理すると本当に死んじゃうので、色んな助けを得ながら少なくともお金では援助する覚悟ある人とということになるとは思うんですが。
ただきっとそうやって結婚したら心の中のどこか、人間とパートナーに対するどこかが永遠に冷え切って、人生に小さく決して癒されることのない傷を抱えたまま生きていくことになるでしょう。
それはしたくないと思ってたけど、やはりそれと子どもなしの人生を考えた時にどうしても迷っている自分がいます。なんて卑怯な考えだろうかと思いつつ、他人に産ませるんじゃなくて自分の身体と人生と命をリスクに晒して産む訳だから、ある程度許してほしいなーと思うところもありますが。
グダグダ結論出なくて申し訳ないですが、子どもを持った方、特に出産された方はパートナーの助けなしでも幸せでしょうか?
パートナーと会話する気がなくなって久しく、自分は目を合わせるのも嫌だし、最近ストレス起因っぽい体調不良(高血圧、自律神経失調気味、不眠※5年くらいメンクリで睡眠薬を飲み続けてなんとかしてる身。住宅ローンなんとかなって良かった)の症状がでています。
パートナーは不眠で病院通ってること以外は知っていて、「なかなか治らないね〜。」と呑気。その発言でまた血圧が上がる。
パートナーは何言っても自分の主張を曲げないし自己中な亭主関白タイプ。
イライラするだけだから、向こうのことをできるだけ考えないようにと思ったら、自然と関心がなくなっていった。
離婚しないように、最低限形だけ関係を維持しようと思って記念日の食事は子供連れで行き(2人はもう無理)、プレゼントはGeminiに相談して決めて自分のマインドシェアを取られないようにやり過ごす。
休日もどちらかが子供を連れて出かけるような日々が続いている。時々パートナーの提案で「たまにはみんなで出かけたい」と言われても私はパートナーが口を開くたびにイライラしてしまい休めない。
唯一の癒しの子供と離れるのが嫌なので、子供が家を出るタイミングで離婚しようと思いつつ、その頃にはアラフィフか、と思うと自分の人生なんだったんだろうなと。子どもは好きだけどそこから仮に再婚してもその子が結婚式の頃には75から80歳か、なんて。
職場でパートナーの悪口言うのも大概やばいやつだなと思って外でこういうことを人と話す機会もなく。
…別スレでもありましたが、顔さえタイプならまだ相手の目を見て話す気になったのかなとか考えてしまう、客観的に見ると妥協結婚ミドサー男性です。
ご報告が遅くなってしまいましたが、 先月5/25(土)に第2回キャリアと結婚のMeetupを無事開催することができました。皆様からの温かいサポートに深く感謝申し上げます。
1. 数字で振り返る第2回Meetup
・参加者: 28名(女性14名、男性14名)
・イベント満足度: 平均 4.4 / 5.0(前回比 +0.2)
最高評価の「5(大変満足)」を選んだ方が 52%(前回比 +20%)
・二次会参加率: 75%(21名)
・WC公式への応援基金: 11名の方から、合計 7,793円 のカンパをいただきました。
2. 事後アンケート結果の共有
事後アンケートの回答をまとめたレポート(PDF)を公開いたします。ぜひご覧ください。
レポートはこちら: https://drive.google.com/file/d/1l5LH_2xUhevL40ebLrlhHSXuoCSPJKfA/view?usp=drive_link
(少し時間が空いてしまいましたが)今回参加された方の感想、残念ながら出席できなかった方からの次回へのリクエストなど、ぜひお気軽にコメント欄へお寄せください!
3. 【重要】次回Meetupの開催日程変更について
次回のMeetupに関して大切なお知らせです。大変恐れ入りますが、ゲストスピーカーのスケジュール確保のため、当初の予定から6/30(火)へ開催日程が変更となりました。 現在最終調整中で、今週中を目処に募集案内をいたしますので、ぜひスケジュールを空けてお待ちいただけますと幸いです。
この問題、コミュ障として思い当たることある。
性格はクズだけど、気遣いとロジとコミュ力と人当たりと身だしなみが完璧な人と、
性格というか根本は善人だけどそれらができてなくて、人に不安や苛立ちを与えるコミュニケーション、大人として身だしなみができてない、という人と、どちらが仕事できて一緒にいて不愉快でないか、と評価されると前者だと思うし、性格のクズさが露呈するまでは前者の方が思いやりがあって親切に見えるんですよね。
皆さんはどうやってコミュ障から改善しました?少しずつやってくしかないよなーと思いつつ、なかなか難儀してます。
言葉の解像度を下記ぐらいまで上げるべきだと思います。
私もこの辺を改善できるようにしたいですが気づいてない間に出てないかドギマギしてます。
・髪がぐしゃぐしゃ
・話してる最中に鼻の下や鼻をめっちゃ触る
・鼻をすすりまくる
・肌に吹き出物が多い、荒れている
・眉がゲジゲジ
・歯が黄色・歯並びがガタガタ・物が詰まっている
・息が臭い
・咳をしすぎる・咳をする時手を当てたり別の方向を向くなどのマナーがない
・服がシワシワ(アイロンがかかってない)
・服がTPOに沿ってない
・メイクで服や周りが汚れている・眉がおかしい・口紅がカップにつく・肌のダメージをカバーできてない
・鞄や服や目に見える小物が汚れている・古びていて汚い