10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。
テックラウンジ#キャリア相談

人を無意識にイラつかせる人は何の仕事をすれば良いのか

人をイラつかせる態度をしてしまうそうです。


私としては普通にしているつもりなのですが、不満そうな態度に見えるようで、嫌われてしまいます。


現在2社目で前回と同じ失敗をしないように頑張っていましたが、この3か月で急に仕事を干されるようになりました。


入社当初はやる気があったのですが、上司からのマイクロマネジメントがキツくやる気を失い、それがモロに態度に出たのだと思います。


なかなか働いて生きるのがしんどいこの頃です。

(編集済み)
14

コメント

コメント一覧

どんな job role をご担当されてるか、参考までに教えていただけますか?何ができないかと思いまして。

投稿者

ありがとうございます。


SaaSで営業(フィールドセールス)をやっています。

(EC 外資は前職のプロフィール)


状況としては受注は取れてやることはやっているつもりです。

が、コミュニケーションの取り方が良くないとはよく言われます。

具体的には突拍子のない質問をするところだと思います。話の道筋を考えてのコミュニケーションを取るのが難しく…

投稿者

あと、睡眠障害的なところがあるので、怠そうな態度をとってしまうところで嫌われるのだと思います。

(実際に体がだるい)


なのでフルリモートの仕事を探していますが、なかなか無くて…(新卒2年目くらいなこともあり)

今日はまず寝ましょう!

投稿者

昼寝しすぎて寝れません

運動していますか?体力があると、気分も安定すると思います。

コミュニケーションの取り方がよくないと言った人にどうすれば良くなるか含め何が問題か具体的に聞いてみるのはどうでしょうか?


私の周りだと指摘せずにフェードアウトする人がほとんどなので、そんな風に直接言ってくれるなら具体的に聞くと答えてくれるんじゃないかなと思います。

(編集済み)

学生時代はどうでしたか?仕事を始めてから問題が発覚しました感じでしょうか。

投稿者

学生時代から集団に属するのは苦手でしたね。友だちはいないことはいませんでしたが、少ないです。

うーん、すいません、これだけだとまだよくわからないっすね。


マイクロマネジメントがキツいのって、どんな感じのキツさで、なぜそんなマネジメントされたのかってわかります?(その上司の性格なのか、あるいはみんなそうなのか、転職者だから最初は細かく指摘しようという善意からきたものだったのか、そもそも信用されていなかったのか、などなど)


あとは、やる気がなくなって態度に出たって具体的にどんなことだと思ってますか?


まあ自覚がないわけですから気づけるわけもないんですが、とりあえずご自身の認識を話してもらえればなんか思うことは言えるかもしれません。(匿名ですし、辛辣な意見が出てくる可能性もありますけど)

営業でそれは致命的ですね

無意識であれば客の前でも態度に出すということですから


かく言う自分も若かりし頃は短気で無愛想、協調性もなく自分勝手な社会不適合者で、ITのファーストキャリアが客と相対するテクニカルサポートだったためにクレームが多発しており、心当たりがないが故に意識して改善することも難しい状態でしたが、ある時プライベートでも笑顔が顔面に張り付いて取れないくらいに常に口角上げて接するようにしてみるとなんとか人並みに評価を得られるようになったという経験があります

性根などすぐに変えられませんが、見た目や評価は演技でも変えられたということです

そのうち慣れてきて無理に作らなくても自然に対応できるようになりましたのでしばらくは無理やり笑顔を作ってみてはいかがでしょうか

気になった点をいくつか質問させてください。


自覚が無いとのことですが、それでも自分なりに分析したり仮説を立てて改善しようとはされているのでしょうか?不満そうな態度とは具体的にどのような言動で、どういったシチュエーションで発生しがちですか?


内心では自分は悪く無い、理解や配慮が足りない周りが悪いなどの思考があったりしませんか?


私の知人でもこのようなタイプの方がおりまして、パフォーマンスや評価で問題を抱えているようでした。本スレの皆さんのご意見を参考にさせていただきたく書き込ませて頂きました。

規則的な睡眠😴と睡眠の質改善をおすすめします。

眠れないのは、その人にとって運動不足、怒り、不安やストレスがたくさんありそうです。


良質な睡眠が取れている人は外向性と誠実性が高く、感謝をする人はよく眠れます。

難しいかもですが、少しずつ性格を変えてポジティブになって寝ましょう🙌🏻


https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31755033/

まず「○○(相手)は人をイラつかせる」というような言い方する人は友達でも上司でもまず距離をおいたほうが良いのでは?と。。。


あなたの行動を不快に思ったならまだしも「(人に対して)イラつく」のは相手の勝手であり、個人の感想以外のなんでもないですよね。(人から嫌われるか、好かれるかなんてのはその時どきの状況、相手との関係性で都度変わるのが当たり前ですので。)


そもそも、大切な部下に対して「○○見てるとイライラする」などと言ってしまうのは彼自身(彼女自身)が「上司」の意味をはき違えてしまっている(部下は機嫌取りのためのツールだと思っている)可能性が高いです。


私自身の経験上そういった上司はこちらが気を回しすぎるぐらいに気を使っていても、決して機嫌がよくなることはないです。


「社外の関係者のコミュニケーションのとり方」などその手のフィードバック(小言?)の意味についても、あとから追及し聞いてみると「ただ言いたかっただけ(=仕事仲間としての文脈で必要かなと思ってあなたにもアドバイスしてあげた)」などとお茶を濁されて終わることが多かったです。


非建設的な(パフォーマンスに直結しないような些細な)アドバイスを連発してくる場合は、上司が単に自分自身の仕事能力に自信がないだけかもしれません。そういう場合、自分に非があると思い込むとこちらのメンタルだけ削られるので軽く流すのが一番だとは思います。

(編集済み)
コミュニティ
企業一覧
求人
給料