営業#営業#SI

日系SIer・SaaSの営業のカルチャー

新卒で外資ITに入り5年ほど営業をしている者です。

今の会社でしか働いたことがないので、日系の大手SIerやSaaS企業のカルチャーがイマイチわかりません。

今後の転職の際に日系企業も含めて考えたいと思っており、在籍経験のある皆様にリアルな雰囲気を教えていただきたく投稿させていただきました。


うちの会社は外資系の中では恐らくマイルドな方で、

・Forecast Meetingは毎週

・重要案件はDeal Reviewを月に1回程度の頻度で実施

・受注予定日と実際の受注日がズレると大目玉

・Commitした案件が受注予定の四半期中に受注できないと死

・受注予定日の2ヶ月前くらいまでに契約条件がほぼ固まっていないとお叱りと詰め

というような感じです。


しんどいポイントや重視される要素が違うと思うので、是非教えていただけると嬉しいです。

(編集済み)
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日系SIer

・ゴルフ参加者集計、組分けと配車調整

・懇親会の席次作成、役職傾斜の会費設定

・会議のための会議のための資料作成後一次レビュー

・会議参加者分の資料をコピー後席にセット

・承認印取得のためスタンプラリーのように手持ちで回覧


なんかギャグみたいですがこれが仕事だと思い毎日必死でした。

前日からの花見場所取りも加えさせてください!

10月は忘年会の余興のアイディアを大御所と壁打ち

11月は勤務時間内に余興の練習(出来の悪い人は週末強制呼び出し)

12月本番。本人の許可なく社内報でいじられる


これ2年やって辞めました。私はレディガガと少女時代を全力でやりました。



あ、男です。

投稿者さんの会社はあんまりマイルドな方ではないかと思いますが..

弊社も似たような感じですけどw

受注日ズレと、2ヶ月前までの契約条件詰めはかなりきついですね。w

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