メガベン新卒3,4年目です。
最近自分の強みが技術力ではなく、全体的な物事の進め方とかコミュニケーションとかタスク分解とかの汎用的な能力であることをここ数年で感じています。
今は微少な技術力とその汎用的な能力を使って仕事をして評価してもらっています。
お恥ずかしい話ですが自分はコスパ良くお金がもらえれば、職種や技術領域にもあまりこだわりがないです。労働をする以上まずはお金が一番大事だと思っています。また単純にお金が稼げるだけでなく、市場で必要とされ続けるであろう、とかキャリア形成で有利になるなどの要素も見ています。
大学院まで情報科学のバックグラウンドがあったので、そのアドバンテージが活かせる都合でエンジニアをしています。コンサルは稼げるイメージはあるのですが、現会社の提示年収と大差なかったのと、あとは激務という話があったのでやめました。
外資のサポートエンジニアにならないか的な話は何回かあったのですが提示金額もさほど高くなく、サポートエンジニアになることでキャリア的なプラスがなさそうであることを鑑みて応募していません。
一生サポートエンジニアを続けられればやっていたかもしれません。が、サポートエンジニアのポジションがいつか無くなる気もしてます。
例えば利用方法が整備されてサポートするべき件数が減る、とか代わりに生成AIが受け答えするとか、ですね。
そうなったときにサポートエンジニアをずっと続けていた状態だと転職先がなくなるんじゃないかと危惧して、各社が欲しくなるエンジニアを逆算して考えると結局自サービスの開発経験を積んでおいた方が良いと判断しました。
技術が好きなわけでもないし、技術以外のところに強みがある以上、プレイヤーとしてのソフトウェアエンジニアを普通に続ける以外により良い道があるんじゃないか?と思っています。特に技術大好きな方達と正面から殴り合うのには無理があると思っています。
(さすがに体育会系みたいに営業電話かけまくれとか言われると性格上厳しいですが)
自分のように技術そのものにこだわりがないようなエンジニアが、よりお金を稼ぐにはどういう職種、ロールを考えるのが良いでしょうか。
方向性としてはカスタマーエンジニア、サポートエンジニア、ソリューションアーキテクト、ピープルマネジメントとか組織マネジメント的な要素の強い職種といった、自開発サービスを持ってない職種やポジションになりそうな気がしています。ただ、あまり現時点で具体的なものは想像がついてないです。(それぞれの職種の内情も知らないですし)
こういう職種とかロールが良さそう、という知見がある方はぜひ教えていただけると嬉しいです。
とりあえず英語は勉強しています。