年収、仕事のやりがい、環境のよさ、上司との相性、企業ブランドなどありますが、結局、幸せと思えない環境では仕事を長く続けるのは難しいということがわかりました。
そして幸せかどうかは、人間関係やカルチャーがあわないと、なかなかついてこない。心理的安全性のなさや、悪口を言い合う環境など。
現状自分はアンハッピーなので、転職活動がんばります。
同じような境遇の方、がんばりましょう!
そう思います!お金なくても家族が幸せなら十分
幸せが一番ですよね
投稿を見ながらブロックとミュート機能が欲しいなぁと思いました。
メタ認知が弱い感じですかね。
たとえ不倫をしていたとしても、わざわざ公の場で言う必要はないですし、その話題が掲示板にそぐわないことも分かっていないように見えます。
以前もいましたよね。ナンパを自慢していた人材紹介の方が。
結局、マイノリティな価値観や行動をわざわざ発信すると批判の的になりやすいので、その手の話はやめておいた方がいいと思います。
日系から外資に移りましたが、人間関係ほど当てにならないものはないと感じています。実際、人に依存していた結果、会社を去っていった人も何人も見てきました。
外資は結局のところ、個人の能力と成果が評価の中心だと思います。もちろん人間関係が不要というわけではありませんが、私は上司を含めて誰かに過度な期待はしていません。
むしろ依存関係ができると上下関係が強くなり、自分の立場が弱くなることもあります。適度な距離感を保ちながら、自分の業務と成果に集中するのが一番だと思っています。
ただ、年齢を重ねるにつれて健康面の不安も増えてきますし、会社や人に依存せず、自分自身の市場価値や専門性を維持していくことがますます重要だと感じます。
人間関係とは、心理的安全性が確保されている職場という意味でした、パワハラ、いじめがないなど。
マネージャーに過度な期待をしないのは賛成です。
今は上司とは関係はいいですが、オフィスが違うのと、自分のオフィスの環境が悪く、心理的安全性のなさを感じています。
そりゃあ、そうじゃなきゃただのうんこ製造機ですから。
コメントに困りますw
幸せの定義自体が人によって違うので、人間関係やカルチャーがよければいいとは言い切れない気がします。極論、お金さえあれば幸せと言う人もいるでしょうし、投稿主さんのように人間関係を重視する人もいます。
私の場合は、職場の人間関係よりも、家庭と仕事のバランスが取れていると幸せを感じます。
ワークライフバランス大事ですよね。
人間関係やカルチャーって暗黙知が大きく、入ってみないと分からないのが難しいですよね。。。
よいところにご縁があるよう応援しています