言葉の解像度を下記ぐらいまで上げるべきだと思います。
私もこの辺を改善できるようにしたいですが気づいてない間に出てないかドギマギしてます。
・髪がぐしゃぐしゃ
・話してる最中に鼻の下や鼻をめっちゃ触る
・鼻をすすりまくる
・肌に吹き出物が多い、荒れている
・眉がゲジゲジ
・歯が黄色・歯並びがガタガタ・物が詰まっている
・息が臭い
・咳をしすぎる・咳をする時手を当てたり別の方向を向くなどのマナーがない
・服がシワシワ(アイロンがかかってない)
・服がTPOに沿ってない
・メイクで服や周りが汚れている・眉がおかしい・口紅がカップにつく・肌のダメージをカバーできてない
・鞄や服や目に見える小物が汚れている・古びていて汚い
生理的に受け付けない人を、体よく断るための常套句だから 😂
その場合はもう終わりですが、改善できることも多いと思ってがんばりますw
あと意外と潔癖症な人も多いので全部やる+脱毛とかプラスのことやったらだいぶ変わる気がします。
容姿は相対で考えると心が死んじゃうため、絶対評価で!
清潔感という言葉だけでそれが何たるかがわかる人は、言語化せずともわかるわけですもんね。
そうなんですよ!!
髭や産毛の剃り残しとかもありますね。
ぶっちゃけ技術職とかフルリモートとかじゃない限り職場での評価もひそかに下がってると思うので、社会人講座でやってほしいと思う所存です。
以前も同じような投稿がありましたが、この時期は服装が薄くなって清潔感の有無が目立つようになってくるからですかね?
これからの時期だと臭いには気を使いたいですね。