同僚で出身大学に誇りを持っている方がいます。旧帝大とよく言いますが、旧帝大であることは、そんなにすごいんですか?
地方ではみんな知ってるだろうけど、東京で連呼されてもあまりピンとこず。
こういうパトロールしてるやつって人生暇なのかな
こういうパトロールウザいですよね。余計なお世話だ。好きにやらせろって感じ
次回からそうしますね!
私は東大とか以外の旧帝大出身だけど誇りに思ったことはないなあ...
周りもそんな人なかなかいなかったかなあ...私大から院で入ってきた人にはそういう人はいたけど
旧帝大出身であることはある程度は勉強頑張ってそこそこの難易度の受験に勝ったっていう証拠にはなるかもしれないけどそれでご飯食べてるの受験業界の人たちだけだし...
痛い人だなって思ってスルーしときましょう。
旧帝大だし、という文言が出ると、どう反応したらいいかうずうずしちゃいます。。
え、その方、会話でそれを言うんですかw
面白w
あ、そうです。何度か言われてもやもやしているわけです、、
なんか合う文脈が想像できないんですがw
「旧帝大だし、今度の合コン俺も誘ってよ」みたいな感じですかw
自分の大学があまり評価されてないと思われる場面で、旧帝大なんだから、と言う感じですかね。ちなみに50オーバーの女性です。
あーちょっと歳が上なんですね…旧帝大は知らなかった!新しい名前しか知らないので会話で出されたら新しい名前のほうを教えてください、とか天然で言ってしまいそうです😂
そんなに凄くない大学だったので、旧帝大と聞くと凄いなと思います。
自分なら、大学で人を見下すような人なら距離を取るけど、そうでないなら単純に凄い!と褒めますね!!
それも微妙に白々しくなるんですよね、、
東北大の人がなぜか断トツ
だぁれあんた、トンペー卒はおらだづの誇りだべっちゃ!
すみません、ちょっt意味がわからなかったです
断トツ の後が
誇りを持ってそう
です。少なくとも私の観測範囲では。
40,50代でも東北大卒!って肩書でドヤってるのよく見ますが痛々しい
東大卒でもやってたら痛々しいのに
東大の人が言ってても痛いですよね
なるほどw
私は東北大はあんま見たことないなあw
東大「東大の〜〜研出身!」みたいな感じのは見るけど
東北大でもそれをするということはベンチャーも必死なのかなあ
最終学歴(出身大学)より最初学歴のほうが重要ですよ。
最終学歴はいくらでもロンダ出来ますが、幼稚園/保育園の選択はやり直せませんからね。
3歳〜5歳という、人生で一番最初に人と触れ合う時期にお昼寝(笑)なんてしてた人たちが、社会に出て活躍できると思いますか?
すみませんよくわからないです、、😅
あなた、もしかしてホイ卒w?
昼寝ばっかりしてるからこの程度理解できないんですよwww
って煽りくらい、学歴論争なんて馬鹿らしいものだってことです。
お昼寝w
九州では九大は東大と同じくらいかそれ以上に年配の方から褒められますw
なんかそれはいい話です
馬鹿にする意図なんだろうけどその時点であなたもマウンティングゴリラの仲間
ばれましたか
早慶よりは賢い
何を持って賢いとするのかによって話が違ってきますが...
純粋な数学の学力という観点では
文系学生は旧帝大の方が上のことが多い、
理系学生はトントンくらい
な印象です
ただ向上心とかキャリア意識とか、親や先輩経由で得られる情報量とかで言えば早慶の学生の方が高いでしょうね
※学生の、という話で、卒業生が賢いとは言いません
結局はいい友人に囲まれる確率が高いだけだと思います。by駅弁大学
誇れるのが卒業した大学しかない薄い奴って事では?
どこの学位を取ったとか、研究室にいたとかそれが何か先に繋がるなら良いのですが…
自分の観測範囲内の話にしかならないけど、今まで学歴を自分から自慢する人間って会ったことない一方で、学歴コンプこじらせてとにかく学歴の価値を貶めたい人にはたくさん会ったことあるから、こういう投稿を見るとどうしてもそっち側かなって思っちゃうな
自分から自慢しなくても「あの人って旧帝大らしいよ」って他人が褒めることはよくあるし、そういうので劣等感を刺激されてそうなイメージ
前半共感です。自分からわたしも言わないので(自慢に思われるので)、自分から言いつつ、しかも自分の大学は旧帝大なのにこのランキングに入ってないのはおかしい、などと言われると、若干の時代錯誤とズレを感じてます。
旧帝大って子供の頃おばあちゃんが言ってた以降聞いたことなかった。
と思ってましたが、こちらのスレで、旧帝大って言葉はやっぱりまだ強いんだなとわかりました。
日本の大学の時点で…
学歴はどうでも良いです