10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

Kyndrylに転職はどう?

こちらのタイトルに便乗して投稿させていただきました

https://workcircle.jp/p/16256


色々なタイミングが重なってKyndrylへの転職を検討しているのですが、IBMと比べてどういった印象をお持ちでしょうか?


IBMから切り離された、お荷物的な会社? or 成長を期待されて切り離された会社?

IBM製品を扱わなくて良いので付加価値が出しやすい? or 自社製品がないので強みが薄くなった?

働き方、給与体系、昇給など情報お持ちでしたら共有いただけますと幸いです。

# 中の人でも外から見たイメージでもどちらでも構いません

19

コメント一覧

IBMって聞くと古臭いなぁと思ってしまうけど、

キンドリルだと割とそうでもない印象はある..

投稿者

私もその印象だったのですが、色々調べてみるとKyndryl(旧IBM GTS部門)の方が安定・堅実モデルでIBMの方が高収益モデルみたいでちょっと逆っぽい感じもありました。

実際どうなんでしょうね〜

お菓子か飲食の会社かなって一瞬思ってしまう

投稿者

ホント、名前が分かりづらいですよねw

個人の感想ではないですが。

人材の質は低いと聞きました。

投稿者

学歴はある程度しっかりした人が多いイメージですけどね

仕事のレベルは確かに分からないですね〜

もと中の人から聞いた話では、仰る通り切り離されたお荷物なので将来厳しいとのこと。


最新情報は分からないので現職の方のお声を参考になさってください。

投稿者

現職の人はそんなに知らないのですが、ex-IBM, ex-Kyndrylな人はいるので情報集めてみます

大手企業のシステムの運用を委託されてるイメージが強いですね。いくつかの顧客との定例会で相対する機会がありましたが、抱いた印象としては、ほとんど発言しない、何も決められない、マニュアル対応しかできない、みたいな感じでした。


会社としてあえてそのようなスタイルにしているのかもしれませんが、個人のキャリアで見た場合、運用方針とかシステムの規模に成長の機会が大きく左右されそうで、生き残ってくのは正直かなりハードだろうなあと見ています。

投稿者

すごくわかります。ほぼ同じイメージです

ただ、上の方に上がれればそれなりに安定な会社だったりもするのかなーと思ってたりもします

うーん、言えることはいろいろあるんですが、バックグラウンドや状況によって伝うべきこと、伝えてもわからないことがあるんでなんとも言えないですね。


>IBMから切り離された、お荷物的な会社? or 成長を期待されて切り離された会社?

→IBMが成長できそうな事業を切り離すわけないです。成長しないお荷物だから切り捨てたってことだと中の社員はみんな理解しています。


>IBM製品を扱わなくて良いので付加価値が出しやすい? or 自社製品がないので強みが薄くなった?

→IBM製品以外を使うしかなくなったことを正当化しているだけです。そもそもIBM時代からどんな製品使ってもよかったのですが、他社製品の学習コストが高かったからIBM製品を使っていただけです。


ITシステムの構築・運用を一括で引き受けるSIerという業態は、かつてメインフレーム製品売りを軸にしていたIBMにおいて、日本が他国に先駆けてシステムインテグレーションサービスという売り方を考え実践したところうまくはまったのでグローバルに展開され、日本メーカーも真似をしたという歴史はご存じでしょうか?キンドリルはそのシステムインテグレーションサービス事業が時代遅れになり、利益率も低いので事業部ごと切り捨てられた会社なんです。レガシーofレガシーってやつです。


なので、定年間際のおじさんは非常に強力や技術スキルをもって数々の修羅場を潜り抜けてきた人たちばっかりなんですが、その分レガシーシステムにスキルが偏っています。まあ扱っているシステムもレガシー前提でお客様もそれでいいからアウトソーシングしつづけているので、問題がないんです。

労働環境や文化も非常に古臭いです。まあ本物のJTCに比べれば外資っぽさはありますが。


おじさんが多いので、がんばって若手をとっていますがレガシースキルに不安を感じて中堅になる前に辞めるので、30~40歳中間の社員が少ないです。その意味で、ある意味穴場と思える点もあるかもしれません。


あと、おじさん=社歴の長い人が多いということは、新参者には基本辛い会社なので、ある程度会社で自分の立ち位置を確立するまで耐える覚悟は必要と思います。

人気がないぶん、転職者に対する給料は高いと聞いています。ただ残業が多いのでコスパがいいかは怪しいです。


外資初体験で、インフラスキルしかない若者にはありかもしれないですが、それ以外で選ぶような会社ではないですね~。(私は感謝していますが)

(編集済み)

あーもう、首もげるほど頷きたいです。

投稿者

ありがとうございます。もの凄い説得力がありますね😅

今は外資プリセールスやってまして、ポジションは非常に良く給料も上がるのですが、やはり会社としての将来性は厳しそうですね〜

年齢層がわかりませんが、若手ではない中堅以上の方と判断して回答しますと、問題は会社としての将来性でなく人材と文化のマッチングな気がします。


会社としての安定性は下降傾向ですがすぐに悪くなるものではないです。長期のアウトソーシング契約ばっかりなのでいきなり悪くなりようがないんです。

じわじわ下降するでしょうが、別に定年まで勤めるような会社ではないのであんまり考慮しなくていいかと。ちゃんと上位2割に食い込めていれば評価もプロモーションももらえます。(私はそうでした)


それより、問題は外資とは思えないおじさん文化、基本は発注者たる顧客いいなり文化、使えない人が大量にいてその人に足を引っ張られる文化、運用全体なので利害関係者多すぎで提案が進まない、といったところだと思います。


まあ仕組みを知れて、いろいろ経験はできると思うのですが、最近の人には合わない点が多々あるだろうなあとは思います。

投稿者

ご想像の通り、中堅(40代中盤)で今はプリセのICなんですが、マネジメント(Band10)をやらせてもらえそうなんですよね

会社としてはレガシー感たっぷりなところもあると思いますが、キャリアアップとしてはアリなのかなと悩んでおります..

こちらでマネジメント経験させてもらって、将来のキャリアの幅を広げられればと思っていますが、自分もオジサン文化に染まってしまったら元も子もないですよね..

Band10ってことは肩書きはDirectorですが、ラインマネージャー経験がないのであればラインマネージャーの採用ではない気がします。。給料水準の関係で、そのへんの新人マネージャーより階級上ですが。ただ、もしラインとしての採用だったらありかもですね。(もう確認済みなら杞憂で申し訳ないですが)


たぶん、セキュリティ&レジリエンシー事業部じゃないかと思うんですが、そうなると動きが遅いアカウント事業部のケツ叩きや尻拭いをしつつ、自ら提案してデリバリー体制考えて見積もりや商流のサポートもして、かつそれでも現行の運用体制では運用できないと言う事業部やそんなお金は払えないというお客様に耐える、みたいな動きになる気がするんですが、それを勉強や糧とできるタイプであればいけると思います。

私も昨夏にIBMもkyndryl両方受けましたが

キンドリルの方は面接官の中に万年課長感のある覇気のない方がちらほらいましたね。


IBMのインフラとSIが切り離された感じなので

大手への直販がメインで外資メーカーとは働き方のイメージはかなり違うと思います。

メーカーではないです。

2010年頃の日経SIみたいだなと勝手に思いました。


あれなら日経の大手SIの方が総合的に良い気がします。

投稿者

今は外資メーカーのプリセSEやってるんですが、営業支店の売り子的な働き方も飽きてきてしまってるので、ある意味SIな仕事の方が技術力やマネジメント力を伸ばせるかなと期待したいんですが、やっぱり大手SIな会社ではモチベーションを保ちづらいですかね、、

とは言え日経SIでは働けないカラダになってしまってますし、、(給与、勤務体系、etc..が合わせられない)

それならKyndrylも悪くないかもですね。


技術力やマネジメント力という観点ではメーカープリセよりも総合力は鍛えられると思います。


私は逆に元請けSIが働き方として避けたいと思っているだけなので。

ここ10年くらいでだいぶ変わってきたとは聞きますが、元請けかつフロントは色々なプレッシャーが強いのでそこの適性次第かと思います。

コミュニティ
企業一覧
給料