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パートナー営業の方、面白さは何ですか?

SaaSのパートナー営業やアライアンスの方にお聞きしたいです。

自分がエンドユーザーにダイレクトに売る営業と違って、パートナーに営業する面白さ、奥深さってどのあたりに感じられますでしょうか?

自分がエンドユーザーに売りに行かないので、パートナーを動かさないといけない大変さ(なかなか売ってきてくれないなど)もありそうだなと思うのですが、楽しさややりがいみたいなものが気になっております。

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コメント一覧

楽だから


パートナーのせいにして数字から逃げれるから


Big techだったらすでにプロセス出来上がってるので適当にやってるフリしとけばこれまでの会社の長期的な関係で生まれる数字を自分の適当な活動と結びつけて成果出てるようにしとけばサバイブできるから


外資ITに疲れた人の逃げ場

Big techのパートナー営業ってそんなに楽な仕事ばかりなんでしょうか?自分は中小外資でパートナービジネス立ち上げやっているのでタフな仕事をしているかつ売上貢献している自負があるのですが、Big teahにも少し憧れがあります。でも上記のような仕事ぶりが一般的なのであれば逆に自分の市場価値を損ねそうだなとも思っちゃいます。。

というのがあるので中小外資で生き残れる=ハイパフォーマーであれる 人は中小外資の業界内を回っていくんでしょうね


成果との明確な因果関係を持ってパートナー営業できる(新規開拓等)のであれば中小外資の立ち上げをずっとやってた方が報酬も big techより高いと思います

1番最初にレスされている方が解像度高くてほぼそれですが見てる範囲だと👇


・大手→プログラム紹介など事務作業っぽい。あと質問窓口に陥りやすい

・中小→商流開拓とかあるので実質新規営業。グローバルHQと関係性作れないと死ぬ


数字のプレッシャーといった観点だとやはりAE系はどこも同じですが中小は会社の看板ないので討ち死に率が高いです。

大手だとPAM↔︎AE行ったり来たりする方もいますがある意味生存戦略として賢いよなとは思ってます。

(編集済み)

そりゃ言い過ぎに決まってるでしょうよ。


四半期ごとのターゲットに追われるアカウントに対して、中長期的に動きパートナーの動向に左右されるぶん、非常に高度な政治や人間関係を読む力が必要なのがパートナー営業ですよ。

数字でないものを読む力が必要と言えます。


ただ、アカウントは実力が明確に結果に出る直接営業、パートナーはプロダクトやブランドや運の要素が強い代理店営業なので、アカウント営業のほうが外資において地位が上であることは自明です。

(編集済み)
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