出張で東南アジアによく行くので、タイ語・クメール語・ベトナム語・インドネシア語など幅広く勉強してきました。
大学時代はフランス語を取りました。
世界ではSVOで話す人が多く、
日本語のように後に続く単語によって動詞を活用させる言語で話す人は少数なんだなと思い知らされます。
韓国語を学ぶ時、何のハードルも感じなく、かなり感覚的に覚えられるんですけど、
何年やってもSVOの言語は意味を取るのに本当に苦労するし作文も難しいです。
なんで日本語の順番で物事を考えるのってこんなに楽なんでしょうね。
日本人だから当然なのですが...!
語順だけなら、韓国語だけじゃなく、モンゴル語、ヒンディー語系諸語、トルコ語系諸語、色々ありますよ!
言語の奥深さ、結構ハマると面白いですよね。
少し脱線した話で完全に個人の趣味ですが、ゆる言語学ラジオというのに最近ハマってます。
子育て中なのもあり、子供の言い間違い編にハマっています笑
こういうの↓とかです
ゆる言語学ラジオいいですよね〜!私も大好きで見てます!個人的には「させて頂く」の回がとても面白かったです。