10000人以上のプロフェッショナルが集まるコミュニティに参加してディスカッションに参加しませんか?
無料サインアップでコンテンツにアクセスが可能になります。

自腹でテレワークスペースを借りている人は居ますか?

今は主に家で働いているのですが、家族からの意向もあり別でテレワークスペースを借りることを考えています。

シェアオフィス的なところを中心に考えていますが、社外含めビデオ会議がちょくちょくあるため、打ち合わせ用の部屋は必須、かつ打ち合わせ用の部屋を使いたい時に満室だと困ると感じています。また、職種的に、外付けディスプレイが使えないとやはり能率が下がると感じています。

知人で作業用に専用の賃貸部屋を借りている人もいて、憧れつつ、光熱費含めやはり結構お金は掛かるなと感じますが、シェアオフィスでも専用個室プランだと結構費用掛かるので、それならいっそ借りるのもありか??でもやっぱり高いから満室にならなそうなシェアオフィスかな、などと考えが堂々巡りです。

実際に何か借りている方、費用感や所感、アドバイスなどお聞きしたいです(出社しろ、以外で)。

9

コメント

コメント一覧

自室ないんですか?

投稿者

あります

副業のオフィスを兼ねて自宅マンションの別の階に一部屋借りています。

投稿者

経費になるとはいえど本来役員報酬に足せる経費を結構取られている形かと思いますが、近所の安めのマンションを借りた場合との比較とか満足度とかいかがですか?

私も自宅が狭いので自宅近くでシェアオフィス借りてましたが、これも結構費用嵩むなと思い、副業でコワーキングスペースを開業して収入入る形にしました。オフィスビルで45m2ほどの広さ家賃15万ほどで、会議室1つ電話ブース1つ、あとはコワーキング(モニタは各席あり)で1年契約というスモールスタートでやってみてますが、順調に元が取れて2年目突入です。備品はジモティ使いながら、自治体によりますが補助金とかもあるのでほぼ初期費用は礼金くらいでスタートしまして。

投稿者

すごいです。本業の打ち合わせ中にコワーキングスペースの受付で呼ばれて困ったりしないんですか?

無人でできるようにやってます。スマートロックやセンサーなど使って試行錯誤して、いなくても運営できるようにしてますね。夜、掃除とか補充に行きます。

公園近くの図書館とかだめですか?会議は外のベンチとかで。。雨の日は難しいでしょうが。

公園背景で社外と会議は笑い取れるかもしれませんね

コミュニティ
企業一覧
求人
給料