現職ではトップダウンが強くていつも無理な要求とスケジュールを押し付けられて心身共に疲れています。もうゆったりと働けるところを探したい。。。
Wovenのカルチャーやワールライフバランスを含めて、全体的な雰囲気を知りたいです。
知っている人いたらよろしくお願いします。🙇
いいところも悪いところも教えていただけると助かります。
現職ではトップダウンが強くていつも無理な要求とスケジュールを押し付けられて心身共に疲れています。もうゆったりと働けるところを探したい。。。
Wovenのカルチャーやワールライフバランスを含めて、全体的な雰囲気を知りたいです。
知っている人いたらよろしくお願いします。🙇
いいところも悪いところも教えていただけると助かります。
気になります
気になる。
最近、トヨタがWaymoと協業するとかニュースで見て、あれWovenは?ってなったり。
全くの部外者ですが、良い選択だと思います。
世界のトヨタでありながら、新しいことにチャレンジする会社なので、安定しながら新しいことをできる、最高の環境だと思います。
トヨタとかデンソーからたくさん出向してますので(現社長もデンソー)、JTC的な雰囲気もあるんではないでしょうか?何やってるかよく分からないですが、裾野のウーブンシティは楽しそう
元Googleのアメリカ人のCTOのマネジメントでソフトウェアエンジニアに一時期2000万近くとか出してたら、半分とかしか貰ってない本社の人達が嫉妬して混乱が起き、日本人にマネジメントが代わり、今は全てが落ち着いている状況らしいです。ただし、給与も落ち着いてしまったそうです🥲
次の候補の一つにと考えてましたが給料が落ち着いたなら魅力半減ですね
英語環境だしここを選ぶなら外資でいいかとなる
楽天みたいな感じなんですかね。
給与も落ち着く←怖すぎる
ストック込みならビッグテックで年収2000万とか普通なので、そんな給料出せずに成功できるなら、日本は生産性が高いと言える
生産性を測る式によってはそうなりますね
トヨタの方にしばらく常駐したことあるんですが普通に歴史相応のJTCだったので、Wovenさんもそんな感じじゃないかなーとか想像してます笑
自動車業界はスケジュールが厳しい傾向にあります
まずはオファーをゲットしましょう!
私も気になります(?)
嫉妬したというより、全く役に立たないものばかり作る無駄な人ばかりだったからでしょ。
結局のところ、日系企業の給与水準が低すぎるだけじゃないですか、2000万なんて外資では普通の額です
はい、そう言われてたみたいだね。なのに給料が自分たちの2倍...
3年前、まだWoven Planetと呼ばれていたころにアプライして、6次(!)の最終面接まで進んでNGだったんですが、その時の面接官たちの現在をLinkedInで調べると、3人はすでに辞めてました(うち日本人は一人)。上に記述ある、大きな構造的な変化(日系企業寄りへ)に耐えられなかったのでしょうか。
最後にNGを出した人は米国法人のDirectorだったんですが、その人は残っている。つまり、日本側で私をOKとした人らはほとんどが辞め、NGを出した人は残っているという状況。今こうして考えると、負け惜しみではなく入らなくてよかったのかも・・
まだあまり長く勤めていないのと、大きい会社なので部署によって雰囲気が大きく異なるだろう点はご承知おきください。私がメガベンと比較してこれまで働いた印象は以下です。
良いところ
- 国際的
私の部署は特に日本人がほとんどいないせいか、所謂日本企業的な雰囲気はなく外資の雰囲気です。英語だけで働いています。
- 成果主義
過程ではなくより成果を見られている印象です。頑張ったかどうかや勤務時間とかは誰も気にしてなさそうです。コミュニケーションさえ取れていれば無理な要求とかはない印象です。
- フレキシブル
裁量が大きいです。そしていつどこで働こうが自由って感じです。海外から日本に来ている人が多いので、帰省等で今週は海外から働く、という人も多いです。部署によっては週三の出勤が必須のところもあるようですが、私の場合は1〜3で週によって柔軟に決めています。
- 高給
同じレベルで比較すると特にICとして働く場合は少なくともメガベンよりはかなり高いです。日本で同程度以上貰える所を考えると数える程しかありません。一部のBigTechはもっと貰える場合もあると思いますが、BigTechから面接を受けに来たり転職してくる人もそれなりにいるようなので、大きくは違わないのだろうと思います。
2023年辺りに色々あったというのは詳しくは知りませんが、昔より成果に関して厳しくなったという話は噂レベルで聞きます。ただ、給与が下がったとかいう話はあったとしても一時的な話ではないかと思います。少なくとも私はその後の入社ですが良いオファーを貰いました。
悪いところ
- シニアへの昇給が難しい
L4(ミドルレベル)からL5(シニアレベル)への昇給が難しいという話はわりと有名なようです。チャンスは基本的には年一ですし、確かにメガベンとかと比較すると個人的にも難易度は高く見えます。
- 採用で妥協しないので空いてるポジションが中々埋まらない
面接の内容はHMに依りますが比較的実用に即した力を見るようにしている印象は受けます。ただ回数が多く、かつ本当に全員がYesと言わなければ採用にはならないそうなので、難易度は高いと思います。いつまでに埋める、みたいなことをしていなくて、あくまで欲しい人材が来るまで何十人でも何百人でも面接するぞ、という感じに見えます。ウーブンの求人は常にたくさん長い間出ていますが、なるほどそういうことかと思いました。これは働いている人にとっては長期的にはメリットが大きいと思うのですが、短期的にはできる仕事の量と範囲に制約が出てしまう部分は否めないと思います。
年収いいイメージあるしトヨタだから、日系の安定さもあるし良さげな気がする
割とゆったりは働いてますね。ジョブレベルと年収が噛み合ってないのでキャリアリスクは感じてます。(年収ガッツリ下げないと逃げ先がない)ジョブレベルが高くないとより視座の高いディスカッションにも呼んでもらえないのでどうしたものかと悩んでますね
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