SaaS企業でポストセールのテクニカルコンサルしている者です。現在、リクルーターよりAWSのTAMを勧められております。
そこで、TAMとして求められるスキル、もしくは評価されるスキルは何になりますでしょう。
TAMの守備範囲は多岐に渡りますし、アサインされた顧客次第でもあると想像しています。
これまでの私の経験から、基本的な技術力はある前提で、顧客折衝力、論理的思考力、キャッチアップ力など総合的なスキルが重要であると考えています。ただ、AWSの募集ページ等はエンジニア経験を強調されていたので気になりました。ご存知の方がいれぱ参考に教えて頂きたいです。
当方は TAM ではございませんが、以前のロールでは TAM さんと関わる機会も多かったため、参考になれば幸いです
基本的にはご認識のとおりかと思います。もちろん技術力があるに越したことはないですが、アーキテクチャ相談・トラブルシューティングは SA やサポートに繋ぐこともできます。なので、バリバリエンジニアとして稼働できる能力が無いと務まらない、という感じではないと思います。
コメントありがとうございます!経験者のご意見参考になります。
当方もTAMではないですが、大体同じような印象です
AWSをメインで利用している顧客の運用や開発方針などの相談は定例会などで日常的に投げられると思うので、そこでの話についていけるくらいの知識は最低限必要かと思います
もちろんSAやサポートに流せますが、全部流していてはTAMとして信頼は得られませんし、知識が豊富なことに越したことはないですね
ユーザー目線の気持ちが理解できるというのも重要そうなので、そこもエンジニア経験を強調している背景かなと
コメントありがとうございます!なんとなくイメージはしていましたが、より理解度深まりました。参考にさせて頂きます。
外資IT営業の給与ガイド
#給料
#営業
外資IT営業の給与体系・株式報酬、期待できる年収値や上がり幅を、WorkCircleのユーザー様且つパートナー企業チャレンジャーベース社市川さんと、外資エンタプライズ向けソフトウェア(SaaS)営業の経歴を持つ西村さん共同で記事にしました。
RSU完全ガイド(確定申告用スプレッドシート付き)
#給料
外資企業で多く採用される給与の一つ、RSUの構造や仕組み、リスクや確定申告方法に関してWorkCircleのユーザー様、且つパートナー企業チャレンジャーベース社代表の市川さんと紹介します。
外資・日系IT企業のRTO(オフィス出社)状況リスト
各企業のRTO(オフィス出社)状況をリスト化しました。 提供元データは所属企業が証明されているWorkCircleユーザーによるものです。 希望する働き方や転職先を決める軸の一つとして、是非参考にしてください!