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営業がカスタマーサクセスマネージャーに期待していること

タイトルの通りなのですがこうしたことして欲しいなーなどコメントいただければと思ってます。

私自身ずっとカスタマーサクセス畑なのですが下記のような支援をこちらからプロアクティブには提供しております。


◼️カスタマーサクセスマネージャーがアサインされていないユーザー向けに簡単な活用度合いレポートを提供

ー過去ケース傾向、ログイン数、アクティベートしている機能、連携しているサービス等洗い出した内容

ー上記を元ネタにしたプレミサポートサービス、プロフェッショナルサービス、ライセンスアップグレード等の提案書作成

→要は既存ユーザーへのプリセールス支援で数字周りの貢献活動


◼️障害対応

ーアサインされているユーザーはもちろん積極的に対応、担当でないユーザーはアドバイスレベルでフロントには立たないレベルで対応


逆にこういったカスタマーサクセスマネージャーは嫌だといったコメントもぜひ欲しくよろしくお願いします!!!!!

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コメント

コメント一覧

うちのCSにスレ主の垢を煎じて飲ませてあげたいです...個人的には自分が担当していないクライアントから出てきた新しい知見なども積極的に共有してもらえると嬉しいです。

投稿者

コメントありがとうございます!

お客さんの業界別でユーザー会とかやると結構盛り上がったりそもそも元から繋がっていたりってことはありましたね

Usageのトレンドなど、何かしら危険信号を少しでも感じたら(直感でも良いので)アラートあげてくれるとすごく助かります。

投稿者

コメントありがとうございます!

バグとか構築フェーズでトラブってるから営業に連絡来るかもってゆうのはよくやってますね。今まで前職現職で4回くらいありました!

投稿者さんはしなさそうですが、テンプレメッセージを担当顧客全員に一斉送信する人がいてそのフォローに追われています。テンプレは外資によくある謎の日本語で何言ってるのかわからないのをコピペしているみたいです…

投稿者

そうゆうのグローバルが勝手にやりますよね。パートナー商流になのにエンドユーザー通知とかで揉めたりします💦

数字は期待してないです。

アサインされているアカウントは営業よりも前に出るくらいの気持ちでいて欲しい。


営業以外の方からはイメージできないかもしれないですが、営業は孤独です。

対会社で顧客側と板挟みですし、営業の同僚も愚痴を共有する仲間ではありますが、同じ打合せに出ることは少ないです。


対会社の交渉事の際にこっち側にいてくれればそれだけでいいです。

投稿者

おっしゃる通り営業側で拾えてない情報を提供してプラン練ったりトラブル対応も率先するなと重要なところですよね。メモメモ_φ(・_・

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